※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での出来事で気分が悪くなり、気持ちを切り替える方法を知りたい女性がいます。

先日、子供の行事があり保育園に行きました。
小学生の姉、4ヶ月の子を連れて行きました。
赤ちゃんもいるしすみっこで立ち見できたらいいなくらいで場所取りもせず開会直前に行きました。
行くともう遊戯室はいっぱいで廊下のどこか見えるところないかな〜っと探していたら、気遣って下さった保育園の先生が遊戯室の奥の方に少しスペースがあるからそこに行って下さいと外のウッドデッキの窓から奥の方に入れてくださいました。
そこは立ち見、撮影する方のスペースで入らせてもらったのはいいのですが上の子が少し三脚にあたるだけでちょっと当たってるから(揺れるほどでもなくほんとに軽く当たってるだけ)と何回も言われ、上の子が迷惑になるほど動いていたわけではない。みんな遊戯室内にぎゅうぎゅうに入っているのに少し当たるたびに言われて、だんだん腹が立ってきて三脚の高さが低かったので三脚高さあげたらどうですか?っと言ってしまい…
そしたら後ろにいたその方の旦那に舌巻いて怒られました…何を言われたのかも分かりませんでした。
あげく反対となりにいた違う父親にもちょっと当たってます。っと私が言われてしまい。遊戯室から出ました。
みんなぎゅうぎゅに室内に入っているのに当たるのって仕方なくないですか?わざわざ言います?
三脚恐怖症になりそうです。
ビデオ撮る人ってそんなに三脚にこだわりがあるんですか?
男の人にそんな舌巻いて怒られたの初めてで本当に子供連れて人混み行くの怖くなりました…
せっかくの息子の行事、すごく気分悪くなり息子にも申し訳ない気持ちになりました。
ほんと自分のイラッとした時のその一言に後悔です。
すごく今でも気分悪いし送り迎えで顔合わせるって考るのもいやです。
でも後からよく考えてみるとその方たちは場所取りに並ばれてそのスペースを確保したのかもしれません。
そこに少しスペースが空いてて急に入ってこられて気分悪かったのかな…私が先生に案内されてそこにきたことは知らないので私が厚かましく後から来たのにそこに来たのが気に入らなかったのかな?
確かにそれはそうですよね。
もういろいろ考えてしまって…
運が悪かったとしかいいようがないのですが。
どう気持ちを切り替えますか?😭
何か子連れで肩身狭いってこう言うことなんだ。っと身に染みて感じました。
これからは上の子家でお留守場にさそうと思いました。

コメント

ひなの

多分場所取りしてたのにー!!
2人も子供連れて図々しい!
さらには三脚の高さあげたら?だと〜!?と思って余計イライラしたんだとおもいます。

これからは先生にこちらへーと言われても
断ったりするのがいいとおもいます😫
でも言い方ってありますよね〜。我が子が見たい記録したいのはどの親も一緒なのに😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…私もそれに気づかず余計な事を…。
    そこへ行ったのが間違えでした。
    ほんと言い方もだしいちいち言いたいことみんな言ってたら世の中成り立たないよー!っと思ってしまいました。
    もやもやが消えません😢

• 2月23日
もちもち

三脚持ってる方は気合い入れて場所取りしてるわけですからね。
当たったらそれなりに揺れるので良い気分はしないです😅もしくは今揺れてなくても撮影してる時に揺れたら嫌!とかいう不安があります。
高さも後ろに迷惑とかで決まってたりもしますし、そういう配慮だったのかも??
とにかくその方も子供の行事で必死なんだと思いますよ。当たってたら私も言ってしまいます…
まぁそんな激怒はしませんけど、言い方には気をつけた方が良いかなって思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たるっていうか触れるレベルだっので驚いてしまいました。
    もちろん揺れたら申し訳ないし大切なカメラなのでごもっともです。
    高さ制限もありません。
    子供のこととなると必死で怖いですね…
    私的には撮るために見れない人が出てくるのはどうかな…っと思いまして。
    でもいろいろですもんね。
    これから気をつけたいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月23日
I&S&K

そもそも園の対応が可笑しいかなって思います🤔うちの園は撮影するスペースが決まってて、行われてるクラスの子の親がそこで撮影するため十分に確保してます。クラスが変われば退散して後方へ。の繰り返しです。

そんな撮影場所でギューギューになる事はないですよ。

その撮影場所ではないところはギューギューですが(^^;

やはり子供の記録ですからブレたりするのは嫌だろうし配慮するのは当然といえば当然で、ギューギューだからといって当たってもいいわけでは無いのではないでしょうか。
例えば満員電車にベビーカー乗せてる状況と一緒かなって思いますよ!そこで、邪魔と言われた時に仕方ないじゃん!となるか申し訳なくなるかできっと周りの反応も変わってきますよね。

それを棚に上げて、人のせいにしていたらそりゃ言われるかなって思います(^^;

ただ何回も言われるとなると悲しさもあると思いますし、イラってしてしまう気持ちも分かります。こんなギューギューなのに、当たらない方が無理でしょって思うのも仕方ないのかもしれませんがそれを言ったところでモヤモヤは悪化するだけ。
その状況を作ったのは、自分自身ですし。

なので次またその状況にならないように園の方に行事の時の対応とか、伝えてみてはいかがでしょう?子供の預ける先がなく子供つれての行事の参加で迷惑をかけてしまったので、クラス事で撮影場所に交代することで撮影する人数を制限し余裕をもって撮影出来るようにして欲しいと。
撮影場所以外でも撮影は可能でしょうが、メインは自分の子供なのでそこさえ綺麗に撮れれば文句は言われないと思いますよ( ・ㅂ・)و ̑̑