※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

1歳半の娘が歯磨きを嫌がり、抑えつけて磨いても心配になりました。歯磨きを嫌なことと認識させない方法を模索中です。

1歳半の娘は、歯磨きが大嫌いで毎回大号泣して逃げまわります(´;ω;`)(´;ω;`)

虫歯になるよりは、、、と思い、「ごめんねー💦嫌だねー💦」言いながら、抑えつけて磨いていますが、どうなんだろうと思いました、、、

歯磨き=嫌な事とインプットされて、よくないでしょうか❓💦
歌をうたいながらや、鏡を見せながら等色々と試してはみましたが、ダメでした、、

コメント

ふー

うちも同じです😅
何やってもダメだったので、こないだまで押さえつけてやってました。
最近は押さえつけなければ磨かせてくれるようになってきたので、椅子に座らせて、あーんして〜とか、いー😬して〜とか言いながらなんとかやってます😅

• わさび

わさび

遅くなりすみません💦💦
    うちも座っていた方がマシな気がします、、(´;ω;`)が、泣いてます💦
    いーしてが通じてすごいです✨お利口さんですね💓

みんな通る道と思って、頑張ります!!笑笑

• 3月12日
すかぴ

うちも押さえ付けながらですよ!
声かけを変えたらいいと思います🤩
えらいねー上手だねーきれいになってるよーとか!うちはそれプラス次は上の歯だよー適当な歌歌ってます🤣

• わさび

わさび

遅くなりすみません💦💦
    早速声かけを変えてみました!!ごめんねではなく、上手だね!!すごいね!!と言ってみると、泣きながら「じょうずぅぅぅーー(´;ω;`)」と真似してて、笑えました😭

歌も引き続き、う
    たって頑張ります✨

• 3月12日
ゆな

声かけを変えてみてはいかがでしょうか?
綺麗になって気持ちが良いね〜❤️
スッキリするね〜❤️
みたいにすれば、歯磨き=良い事にそのうちなるんじゃ無いでしょうか😊
とはいえ、我が子も足で腕を押さえつけて仕上げ磨きしていますが😅
最近は暴れなくなってきた様な気がします🙆‍♀️✨

• わさび

わさび

遅くなりすみません💦💦

みんな通る道なんですね(´;ω;`)
    声かけを変えてみました❗️❗️
    ごめんねではなく、上手だね!とか綺麗になってるよ!とかにしてみました✨

暴れなくなる日が来たら良いな、、、頑張ります✨

• 3月12日

うちの娘は、じゃあママが磨いちゃおー!と私の口に持ってくフリをすると、ヤダ!!!と言って駆け寄って来ます😂

上の子は押さえつけてました!
嫌なこととインプットされても、話せばわかる時期になれば大丈夫なのでとにかく虫歯になるよりマシだと思います😊
歯科医の先生は、3歳までは歯磨きよりも糖を与えないことが大事と言ってました。
息子にはジュースやお菓子を一切与えていなかったので、歯磨きが出来てなくても保健師さんに褒められる歯でしたよ😊

よっぴー

息子も大っ嫌いです。。いつも足の間に固定してやってます😂
対面で座って口開けてもらうのもダメですか? 意外と抑えつけるより、座った方が磨かせてくれたりします! 

あとは、口開けた時に、真剣な声と真剣な表情で、『虫バイキンがいる!!どうしよう😱 退治しないとっ』って一人芝居したりしてます

今はご褒美作戦で、頑張ったら歯磨きタブレットあげるようにしてます✨

• わさび

わさび

遅くなりすみません💦💦
    座ってやる方がうちもマシな気がします💦💦

一人芝居😳✨素敵ママさんだなぁと思いました✨
    もう少し子供が大きくなったら真似してみます😂

• 3月12日
いっさんママ🔰

歯磨き粉を歯に塗るだけでも効果があると歯医者の先生がいってました😁
歯医者さんでブドウとかメロン味の歯みがき粉が売ってるので一度それで試してみてわどうでしょう?
あたしの子も歯磨きの時 それを歯に塗ることから始めて今ではちゃんとブラッシングできています🙋

• わさび

わさび

遅くなりすみません💦💦
    歯磨き粉のことは、この間健診で聞いてみたんですが、あまり意味ないと言われてしまいました💦(´;ω;`)
    でも歯科衛生士だったので、分かりませんが、、、💦

ただ歯磨き粉を付けることで、子供が歯磨きが楽しくなるなら是非と。いろんな味がありますし、キャラクターが付いていたら、楽しく歯磨きできるかもしれませんね✨✨

画像までありがとうございます😊💓

• 3月12日
  • いっさんママ🔰

いっさんママ🔰

歯医者さんも人それぞれですからえだまめさんの娘ちゃんが 歯磨き粉をつけることで楽しく歯磨きが出来るなら試してみるのもありだと思います😊👐

• 3月12日
  • わさび

わさび

今度フッ素塗りに行くので、先生にも聞いてみようと思います✨

• 3月15日
はる

嫌がる時期ありますよね😣
抑えつけながら、はほとんどの子が通る道かなと思います。
ただ、「ごめんねー💦嫌だよねー💦」の声かけは変えた方がいいと思います!
「ママがごめんねと謝るってことは、ダメなことしてる。だから私は嫌がっていいんだ!」って伝わってしまいます💦
大暴れしてる子を抑えつけても歯磨きの時には「ごめんね」は言わない方がいいです。
「もうちょっとだよー、頑張ってねー☺️」
「終わったよ!頑張ったねー、偉かったねー✨」
と、「歯磨きはやらなきゃいけないこと」と認識できる言葉がけをして、できたら誉めてあげるのがいいかと思います🙆

• わさび

わさび

返事遅くなりすみません💦💦
    誰もが通る道と聞けてよかったです(´;ω;`)💦

声かけについては、とても納得したので、早速変えてみています✨
    頑張ってーーー!泣きながらでも口を開けてくれたら、あっ!上手だね!すごいね!など、、、☺️

歯磨きが終わると、コロっと機嫌よくなってお水を、飲んでくれるので、褒めてます✨
    参考になる回答を、ありがとうございます😊

• 3月15日
sia

ずっと足で抑えてやってましたが2歳後半くらいから進んで歯ブラシ持ってくるようになったので多分大丈夫ですよ。多分ですが( ̄▽︎ ̄;)
うちはキャラクター歯ブラシと歯磨き粉、歯磨き終わりのタブレットが効きました。
最近はその日食べた物から あ、海苔ついてる!取れない〜💦とか言うと大人しくしてくれます🤣

• わさび

わさび

返事遅くなりすみません!💦

2歳っっ✨希望が持てるコメントをありがとうございます😊😆
    タブレットは他の方もご褒美にあげたと書いてあったので、今度機会があればお店でみてみます!
    一応歯ブラシはアンパンマンにしてるんですが、喜んだのは最初だけでしたー💦また違うキャラで頑張ってみます。

海苔がついてる!とかもやってみます☺️今はまだ分かってくれないかもしれませんが、一応言ってみました!笑笑
    もう少し大きくなって意味が分かり、あ、そっか!と磨かせてくれると良いな☺️

• 3月16日
めめ

うちも毎日押さえつけています(笑)
私の母が歯科衛生士なのですが、「磨かないよりマシ、泣いても嫌がってもお母さんのことは嫌いにならないから絶対続けること」と言っていました!
うちは泣いてでも口開けて仕上げ磨きをさせてくれる娘を褒めながら磨いています😊

• わさび

わさび

返事遅くなりすみません💦
    めめさんのお母さまの言葉✨を聞いて自信がつきました!😭そうですよね!!気を強く持って?娘の歯の為に頑張ります😂😂

• 3月16日