※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なってぃ
妊娠・出産

彼が心因性のうつ病で休職中。彼との関係が悪化し、結婚や子供のことで悩んでいる。籍を入れるか迷っている。どうすればいいか分からない。

12月末頃から彼(まだ籍を入れていません)が仕事のストレス、環境の変化と私のマタニティブルーがひどくそれが原因で不眠になり心因性のうつ病と診断されてしまいました。現在診断書をもらい休職中です。
私の言葉が攻撃や責められていると感じてしまうらしく、話にならないので私は実家に帰っています。
彼の実家は遠方なのでご両親に来てもらう事は難しいです。。心配はしているのですが手に負えないと理解できないと言われてしまったようで頼る人が全くいない状況にあります。
私も妊娠7ヶ月目に入り自分のことで精一杯なのに彼のそばにいて面倒を見る自信がありません。もちろん心配ではありますが、妊婦健診に一緒に行った際にとられた態度が最低すぎて忘れられません。いくら病気だったとはいえひどいものでした。。私はどうしたらいいのでしょう。。
そろそろ仕事も産休には入らずに退職予定なので保険証を返却しなければいけません。籍を入れるなら入れて扶養に入りたいのに、こんな話をしたら焦らせてしまうんじゃないかとも悩んでいます。
この先 子供が生まれて、彼がこんなで、2人も抱える自信はないし、あの妊婦健診での態度や誰が見てもおかしい、何言ってんの?だるすぎ、ありえない!という送ってきたLINEの内容たち。。結婚したくない、子供にも触れて欲しくない、認知だけしてくれ、とまで思っていましたが。。もうどうしたらいいのか分かりません。

コメント

2児のママ

きつい言葉でごめんなさい。
それなら籍入れない方がいいです。
籍入れたら離婚するのもまた大変です。
産まれる前に籍入れなくても生まれてから入れても遅くはないと思います。

• なってぃ

なってぃ

こんな、はちゃめちゃな文章を最後まで読んでいただきありがとうございますm(._.)m
    そうですよね、私は母子家庭で育っているので抵抗はありません。急いで入れるもんじゃないですよね...生まれてから籍を入れるとなると色々手続きが面倒みたいで家庭裁判所に出向かなきゃいけないみたいで...そんなこと言ってられませんね。回答ありがとうございました(*_*)!!!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

結婚前からそのような感じでしたら
結婚しても時間の問題になってしまうんじゃないかと思いました…

• なってぃ

なってぃ

こんなはちゃめちゃな文章を最後まで読んでいただきありがとうございます(´-ω-`)
    うう〜その通りです...
    忘れられませんし悔しいです...

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がそうなって悩む分には何とかなるかもしれませんが、
    相手が鬱病診断されている状態で本人に治す気持ちがないのであれば、
    育児が始まるとそれだけで手一杯になりますし、
    大の大人の面倒なんてとてもじゃないけど見れないです💦
    せめて自分のことは自分でしてもらうぐらいでないとしんどいのは目に見えてます。
    あとは仕事復帰がいつになるかわかりませんし、
    復帰できない場合育児してもらって働きに出るとか考えなければいけなくなりますし、
    そうなってもきっと育児はできないと思うので…
    割り切るしかないかと思います😖

• 2月23日
  • なってぃ

なってぃ

う〜その通りすぎる😰
    4つ上の男の人の面倒なんて見れない、、かまってられない、、
    確かに😰彼が働けなければ私が稼がないといけませんね!う〜なるほど、、

• 2月23日
*もちこちゃん*

大変ですね…
なってぃさんのご両親はなんておっしゃってますか?

似たような状況だったので、少し長くなりますが話しますね。私も籍を入れる前に妊娠し、私と旦那は職場が一緒だったため、旦那は結婚を機に転職し、家も引越した矢先に、私は流産となりました。でももちろん籍は入れました。その後しばらくして、色々な変化で無理してしまったのか、旦那はうつで仕事に行けなくなりました。でも数ヶ月後には次の子を妊娠したので、それを機に旦那は復活しました。それからは何もありません。今も元気に仕事に行けています。

当時は、籍を入れてすぐに旦那がうつと診断され、私の母は結婚生活大丈夫かと心配していました。式も挙げていなし、無理に背負う必要はないと言われました。義理の両親はただただ申し訳ないと言ってきていました。
旦那がうつと診断されたとき、私たちは籍を入れていたので、私は全部受け入れました。でも籍を入れる前だったら…正直分かりません。もし、そのとき妊娠していたのなら、なおさら分かりません。

私がなってぃさんの立場なら、両親に相談して、とりあえず籍は入れずに、一人で育てる方を選びます。
なってぃさんまで無理して、うつになってしまうのが一番大変ですし、赤ちゃんも大変だと思うからです…

難しい問題ですね。長くなってすみません。

• なってぃ

なってぃ

こんなはちゃめちゃな文章を最後まで読んでいただき、こんなにも長文のご意見を!
    ありがとうございます!お時間とらせてしまって(;o;)ありがとうございますっ!

私の両親は嫁に行かせたくない!と最初は怒っていたのですが今は彼の病気のことを心配しており、早く帰れば?と言ってきます。。母も同じような感じになったことがあるらしく気持ちがわかると言っています。

私の義理の両親もただただ申し訳ない、もう少し自分をコントロールできるまで様子を見ていただけませんか?とおっしゃっています。

私だけのことだったらスパッと選択をできるのですが、お腹の子を考えると簡単には選択できなくて...
    籍を入れないでおくっていうのもいいかもしれませんね、、なるほど、、

• 2月23日
*もちこちゃん*

実のお母さんはそういった考えなんですね!
義両親の様子を見ていただけませんか?の意味が分かりませんね🤔籍は入れないでいてほしいってことでしょうか?それなら入れないでおきますね…

彼は心因性ということなので、距離を置いてそっとしておくのがいいかと思いますが、とりあえず籍は入れておいて、落ち着くまで、なってぃさんと赤ちゃんは、なってぃさんの実家で過ごす→落ち着いたら一緒に暮らす。
それか籍は入れないで、母子家庭といった形で子育てをする→いずれ落ち着いたら(あまり期待できませんが)、ややこしくても籍を入れる

どちらがいいのかは、いくらうつといえど、彼に聞いた方がいいでしょうね。会うのが大変なら電話でもいいかなと思いました。

うちの旦那みたいになるとは限りませんが、子どもの存在って大きいです。赤ちゃんが生まれて、赤ちゃんと触れ合ううちに、お二人の心が落ち着いていくこともあるかなと思います。もちろん子育て大変ですし、はじめての子育てとなるとなおさら大変なのは事実で、産後うつとか色々と問題はあります。でも赤ちゃんのおかげでいい方向にいく可能性もありますよね!そのためにお腹にきてくれたのかもしれませんよ!🙂

• *もちこちゃん*

*もちこちゃん*

すみません、返信のコメント欄、間違えました🙏🙏🙏

• 2月23日
  • なってぃ

なってぃ

心配はしてますがどうしても頭のとどこかで甘っちょろいな、打たれ弱い、全部病気のせいにして逃げるんでしょと捻くれたことを考えてしまいます😰
    病気だけじゃなくて彼の性格的にプライドが高くて自分の理想と違いすぎてショックを受けて潰れている...みたいな
    困ったものです...

自分がおかしいと自覚してやっと薬を処方してもらい治そうと?向き合おうとはしてるみたいです。

心因性はそっとしておくのがいいんですね!確かに今は誰とも会いたくないし外にも出たくない。1人が楽と言っていました...。なるほど
    どちらがいいんでしょうね...
    やっぱりちゃんと話し合わないといけないですね...
    こんな真剣に考えてくださってありがとうございます(;o;)

そのためにお腹にきてくれたのかもしれない😭😭😭もちこさん😭😭

• 2月23日
  • *もちこちゃん*

*もちこちゃん*

あーなるほど😂
    プライド高いのはめんどくさいですね笑
    それは今後も勝手につぶれていく可能性が大いにあります笑
    とりあえず話せそうなら話して、籍を入れる前でよかったと割り切って、プライド高い彼まで背負う必要はないです!笑
    応援してます🙂
    新型コロナウイルス等、怖いこともありますが、お互いマタニティライフ楽しみましょう!

• 2月23日
  • なってぃ

なってぃ

育児中にこんな思いをするのはごめんです。ね!そうなんです(笑)つぶれる可能性ありますよね😂😖うう〜ありがとうございました😭
    今日もゆったりとした気持ちで過ごせますように✊🏻!!

• 2月23日
‎‪𓍯 ‬

私がなってぃさんの立場だったら籍入れないです、、
結婚しても何も変わらないような気がします😭

• なってぃ

なってぃ

そうですよね、、なるほど😖
    苦労するのが目に見えてますね、、

• 2月23日
u.m

私は私が精神病で
妊娠して今臨月ですが
旦那が休業をとってくれていて
ずーっと一緒にいます。
結婚する前に病気があったのは
分かっていたんですが
今も理解できてなくても
一緒に寄り添ってくれてます。
でもたまに無理させてしまってるのかなとか
この結婚に間違いがあったのかなとか
考えてしまう時があり
その時はほんとにあたしで良かったのか
すごく気になります。
慎重になって
決めた方が後悔少ないかと思います😩😩
あまり質問返しになってませんが
すいません😭

• なってぃ

なってぃ

こんにちは☻
    回答ありがとうございます♫
    優しい旦那さんですね!
    迷惑じゃないか我慢させてるんじゃないかと気にするのは私の彼も一緒です!でもゆったり今は人に迷惑かけてもいい時期だからゆっくり焦らなくていいよ。と冷静になってから声をかけられるようになりました( ◠‿◠ )もちろん気持ちの上げ下げは激しいので、うわあああ!!となることもありますが、、笑
    ゆったりとした気持ちで過ごせますように😊😊

• 2月23日
ふか

焦って籍を入れるよりも
落ち着くまでは
母子手当などをもらって生活しておくほうが気持ち的にも
生活的にも安定すると思います、
籍が入っていなくても
お子さんからすると
実のお父さんである事に
変わりはありませんし
落ち着いてから