※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

東京や千葉でコロナ感染者が増えている状況で、里帰り出産後の帰省が不安。皆さんなら帰る?待つ?

最近流行りのコロナウイルス

もうすぐ1ヶ月になる娘を育てます。

少し悩んでいて、
今は里帰り出産をしたので岩手県に居ます。
ですが、旦那実家は千葉県なんです。
(比較的東京寄りです)
最近TVのニュースで東京や、千葉辺りにコロナウイルスの感染者が増えていて帰るのが少し不安です…
1ヶ月検診が終わったら(3月上旬)新幹線で帰る予定なのですが、母に今帰るのは危ないんじゃ無い?と言われて
かなり不安になって来ました💦

皆さんならどうしますか?
帰りますか?落ち着くのを待ちますか?

コメント

ねこ

全国どこも時間の問題かと思います😅

ふゆ

旦那さんとご両親がそれでもいいと言ってくださっているならわたしなら落ち着くまで実家でお世話になります💦
感染者が出た地域はこれからどんどん感染者が増えていくと思いますしもし我が子に感染して後悔したくないので…😭
じゃあいつまで待つんだって言われたら何も言えなくなるんですが、治療薬がはやく見つかってくれれば少しは安心できるんですけどね😥

• かお

かお

まだ1ヶ月の赤ちゃんですし、もし感染したらと、とても怖いです💦
    旦那と義両親に要相談してみます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月23日
  • ふゆ

ふゆ

それでも帰ってきてほしいと言われたら一緒に住む家族には、外に出て帰ってきたらアルコール消毒くらいは徹底してしてもらいますかね💦

はやく赤ちゃんにも会いたい旦那さんとご両親の気持ちもわかりますし難しいところですよね😭

• 2月23日
  • かお

かお

今旦那に話したらそんな事言ったら帰ってこれないじゃん?笑
    と言われました。゚(゚´Д`゚)゚。
    そうなんだけどさ、少しは子供の事考えて欲しいです💦
    まぁまだ生まれた時しか会ってないので早く会いたいのもあると思いますが…

• 2月23日
  • ふゆ

ふゆ

子ども第一に考えている母親と父親ではどうしても少しギャップがありますよね😭
    でも今続々と感染者が増えているこの状態で戻るのは結構危ないのもわかってほしいですよね😔

もし感染して苦しい思いをするのは自分の大事な子どもなわけできちんと優先順位を決めてほしいですね💦

• 2月23日
ゆみ

落ち着くまではいます!怖すぎます((( ;゚Д゚)))

miii

ご実家と旦那さんが帰らなくても大丈夫だよと言っているのなら2ヶ月くらいまで実家にいます!
終息も予測できませんしまだまだ終わらないと思うのでGW前には帰ります🤔

mama

じゃあいつになったら収束するのか、って話になるので難しいところですよね。。。

普段の交通手段が公共交通機関で、観光地が近くにある、とかならお子さんが3ヶ月くらいになるまで実家にお世話になるのもいいかもしれませんね。買い物や通院など旦那さんが協力的でということであれば、帰宅するかなと思います。

• かお

かお

そこなんですよね…
    ニュースで暑さに弱い菌とか言ってたので4月か5月にはマシになってるかなーとか勝手に思ってます💦

• 2月23日
うんちゃんママ

私も今は帰らない方がいいと思います。
どこにいても感染リスクはありますが、わざわざリスクが高いと分かっているところに帰らなくてもいいかなと思います。
いつまでなんて誰にもわかりませんよね。
常夏のシンガポールでも感染拡大してます。
普通のウイルスと違って高温多湿でも関係なく感染広がるようですし。
特効薬が見つかったり、いろんな症例を経験しないと終息は誰にもわかりません。
なので、状況でその都度判断していくしかないと思います。
いつまでかと聞かれるならいつまででもですよね😫

• かお

かお

やはり赤ちゃんの感染が1番怖いですね…

• 2月23日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

どこに行っても感染するリスクはあると思うので、かお様が帰りたいなら帰ったらいいと思います!ただ移動は車で!ですが💦
終息には8月くらいまでかかるっていう専門家もいますし、本当に落ち着くまでご両親も旦那様もいいって言ってくれるならそのままでもいいですが、先が見えなさすぎるので...

ひとむ

車で帰るのも長時間になるし交通機関は危険すぎるので延期します
千葉県ででるのは幕張本郷、たしか市川下総中山あたりです
総武線は危険です