※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
子育て・グッズ

大阪市内の保育園待機児童状況について教えてください。 2歳児の認可保育園入園は厳しいでしょうか? 大阪府全体的に待機児童30人未満ですが、ママリでは保育園落ちた投稿が多いようです。

大阪市内の保育園待機児童状況を教えてください🙇‍♀️

4月から都内→大阪への引っ越しが決まりました!
2歳児の認可保育園入園は厳しいでしょうか?

ネットでは大阪府全体的に待機児童30人未満ですが、
こちらのママリを見る限りでは
保育園落ちたという投稿が多いので…

教えてください😣

コメント

わらびもち

大阪府や市が公表している待機児童数はいわゆる『加配待ち』の子達の人数みたいです!
本当は何百人と居るそうですよ!
役所の人から聞きましたし、ネットでも『隠れ待機児童』と検索したら出てきます😂

大阪市在住ですが、区によって意外と空いてるところもありますね🤔✨✨

• まるこめ

まるこめ

何百人ですか…😱
    隠れ待機児童…調べてみます😱😱
    ネットの情報よりその土地に住んでる方に聞く情報が本物ですね😱

ありがとうございます!
    ちなみに北区、福島区あたりは激戦区でしょうか?🥺

• 2月23日
  • わらびもち

わらびもち

自分が住んでるところとは違うので、正確にはわかりませんが…
    最近では人気のエリアなので、空きは少ないと思います😣💦💦

• 2月23日
NAO

空きが全くない訳ではないと思いますが途中入園はどこも厳しいかと思います。

3児ママ

大阪市の北区や福島は保育園が増えましたが2歳児の途中入園は通っている子が引っ越しなどで退園しないと厳しいと思います。
下のクラスからの持ち上がりなのでなかなか空きが出ないみたいです。