※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが指をしゃぶる習慣があり、おしゃぶりを試すべきか悩んでいます。衛生面を考慮すると、おしゃぶりを使用する方が良いでしょうか。

生後3ヶ月間近
最近よく指をしゃぶっています。
癖になってもこわいのですが
衛生面を考え、おしゃぶりなどを試した方がよいのでしょうか?

コメント

れーな

うちはおしゃぶりあげずに3ヶ月から使える歯固めやおもちゃをあげました😊

指しゃぶりで雑菌に強くなるとも聞くので、あまり神経質にならずに時々拭いてあげるくらいでもいいのではないでしょうか✨

ミク

3ヶ月くらいなら発達に必要なので様子見します!

手をちょこちょこ拭いてあげるといいですよ✨

びぴぴ

手があることに気付いて、この手がどんなふうに動くんだろう等など、口の感覚で確認する大切な行動ですよ♪
指しゃぶり、こぶししゃぶりも今の時期は、安心して愛でて下さい❤️

あむあむ

うちは新生児の頃から指しゃぶってました😭
3ヶ月にもなると口にお指入れるのもスムーズですよね🤣

きっとお口でいろんなこと感じたり手の動かし方も練習してるんだと思います!いろんなものペタペタ触る時期でもないし、時々お指拭いてあげるだけで大丈夫だと思いますよ😊

もっと月齢あがるといろんなもの口に入れてそんなことも言ってられなくなるしってことでウチはおしゃぶり使いませんでした💡
手くさいです😂