※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

ご飯を食べる時に座ってくれず、離乳食から離れてしまった10か月の赤ちゃん。体重増加に悩みつつ、原因がわからず不安。坐らせる練習か、食事内容見直すか、どちらを優先すべきか悩んでいます。

ご飯食べる時に、座ってくれません😱 
前までは最後までノンストップでもりもり食べてくれたのに 
10か月になった途端、立ち食いに💔 
集中力も持たなくて、テレビみればテレビだけ、と思ったらすぐにあっちこっち、私にしがみ付いてきてみたり膝に乗ってきてそのままテーブルに乗ったり。 
時間かかりすぎるのでやめちゃいます。 
なので結果的に残すことになります。

体重が曲線より出てしまい😂栄養士さんの指導で、米は軟米などではなく普通の大人用の米で噛む練習兼お腹いっぱいにさせると。それと同時に食べる量はすこし減るからと言われてます。ミルクも日に3度飲むのを減らすために離乳食は好きなだけ食べさせてとも。 

でもご飯が硬いからなのか 
椅子がいやなのか 
味覚が出てきたのか  
まだ離乳食よりもミルク が飲みたいのか
どれが原因かわかりません💔 
 
坐らせる練習をさせるべきか 
ご飯の内容を見直すべきか  
何を優先したらいいのか毎食びくびくしてます😭

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

テレビがついてるんですか??
もしつけているのであれば、食事中はテレビは消した方がいいかと思います😣✋
ご飯も、少し多めのお水取りを入れて炊くのはどうでしょう💡
例えばうちの場合ですが、4合炊くのにお水は4合ちょっと入れて炊いてます😁

  • いち

    いち

    そうなんです、ちょうど起きて食べる時間が8じ〜8じはんにかけてなので、魔のeテレ なんです😱  
    前まではテレビ見ててもちゃんと手掴み食べもしてくれてたのに💔 
    やはりお米だと思うんです。 
    300くらい食べてたのが250とか200までガクンと減り、ミルクの量は変わらず。お腹空いてるんだか空いてないんだか🤔 
    まずTV消して少し柔らかめのお米にしてみます✨

    • 2月22日
ちぃーまま

娘もつかまり立ちしてから、
座って食べてくれないです😂

でも今言ったところで、
理解できてないだろうし、
興味がある方に動いちゃうしで、
立ち食いスタイルにさせてます!

もちろん時間はかかりますが、
食べてくれるならいっか!
ちゃんと言葉を理解できる
ようになってから座って、
食べるように教えようと
思っているところです🙋✨

あたしだったら、
立ち食いでも食べない

ご飯を見直してみてる

離乳食より🍼にしてみる

とステップを踏みます💦💦

  • いち

    いち

    立ち食いスタイルすごい周りも汚れませんか?レジャーシートひいてます😂 
    食べないというか、べぇーっと出すのが楽しいみたいな時も多いんです💔💔 
    お隣の2歳君も膝でしか食べないと聞いて、ちょっと諦めてました🤣 
     
    できればミルクも寝る前だけにしたいのでやっぱりお米の硬さを気持ち見直してみたいとおもいます💕

    • 2月22日
ひなまま1024

おやつを補食と考えて、芋とか、パンとかおうどんとかいっちゃなおにぎりとか色々たべさせるといいと思います。
ちょっと大変だけど、午前午後のおやつ足して5回食ですね💦
食べないなら、短時間で切り上げちゃっていいと思いますよ。

  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    おやつ足してじゃなくておやつをごはんと考えて。です💦

    • 2月22日
  • いち

    いち

    ヨーグルトと果物とうどんはすごく食べてくれます✨ 
    今までは朝はパンか米、昼は麺、夜は米としてたんですが、何故かパンもべぇーっとするように😱😱 
    私も30分が限界で切り上げちゃってます💦 
    おやつもあげつつ様子見てみます🤤

    • 2月22日
♀♂♂ママ

椅子どんなのですか??変えてみたら集中できませんかね~!うちは長男も次男もこれ使ってます!今次男は食べるのも10分くらいですが、その後下手したら1時間くらいはいい子で座ってます!ただその子その子で違うかもなので分かりませんが💦