※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
妊娠・出産

22週4日で540gの男の子を出産。救急搬送後、点滴で安定。苦しい出産だったが、息子は健気に頑張り、無事誕生。NICUの先生もお産を褒める。奇跡の出産で、困難が待つ中、親として全力で支える覚悟。

出産報告させてください!
昨日の日付変わる前の2月21日23:59に22w4dで540gの男の子出産しました❁.
17日の22時過ぎ頃にいきなり陣痛⇒出血

すぐにかかりつけの病院へ行き診察

陣痛が今来ていて片足が出ちゃってる このまま出産してしまったらここの病院では助からない
と言われすぐに点滴開始
搬送される前に赤ちゃんの成長を助ける(?)筋肉注射打ちました

すぐにNICUのある大きな病院に緊急搬送
初めて救急車に乗りました🚑

大きな病院まで1時間
救急車で産まれてしまったら助けることが出来ない
先生に言われ不安で不安でたまりませんでした

救急車でも間隔は伸びたものの陣痛の痛みがありとても怖かったです
大きな病院についてからすぐに内診
この時日付が変わって18日
先生から逆子で足が出てる状態
今は点滴で抑えてるけど多分持たない
22wでの生存確率は五分五分(18日の時点で22w1d)
生きて産まれてきたとしても合併症や消えない障害が残る可能性があること
延命措置はどうするかなどざーっとお話されました

旦那は自家用車で救急車の後から来ました
看護師さんから朝の9時に先生たちが会議を開いてそこで今後どうするかを話し合うからそれまで赤ちゃんには頑張って欲しいと言われました

そこから点滴を強くして陣痛を止めなんとか21日(22w4d)まで頑張ってお腹の中で耐えてくれた息子

そのおかげで入院中にもう1回筋肉注射も打てました
NICUの先生と出産前にお話を聞かせてもらえる時があって22wで産まれてきてしまったら正直難しい
でも大体病院に運ばれてきてすぐに出産ってなってしまうケースが多い中筋肉注射も2回打てて22歳でまだ若い点滴や抗生剤などで様子見ることも出来ている
同じ週数で運ばれてくる人よりも良い条件は揃ってると言ってもらえました

わずかですが希望がもてました

そして21日の17時すぎごろ
腰に鈍い痛みが間隔的にあり陣痛が来たんだなと私は思いました
NSTしても張りは30とかしかありませんでした
先生や看護師さんは腰が痛くて騒いでるんだと思ったみたいで漢方やロキソニン渡されました😅

痛みが強くなっていきいきみのがしを1人でしてるのに放置だったのでさすがにナースコール
少しさすって欲しいと言ったら看護師さんが

陣痛?!

となったみたいで先生が来てエコー
なんかあったらしょうがないからと分娩室へ移動 21:40ぐらい
内診⇒多分今日産まれる
とのことでNICUの先生や看護師さん助産師さん人を集めると言われました
旦那に電話してすぐに来てもらうようにいました(家から車で1時間)
陣痛はきてるものの準備が整っていないので陣痛を抑える点滴は外さずまたそこから誰も隣にいないまま陣痛と1人戦いました

23時半前に旦那到着
その頃には先生たちが集まりだして点滴をきりました
まだ週数も小さい赤ちゃんしかも逆子
搬送されてきた時は帝王切開と言われていましたが経産婦なので下から出産しましょう
と言われよく意味がわかりませんでした
破水⇒出産ではなく破水させないまま羊水の膜に覆われたまま出産しましょうとの事でした

そんなことが出来るのかとても不安でした
そして旦那が私が陣痛に耐えてる時に電話してくると分娩室から出ていきました
もう少しで頭が越えられるって所で看護師さんが旦那を探してきてくれて戻ってきました
最後にこれで赤ちゃん出すつもりでいきんでって言われると痛みが遠のいてしまい痛くなるもいきむ力が生まれないぐらいの痛さでした
旦那が戻ってきてすぐにいい痛みが来て思いっきりいきんだら赤ちゃん出てきてくれました!
私はいきんだりするのに必死でおまたの方なんて見えなかったのですが旦那は羊水の膜に包まれてうまれた息子も胎盤もびしゃびしゃ溢れ出す血も全部見たそうです( ˃ ˂ )

最後のエコーでは女の子と言われていましたが絶対男の子な気がすると変な自信があり出産が終わってから聞いたら男の子でした𓂃𓃰

540gでうまれた小さな小さな息子
産声を聞くこともできませんでしたが今日母乳を届けに行ったら泣いていました!よく動いてました

NICUの先生にもすごく赤ちゃんにとっていいお産だったと褒めてもらいました(*^-^*)
これからきっと色々な困難が待ち構えていると思います
うまれてきてくれたことが本当に奇跡です
息子の為にできることなら全部頑張れるしぱぱとままで守っていきます

とても長い出産レポになってしまいましたが見てくださってありがとうございます
誹謗中傷はご遠慮ください
搬送されてから不安で検索魔になってた時にママリでのレポや体験談など見て心強かったです
私と同じ不安を抱えている人がいたら少しでも情報としてあればなと思い書かせて頂きました!

コメント

新米🌾

おめでとうございます!😭
本当にお疲れ様です😭

• の

ありがとうございます*°

• 2月22日
sknk

一気に読んでしまいました!
出産おめでとうございます♡

小さくてもがんばって泣いてくれていること、赤ちゃんってすごいなとつくづく思います。

羊水の膜に包まれて出産😳初めてききました!無知ですみません💦

• の

ありがとうございます*°
    生命の神秘ですよね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    私も自分が経験するまでNICUもよく知らない人間で羊水につつまれたままなんて何言ってんのって産まれるギリギリまで本当に思ってました😭😭

• 2月22日
ty

まずは、おめでございます😊本当に、良かったですね‼️
ままさんがまだお若いのに、とても落ち着いていて、読んでいて感心してしまいました。これからも多少の不安とか大変なこととかあるかもしれませんが、ままさんなら大丈夫だと思います✨ 無理せず、頑張って下さい👍🏻

• の

ありがとうございます!
    全然そんなことないです( ˊᵕˋ ;)💦
    私自身色々なことが理解できないまま勢いで進んで行ってしまった出産でしたが来年になってまたこのレポを読み返した時にあの時はああだったよねと家族と笑って話せるように毎日頑張って行きます(*^-^*)

• 2月22日
m

おめでとうございます!
お疲れ様でした!!
ゆっくり体休めて下さいね⸜( ⌓̈ )⸝

私自身23wで555gで産まれました!
小さく産まれましたが、五体満足で凄く健康です!
ままさんのお子さんもスクスク育ちますように٩(๑•ㅂ•)۶

• の

ありがとうございます😭
    mさんのお話し聞けて希望が持てます✨
    息子と一緒に頑張ります(*^-^*)

• 2月23日
黒猫園

ご出産おめでとうございます😊
まずはお疲れ様でした‼️
これから面会など大変ですが、今はご自身の体も大切にして下さいね🍀

• の

出産前もコメントありがとうございました(*^-^*)♡
    不安で不安でたまらなかったあの時すごく助けられました(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    今日も面会行ってきます🎶
    本当にありがとうございます!

• 2月27日
M&S&K(・∀・)ノ

読んで涙が出たのと、元気が出ました!

去年のお話なのですみませんですが、今検索魔ですw

高齢出産なので不安ばかりですが、ちゃんと助かるんだなと思ったら安心しました!

ほんと若いのにめちゃくちゃ偉いです🥺🥺

破水させないまま、逆子でも下から出産など、勉強なりますww

でも、すごい体験をしましたよね!(*^ω^*)

他のママとは違う体験をちびちゃんがさせてくれたんですね❤️☺️