※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ♡
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんは混合育児を考えています。母乳を主に与え、足りない時や外出時はミルクを考えています。混合育児の母乳とミルクの分配方法や量について教えてください。

1人目は完母でしたが、2人目は混合にしようかなと思っています☺️

そこで伺いたいんですが、
・母乳をあげられる時はなるべく母乳(日中など)

・足りてなさそうな時や寝て欲しい時はミルクを足す

・外出時上の子が長時間(授乳室に行く30分など…)待てないので、そういう時はミルクだけ

という感じにしようかな?と思っているんですが、
混合の方はどのように母乳とミルクを分配?してますか😭?

3つ目みたいにミルクだけあげるとかでもいいんですか?

1人目の時は入院中にしかミルクをあげていなかったので、どれくらいの量をあげるのかもよくわからず…💦

教えて頂けると幸いです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぴーちゃん

ミルクの量は缶に書いてあるのを目安に、お子さんに飲ませてみて調整するしかないです💦
混合の難しいところは、少しでも母乳だけが続くと哺乳瓶拒否が始まる、そうなるとミルク飲まないです😅
あとミルクが続くと母乳減ります💦悪循環ですね。
なので、ミルクと母乳をどうあげるかを決めていかないと、哺乳瓶拒否なのに母乳出ないとなるとキツいです😓

• みみ♡

みみ♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね💦
    哺乳瓶拒否で母乳でないと大変ですよね…

もう少しよく考えてからミルクの頻度決めます😭

• 2月22日
ゆづき

書いてある様な感じで混合してます👶
預けなきゃいけなくなったときにミルク拒否されないように、寝る前だけ母乳の後にミルクたしてます☺️
あとは基本は母乳で外出時授乳室がなかったりであげられなさそうなときにミルクのみにすることもあります!
生後4ヶ月頃母乳拒否なのかわかりませんが泣きわめくことがあったので日中も足りなさそうなときは80ぐらい足したりしてました🍼

• みみ♡

みみ♡

そうなんですね☺️!
    同じ感じで混合の方がいて安心しました😍

荷物多くなりそうだな…とは思いますが混合の方が外出は助かりますよね😭
    母乳あげて足りなさそうな時に足してみます☺️

• 2月22日
かおり

最初混合だったんですけど、ミルクのみ上げてることありましたよ

生まれた日数×10mlで1ヶ月になるまでは80までしか飲ませませんでした。
母乳飲ませた後なら20~40くらいあげてたと思います。(母乳がどれくらいにもよりますが)

夕方は母乳出ない時間帯なのでミルクあげたり、授乳室が無さそうな所とかならミルクあげたりしてました。

あとミルクあげてからは3時間程は空けてました
ミルクの後に母乳なら2時間程空いてたらあげたりしてました

• みみ♡

みみ♡

やはり足りなさそうな時、授乳室がなさそうな時にミルクにされてたんですね☺️

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日

私も2人目は混合にしてます!
あまり母乳の出が良い方ではないのでよく出る方だと参考にならないかもしれません💦

生後2ヶ月くらいまでは、足りてなさそうな時に母乳の後に40〜80足してました!
4ヶ月からは、1日1回、寝る前の授乳をやめて120〜160飲んでました!

授乳の後にミルク足す分には問題なかったのですが、1回授乳休んでミルクにしてから、母乳量減りました😂
今では1日2回ミルク200あげてます!
このままどんどん母乳量減っていきそうなので、そうなったら完ミにするつもりです😂

母乳量減らしたくなければ、ミルクは授乳の後に足す感じにしたほうがいいと思います☺️

• みみ♡

みみ♡

授乳休んでミルクにすると母乳量減るんですね😭💦
    200のミルク以外は授乳のみですか?

減らしたくないので、足りない時に足す、どうしてもの時だけミルクのみにしようかと思います😭

• 2月22日
ゆみ

最初混合でした❗️病院からミルク足してねと言われて、40~60、時々80足してました。ただ2ヶ月入ったくらいから、哺乳瓶を嫌がってくわえなかったりくわえても飲まないとか飲むまで時間かかると言う事が増えました。5分ずつ搾乳したら80ccも取れたので、それからは母乳のあと欲しがる時だけミルク足してます✨今は1日2~3回ミルク足してます✨

• みみ♡

みみ♡

そうなんですね😳!
    母乳の後に欲しがる時だけで、母乳メインの方がいいですかね☺️
    母乳も出る方ではあると思うので…
    上の子がいると日中寝れないので、夜寝て欲しい時に足してみます☺️!

• 2月22日
エレナ

最初から混合でした😊
1ヶ月ぐらい哺乳瓶拒否になってしまいその時は完母で頑張りましたが、それまで混合だったので足りずすぐに欲しがられの繰り返しでしんどかったです😭
月齢によってすんなり飲んだり飲まなかったりなどあったりしてなかなか難しく、ミルクをがっつり飲んでも2時間ほどで泣いて欲しがる時もありました😱
生まれてからは40とかで退院後は日中は40寝る前だけ60ミルク足す感じでしてました!
その後からはすぐ飲み終わったり、欲しがる時間が早くなってきたら月齢に合わせて量を増やしていきました😊

• みみ♡

みみ♡

やはりミルクの方が腹持ちいいから拒否になると困りますね😭
    今は生後1週間なので60足して飲むだけ飲ませる感じにしてます☺️

寝る前はやはり足して寝てもらった方が寝れるし、混合のメリットでもありますよね😭

• 2月23日