※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
お金・保険

水道代が高いかどうかは、2ヶ月で16000円は普通ですか?兵庫県の都会のアパートで、大人2人と子供2人の生活で、お風呂や洗濯についても詳しく説明がありました。赤ちゃんが生まれる前は12000円だったそうです。この生活で水道代は適正でしょうか?

誰か分かる方いたら教えて欲しいです。

水道代がめちゃくちゃ高いんです。
今2ヶ月で16000円なんですが、普通ですか?

大人2人 3歳前1人 0歳1人 計4人です。

兵庫県の割合都会辺りで、アパートです。

お風呂は蛇口から溜めるタイプで、ぬるくなると46度でたし湯します。
冬なら旦那がとても長風呂なので、旦那が入ってる間に足し湯、子供を入れた後、あたしが入るときに足し湯して、計2回足し湯してます。

洗濯は0歳児が生まれてからは赤ちゃんの分だけ別で洗ったりしてます。
旦那が現場作業なので、旦那の仕事着も別で洗ってます。

ちなみに赤ちゃんが生まれる前は12000円が平均でした。

こんな感じの生活でしたら、こんなもんでしょうか??

コメント

ぽん

兵庫県の南部に住んでいます。
大人2人こども2人です。
2ヶ月で7000円で高いなと思っています。
子供達のお風呂の水遊びをやめさせたいなと思っているのですがなかなかやめてくれずいたちごっこの状態です。

洗濯は毎日2回回しています。
週末はお風呂は家族全員でいっぺん入ります。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    南部…。
    水道代に都会とか田舎とか関係ありますかね??
    7000円ってめっちゃ安くないですか??
    羨ましいです😳

    • 2月22日
  • ぽん

    ぽん

    お風呂の追い焚き機能が水道代を大きく変えてそうですね。
    あと、食器は食洗機で洗っています。
    洗濯はお風呂のお湯を使ってしています。

    • 2月23日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    あー、追い焚き機能…。
    食洗機もありません…。
    最近お風呂の残り湯での洗濯始めました。
    少しでも変われば嬉しいのですか…😢

    • 2月23日
deleted user

尼崎市で賃貸マンションです。
だいたい冬は2ヶ月で7000〜7500円、夏場は4500円程です。
食洗機無し、洗濯は1日1回〜2日に1回。あんまり節水!とは思わずに生活してて7500円くらいです。
16000円って夏場の電気代より高いですね…。キツイ。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    あたしも尼崎です💦💦
    追い焚き機能有りですか?
    そうなんです。
    光熱費で水道代が1番かかってて、そこを抑えたら、節約の近道かなーとおもってるんです💦💦

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    追い焚きは無しですが、冷めないように交代で一気にお風呂入ります😂
    夫が遅い日とかは夫はシャワーのみで、ほとんど足し湯はしないので、それも節水になってるのかもですね🤔

    • 2月23日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    それ大きいですね!
    旦那がお風呂が家での唯一?笑っの楽しみなので、あたしだけ、足し湯なしでやってみます!!
    ありがとございました❤️

    • 2月23日
あみみ

兵庫県です。

夏場はシャワーで済ませることが多いですが、お風呂は追焚き機能で、洗う時はシャワーを使い、だいたい16000~20000円。
4人目が生まれてこの冬は25000円でした。
洗濯は末っ子の分だけ別洗いです。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    25000円!!!
    4人目ってことは6人家族ですか??
    凄いです💕尊敬します😳

    • 2月22日
  • あみみ

    あみみ


    6人です!
    電気ガスで45000円、水道代も合わせて70000円。
    家族も多いし冬場は仕方ないと割り切りました(*꒦ິㅂ꒦ີ)

    • 2月23日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    うわーお!!
    やばいです。
    ウチだったら、破産です。
    でも、楽しそうですね☺️

    • 2月23日
  • あみみ

    あみみ


    3人から4人に増えて、12000円が16000円に増えたのなら、1人あたり4000円と考えたら妥当と言えば妥当かな、と。
    我が家も4000円×6人で25000円なら、まぁそんなもんかな?

    水道代は地域差が大きいので、節水しても限度はありますよね( ˊᵕˋ ;)

    • 2月23日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    やっぱり、地域差あるんですね!
    じゃあ、そんなもんですかね…😱💦💦

    • 2月23日
mama

夫婦二人ですが兵庫県の西に住んでます!同じくアパートで毎日お風呂沸かして洗う時はシャワー、洗濯機はドラム式で1日2回回してます。
毎日自炊でお水も使ってますが2か月で4500円ほどです💦💦
同じ兵庫県なのに地域差がすごくあるんですね💦💦びっくりしました😳

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    4500!?
    何故こんなに差がーー💦💦

    • 2月23日
まり

兵庫県北部ですが2ヶ月12000円、マンションです!

洗濯物は毎日1回
お風呂は追い焚きがないので
冬場は1日2回沸かしてます。

嫌になるくらい高いですよね〜😭😭

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    やはり安い方もいますが、特別高いってわけでもないっぽいですね…😣
    ほんといやになります…🌀🌀

    • 2月23日
ぴ

神戸市です!
大人2人、子供1人で8000円くらいです!
毎日お風呂、追い炊きして、洗濯は残り湯です👀
足し湯は水道代あがりそうです😭

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    足し湯は高くつくのかもですね…😣
    冬は諦めて夏はなるべくシャワーで過ごしてみます🌀🌀

    • 2月23日
🐼桜華🐼

姫路市在住で、大人2人、3歳前1人、0歳1人の4人暮らしで、ウチは下の子上の子別でお風呂(上の子シャワーたまに湯船。下の子ベビーバス。私が2人を入れるので別々で入れてます)、旦那私もシャワーで、洗濯物は下の子の物以外は一緒に洗ってますが、同じく旦那の作業着は別で回すので平均3回回してます。

水道代、だいたい月16,000円くらいかかってます😓
アパート暮らしですが、下の子が産まれる前とたいして変わらずの金額です💦

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    家族構成同じ感じですね☺️
    ひと月16000円ですか?
    だいぶ高いですね!!

    やはり、地域差や、家庭によって全然違うんですかねー😵

    • 2月23日
  • 🐼桜華🐼

    🐼桜華🐼

    いえ、2ヶ月16,000円ですよ💦
    違うと思います💦
    あと、やっぱりアパートだと少し高くなると思います。
    戸建てとかだと、安いと思いますよ☺️

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

神戸市です!大人2人と子ども1人です!
2ヶ月に1回で8000円〜10000円くらいです!
基本シャワーで済ませることが多いのですが、同じく洗濯は作業着別で毎日2〜3回は回します!

戸建てなのですが、引っ越してきたばかりのとき夫婦2人で12000円くらいきたので、試しに節水シャワーヘッドを付けてみたら8000円代くらいまでさがりました👍🏻

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    神戸市やすいんですかね??
    冬でもシャワーですか?
    風邪とか引いちゃわないですか?
    あたしもシャワーにしようかな…😣
    節水シャワーヘッドつけてます💧

    • 2月23日
RINGO

神戸市です。
大人2・子供1・犬1で2ヶ月で6000円ぐらいです。
お風呂は毎日湯船に入ります。洗う時はシャワー(私は結構出しっ放し
😅)
犬も家で月2回はシャンプーしてます

洗濯は"洗う"だけ残り湯を使ってます。1日2回洗濯するのは月に10回ぐらいかな🤔

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    やはり、神戸市安いですね💦💦
    うらやましいです🤭💧

    • 2月23日
🌸

水道代って、市によって全然値段違いますよぉ💦💦

下水道代がいる地域といらない地域もありますしね😜

私も兵庫県の割りと高い地域に住んでるので、節水めっちゃ心がけてます😂

3人家族で洗濯機は週の半分2回回して、水道代2ヶ月で1万いかないぐらいです😜

ちなみに、同じ兵庫県でも、赤穂市は水道代の安さが全国1位らしいですよ。
うらやましいです😂😂

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    市によって違うんですね…痛感しました💧
    安くして欲しいです😱

    • 2月23日
ぷー

尼崎市です。
大人2 子供1でマンション住まいです。
2ヵ月で5000円前後です。

1万円越えってびっくりしました!!

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    えー。あたしも尼崎です😣
    何故こんなに差がーーー😢
    泣けるー。

    • 2月23日
kiki0510

赤穂市住みです。
大人2人、子供1人一戸建てで2カ月で5〜6,000円ぐらいです。
毎日お風呂貯めて、旦那が洗車好きで週一ペースで洗車してます💦

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    1番安いと噂の赤穂市ですね🤩羨ましいです💓

    • 2月23日
ひろこん

神戸市です。
子供4人、大人2人、洗濯は毎日二回、週末は3回になったりします。
それでも2か月で1万いかないです。
お風呂の残り湯も使ったりしてないです😂

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    神戸市も安いんですね✨✨
    ほんと羨ましいかぎりです🤭
    なんとか頑張って節水してみます😂

    • 2月23日
らすかる

市によって水道料金は全然違います。
赤穂は全国でも水道料金安いですよね。
うちは2ヶ月で8000円ほどです。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    今調べてたら尼崎もそこそこ安いっぽいです😱💦💦
    8000円羨ましいです。

    • 2月23日
  • らすかる

    らすかる

    おっきい川があると安くなるみたいですねヘ( ̄ω ̄ヘ)
    実家(県内)は高い方だったので今は安いので助かってます。

    • 2月23日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    あー、川かぁ…。
    供給の問題ってことですね🌀
    こればかりは仕方ないと諦めるしかないですね!笑っ

    • 2月23日
☆パルル☆

大人2人 子供1人 3人家族です💡

戸建てで6000円弱です🙋

大人の洗濯は洗いだけ
残り湯で洗って
子供のは水道水使ってます😅

これでも子供が増え
高くなりました💦

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    めちゃくちゃやすーい!!
    羨ましいです💕💕

    • 2月24日
ママリ

伊丹市です!
大人2人、子供4人
同じく追い炊き機能無しで
冷たくなったら出しっぱなしで
熱帯魚の水槽が150cm、120cm、60cmとあり
水換えに全部週1ほどで🤔🤔
13000円ほどです😢😢😢

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    同じ感じのお風呂の使い方だし、家族数もおおいのに、こちらよりお安いですね!
    地域差ですかね??
    水道代ほんとなんとかしたい…😂

    • 2月24日