※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺ミルク
妊娠・出産

二人目の出産病院を変える理由や、総合病院に変える悩みについて相談中です。前回の経験から不安があり、違う対応を期待しています。


一人目を出産した病院と
二人目を出産した病院が違う方、
なぜ病院を変えましたか?

変えた時は嫌がられたりしませんでしたか?

今二人目を妊娠したようで
病院を総合病院に変えようか迷っています。

一人目はクリニックで出産しましたが
出産の時に尾てい骨骨折してしまい、レントゲンも撮ってもらえず、湿布と飲み薬での対応でした。

総合病院だと違う対応もしてもらえたのかな?と思ったりして迷っています。

家からはクリニックの方が近いです
総合病院までは車で20分くらいです


コメント

h1r065

2人目は心疾患がありで1人目産んだ病院から転院すすめられました。

3人目は2人目の手術があるから2人目と同じ病院がいいと紹介してもらいました。

4人目は問題ないので1人目と同じ病院でした。

3人目のときは事情話したら院長先生が紹介状書いてくれました。

総合病院は紹介状ないといけないんですか?

  • 苺ミルク

    苺ミルク

    回答有難うございます✨
    4人もお子さん凄いですね!!

    紹介状は考えてもいませんでした!
    前行っていた病院ならネット予約で、
    総合病院に変えるなら普通に病院に行って初診ですって伝えようかと思ってました😂
    かなり待つとは思いますが…😂

    • 2月22日
  • h1r065

    h1r065

    別に病院はどこでもいいかなとは思います。

    無痛分娩がしたいとかであるところにとか里帰りしたけど今回は住んでるところでとか。

    最初の病院での対応が不満ありなら変えるのはありかなと思いますよ。

    • 2月22日
  • 苺ミルク

    苺ミルク

    そうですよね!
    それぞれに色んな理由がありますよね!
    コロナが流行ってるので総合病院は少し怖いかなと思ってしまいました😢
    もう少し考えてみます!
    有難うございました!✨

    • 2月22日
あやぴょん

1人目の病院で流産の手術をしたので、もうあの分娩台に乗りたくなくて別の病院にしました。
安くてご飯が美味しいと評判だったので、迷わず決めました!
初診から行きましたが、「1人目はどうだった?」と聞かれるだけで安心できました。

  • 苺ミルク

    苺ミルク

    回答有難うございます!
    お辛かったですね!
    やはり嫌な気持ちになったなら変えた方が自分の為なのですかね…😂
    しかし、コロナが流行ってるので総合病院だと貰う可能性が高いかなーと思いまして😂

    予約なしで初診はかなり時間かかりましたか??

    • 2月22日
  • あやぴょん

    あやぴょん

    自分の気持ちの問題ですかね!
    確かに総合病院は怖いですね😅

    初診も予約して行く感じでしたが、たまたまお産が入って2時間くらいかかりました!

    • 2月23日
  • 苺ミルク

    苺ミルク

    そうなんですね…😂
    総合病院にも連絡してみて
    もう少し考えてみます!
    お話聞いてくれて有難うございました✨

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

すみません。
質問のこたえではないのですが、私も多分尾てい骨を骨折していたと思うのですが、出産してから1.2ヶ月はまともに座れなかった感じでしょうか?
私も個人病院での出産で、相談しましたが、特にレントゲンも薬ももらえずひたすら耐えていたという感じでして。
お話聞きたいなとおもいました😭

  • 苺ミルク

    苺ミルク

    コメント有難うございます!
    出産の時に「ボキッ!!」と音がして産院では痛み止めカロナールと湿布を処方してもらうだけでレントゲンは無し。母子手帳にも骨折などは記載なしでした💦
    痛くて病院にいた時は痛くて横にもなれず(横になると一人で起き上がれませんでした)ずっと立ったままでした😢
    1ヶ月後、自身で整形に行きレントゲンで完璧に折れてました…
    普通の椅子にしっかり座れるようになったのは一年半程たってからでした😱
    いまだに寒いと痛みます😱

    赤ちゃんもまともに抱っこできず本当に辛いですよね😢

    ダンボさんは二人目は普通分娩されますか?

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボキッと音がしたんですね(ToT)
    私もレントゲンも母子手帳に記載も特になかったです。
    私は産まれてから横向きに寝るか立ってるかしかできず、辛かったです。仰向けで寝たり座ることは痛くてできませんでした。
    私も普通の椅子に座れるようになったのは3ヶ月くらいでした。
    1年半は長かったですね。
    整形に行ってレントゲン撮ればよかったですが、折れててもなにもできないかな?と病院は行ってないので折れてるかひびだったかはわからずです。

    本当座って授乳が苦痛すぎて立って授乳してたからか手首の腱鞘炎になったり指の関節も2年経った今でも痛くて😭
    本当に産後辛かったです。

    二人目は引越したので、違う個人病院ですが普通分娩しようと思ってます。
    また折れますかね(;o;)笑
    それがこわくて。

    • 2月22日
  • 苺ミルク

    苺ミルク

    ボキッと音がした時、陣痛の痛みも、助産師さんの顔色もやばかったし、一瞬時間がとまりました😂😱
    お互い出産後もずっと痛みとの戦いで本当に辛かったですよね😢育児もだし💦
    お疲れ様でした😢✨

    二人目は違う病院なんですね!
    私は引っ越し等ないですが変えた方がいいと思いますか?💦

    次も普通分娩するんですね!
    また折れるのではないかと本当に不安ですよね😢
    それに妊娠中もお腹の重さに骨がたえられるのか?も不安です…
    なので怖いけど帝王切開にしてもらうか迷ってます…😢

    • 2月22日
あや

下の子がへその緒が首に
巻いていて上の子と同じ病院でわ
産めなかったので救急車で
転院させられました😅

  • 苺ミルク

    苺ミルク

    回答有難うございます!
    そういうこともありますよね😢怖かったですね😢
    コロナが流行ってるので総合病院は怖いかなと思いまして😢

    • 2月22日
ママ

1人目は初めてのお産で不安もあったので総合病院、2人目は計画無痛分娩ができる個人医院で出産しました😊
個人医院の方が受け入れ条件が厳しかったですが、病院を変えたという理由で嫌がられることは全くなかったです!

  • 苺ミルク

    苺ミルク

    回答有難うございます!
    計画無痛分娩ってあまり痛くないんですか?
    きっと大きい病院じゃないとないですよね😢
    病院を変えて嫌がられる事は無かったんですね!
    何で変えたの?と色々聞かれるという話をちらっと聞いたので少し安心です😂

    • 2月22日
晴晴

1人目は総合病院
・家からと実家からとどちらからも通いやすい
・何か異常があってもすぐに対応できる
・小児科があるため、産まれてからのフォロー体制が整っている
上記理由で総合病院を選びました😃

2人目は個人病院
つわりがわりと早い時期にきてたので、すぐに予約を取って初診に行きたかったのですが、1人目の総合病院はなかなか予約が取れず…
土曜日診察もなかったので、「初診くらいは別のところでいいやー」と思って受診したのが今の お世話になっている個人病院です。
でも、その個人病院を調べると色んな面で評価が良いのでこのままそちらで産むことにしました😊

  • 苺ミルク

    苺ミルク

    回答有難うございます!
    確かに総合病院の方が何かあっても対応してもらえそうですよね!
    個人病院でも対応が良かったり評価が良かったら安心ですよね!
    一人目のクリニックの評価はあまり良くないですが友達も知り合いもクリニックで出産してます😂

    • 2月22日
マッシュ

一人目は総合病院、二人目は個人の産婦人科で出産しました👶
総合病院だと予約しててもとにかく待ち時間が長くて、、診察終わっても会計まで待たされたり💦
上の子連れてだとなかなか長時間は難しいのと、入院中の面会が未就学児はNGだったので変えました!
助産師外来とかで、何で病院を変えたのか聞かれたりはしましたが、特に嫌がられたりはなかったです!

  • 苺ミルク

    苺ミルク

    回答有難うございます!
    確かに総合病院は会計も場所が違ったりしますよね😱
    面会に未就学児NGとかあるんですね!💦
    総合病院はインフルとかうつるんじゃないかと怖くなかったですか?
    今だとコロナですが😱

    • 2月22日
  • マッシュ

    マッシュ

    私が通ってた所は産科は内科とかと建物が違ったのでまだ少し安心でした😊
    一応インフルの予防接種もしてたので💉マスクは必須でしたが😷
    上の子は1月末に出産しましたが、インフルの時期だったので面会制限があって、家族しか面会はNGでした🙅
    二人目も同じぐらいの時期だったので、絶対制限かかるなーと思って変えたってのもあります😂
    実際、ホームページ見てたらコロナの影響か制限かかってて、基本的に面会は代表者しか出来ないレベルでした💦

    • 2月23日
  • 苺ミルク

    苺ミルク

    そうだったんですね😢
    今北海道でコロナがでてきてるので総合病院にしたら制限あるかもしれないですね…💦
    やっぱクリニックに行くべきなのか…悩んでみます😂😂

    • 2月23日