※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

どうしたら良いのか分からないのでどなたか聞いてもらえたらと思います…

どうしたら良いのか分からないのでどなたか聞いてもらえたらと思います。

夫とは性格が合わないだけでなく色んな要素が重なり、1年は我慢して離婚したいと思っていて、4月から子供は保育園私は仕事をするつもりでした。
そんな矢先にまたキレられ、そして今回は母親のことも罵倒され、一緒の生活に限界を感じ、1週間前に実家に帰省してきました。
保育園も仕事も決まっているのに、こんな状態で正直どうすれば良いのか分かりませんでした。
今住んでるところから引っ越して子供2人となって家賃の相場も高いしやってけるか分かりませんしそもそも引っ越しする時間もなく、どうしたら良いのか答えがまだ出ていませんでした。
今日、1週間ぶりに会話をしましたが、相変わらず母親のことを侮辱され、もちろん私のことも散々責められ、やはり1年も我慢はできないと確信しました。
そんな中、いつ帰ってくるの?と何度も聞かれ、今は今後どうしたら良いのか分からないから分からないと答えていたら、じゃ子供だけ迎えに行く。仕事にも子供を連れて行く。もし別れるなら自分の実家に帰る。仕事を辞めて事業を興して実家で育てると。
ちなみに今の職場は東京のど真ん中で、通勤は満員電車です。
これだけコロナが恐れられている中、子供を連れて行くとか考えること自体自己中過ぎて頭がついていかないです。

こんな感じで会話が成り立たない人なのですが、子供が連れていかれそうでそれが本当にこわいです。
今は育休中の身ですが、万が一裁判になっても親権は私が取れるものでしょうか?
今私がすべきことは何でしょうか?

私の母親には、夫が母親への否定的な発言を具体的には話してません、というか傷つく言葉なので伝えられません。
保育園も決まってるし、私が大人になれば良い話だと諭されていますが、、、もう無理なんです。

コメント

し

裁判になっていてお金など向こうが有利でも、これまでの経緯などを全て裁判の際に話してください。
お母さんの方が有利なのは有利です。
できれば話し合いの際など録音などしておくのがいいですね。
わたしもたくさん罵倒され見下され限界で実家に帰っています。
今は母子手当や育児手当その他沢山の援助があります。生活は苦しいですし負担も多いと思いますが、幸せを手に入れるために子供の将来のために、ストレスを抱えさせないためにも2人で住むことをお勧めいたします。このままいてもあなたと旦那様の喧嘩を見て子供が不安に思い情緒不安定で児童相談所に話が言ってしまったりすると、それこそ大問題です。
親に言えない場合でも、裁判では堂々と言ってくださいね。
幸せを願います。

s♡

私も旦那とは性格の不一致の上DV、モラハラが酷く私の身内のことも悪くばかり言って、
耐えられず半年かけて調停で離婚をしました。

子どもは母親の分身と言いますし、子どもと引き離されると思うと言葉が出ないですよね。
ですが、母親が子どもを虐待している等のよっぽどな理由がない限り親権は母親の方が断然有利です!
それと調停をなさるなら、もし手を出されて少しでも痣ができたりなんてことがあれば病院で診断書を出してもらうと慰謝料を請求することもできるかもしれません。

金銭的には少しきついですが、手当てもありますし保育料も減額されますしなんとかなります!

何があってもお子さんは絶対に手放さないでください!!