※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
お金・保険

旦夫からの生活費に不満を抱える妊婦。旦夫は支払いを怠り、口論が絶えず離婚を考える。家族のサポートを受けながら、一人で子育てを覚悟。支援やアドバイスを求めている。

すみません、すごく長くなってしまいます。旦那からの生活費についてです。
旦那とはできちゃったです。妊娠発覚して籍をいれました。望んでいた妊娠です。

旦那とは、いまのいままで
一緒には住んでいません。私は地元で実家暮らしです。
遠距離をしていて、旦那とはもともと地元がおなじです。地元に旦那が帰ってきたのが先月の5月です。
11月に妊娠発覚しました
ただいま8ヵ月半ばです。

旦那からは11月の妊娠発覚に10万の振込をしてもらいました。わたしもはじめての妊娠結婚ということで、どこまで貰っていいのかもわからなかったです…

ですが、それっきりでした。それから4月までのあいだの5ヶ月1度もお金を頂けませんでした。

毎月わたしの支払いだけで
携帯10000
車8000
保険10000
奨学金10000(妊娠して、支払いがきつくなり、申請をしていまは2年間の猶予をいただいてます)

病院が検診のほかに甲状腺の持病ももっており、甲状腺の病院だけに月2回(1回の料金3000~5000)
それに妊娠におおきく影響のある病気なので、毎日くすりを飲まないと行けなくて、くすり代。

わたしはいままで仕事をして
病院代、支払いをやり繰りしてきました。

何度も離れている旦那にお金のことをはなしました。
すると、毎回機嫌がわるくなり
わたしも妊娠していて喧嘩になるのはいやで
ですが、しっかり話しておかないといけない内容だったのでいつも根気強く話をしていました。

旦那の収入は月300~400
わかった。という言葉はあるものの
支払いはなかったです。

わたしも少なからずですが、貯金があったのですが、それも底をつきました。そのはなしも旦那にはしていました。

旦那は口が悪く、
カーとなったらとめられないです。

それを知っていたので妊娠中期頃からは、電話でおかねのはなしや今後のはなしをするのもこわくなり、わたしが頑張ればいいんだ…という気持ちから連絡しても、お金のはなしをしなくなりました。

それなのに旦那は
夫婦はふつう半々か7:3だ とか
おれはやることやってる とか
喧嘩をすれば、おれは地元に帰らない。ここに残る。単身赴任する。養育費はいくら払えばいい? など
心無い言葉を行ってきます。
わたしは妊娠してから、病院にいくのもなにするのにも1人でがんばってこどもを守ってきたつもりです。そんな言葉を言われるのもつらく…離婚を考えるようになりました。
地元に帰ってきて、近くにいれば大変なのもわかってくれるかもとおもい、離れているあいだは我慢していました。

旦那は24です。
地元に帰ってきたら来たで、夜はともだちとごはん行ったり飲みに出たり、わたしにはそれをどうこう言う気力もなかったです。

内心はそんなおかねあるなら
すこしでもいいから頂戴よ…ておもっていました。

旦那とは病気の理解もなく
産むまでと産んでからのすこしのあいだ
わたしは実家にいるというはなしでした。


旦那とわたしはたまに
会ってごはんを食べに行く機会をつくっていました。
旦那は見たこともないクレジットカードをもっていて
財布にもまあまあお金入っていて
わたしは1000円2000円で苦しんでるのにくやしくなって、その場できついんだよ?ってはじめのころからずっと言ってきたことではありましたが、久しぶりにお金のことを口にしました。

またわかった。との言葉。おれがんばるよ。との言葉です。正直もう期待できませんでした。

今回話してるのはお金のことですが
他にもいろいろな理由から
わたしは離婚したいと旦那にいいました。

すると、ばからしい養育費払うつもりないといわれ
財産泥棒やらどこまでとるき?などといわれました
わたしはいままで何もしてきてないのに、お金もないんだよ?産まれるまでのあと2ヵ月でも
5万円くらいほしい。じゃないと揃えるものも揃えれない。と言うと、2.5万なら払うと言ってきました。

正直足りるわけないです。
わたしも貯金もないです。

2.5万払うからこどもには会わせろよと言います。くやしいです。じぶんは使いたいように使っていて、わたしは旦那がともだちと遊んでる間、きついからだのなか仕事をして、自分が生活するためと病院代を稼いで…

正直産んだあとも会わせたいなんておもえないです。

ながながと文もぐちゃぐちゃですが、
もう苦しくなってきちゃって
ここに書かせてもらいました…。

わたしはこれからは1人で育てていく覚悟もあります。平日には役場へいき、ひとり親家庭の支援についても話を聞いてこようとおもいます。

もう頼れないです。2.5万も払うと言ってるけど、いままでなかったから期待もできません。さすがに8ヵ月で仕事も産休に入ろうと思っていましたが、続けなきゃ生活できないのでがんばるしかないな!という気持です!

幸い、わたしの家族は
わたしが産んだらみんなでサポートするよ。きついけどあんたは覚悟を決めたなら頑張らないと!と言ってくれています。

このような経験された方いますか?
なにか、今後のアドバイスなど、こんな支援があるよとか小さなことでも教えて頂けたらうれしいです!

わたしも毎日携帯でですが、
いろいろ調べてみて
わからないところは電話したり役場に足をむけたりしています。わたしはがんばりたいです。

コメント頂けたらうれしいです

コメント

deleted user

ご家族がサポートしてくれるとのことで一安心しました(>_<)✨

それにしても旦那さん酷すぎますね…
きついこと言いますが父親として、旦那としての自覚が無さ過ぎるなと感じちゃいました💧

  • p

    なんかすごく辛かったんですけど、もう吹っ切れたというか、グズグズしてるあいだにもお腹のこの子のためにわたしが頑張らなきゃって思ってます(´nωn`)

    ほんとに家族は支えです。

    おとこって自覚がでてこないものっていうけど、わたしの旦那は妊娠出産を軽く考えすぎなんだろうなって思いました…。

    コメントありがとうございます!

    • 5月22日
ともちん777

ダメですね。。自分優先で、、
離婚色々大変ですが頑張ってください❤(。☌ᴗ☌。)
サポートしてくれる家族もいるし☆彡.。
赤ちゃんの人生でもありまるぴさんの人生でもあるので赤ちゃんと幸せになってくださいね☆彡.。

  • p

    八ヶ月半ばに入って、いろいろ調べてみたり、これからのこと考えたり、お金のこと計算したり精神すり減りそうです…笑

    ですが、産まれてくるこの子を思うとがんばれます( › ·̮ ‹ )いまが辛いだけで、絶対しあわせになりたいとおもいます。そう言ってもらえて頑張れます!ありがとうございます!

    • 5月22日
2kids_mama

役場へ行く際に、無料法律相談はおこなっているか聞いてみてください。
弁護士に相談した方がいいです!
旦那さんひどすぎます‥。

  • p

    聞いてみようとおもいます。すこしでもいいはなしが聞けたらいいなって思ってます!
    ありがとうございます!

    • 5月23日
やまびこ

旦那な親はなにやってんですか?

  • p

    旦那の親は挨拶をしたっきり、ノータッチです。挨拶も玄関にもいれてもらえずの挨拶でした…。

    そのときには6ヵ月
    わたしはいろんな話ができるかなと期待と不安でいっぱいの気持ちで挨拶にいきましたが、たった5分ほどで
    お腹の子を気に掛ける言葉ひとつもなかったです。

    • 5月23日
ららら

旦那さん、酷すぎますね。
責任感が無いと言うか、自分勝手だと言うか…。
まだ考えが幼いような気がします。
結婚されたのであれば、旦那さんの収入は夫婦のものと考えるべきですし、生活費を払うべきですよ!!
旦那さんのお住まいとまるぴさんのお住まいはだいぶ遠いのですか?

ストレスたまっちゃいますよね(T_T)大丈夫ですか?
妊娠8ヶ月で体も大変な時なので、まずは体を大切にされて下さいね(T^T)❤

  • p

    無責任だし勝手だなっておもいます。
    5月までは遠く離れていました!
    5月に旦那は地元に帰ってきたので、そっからは、クルマで20分ほどです。

    すごく辛い時期で、じぶんでもストレスだなとおもう毎日でした。でも泣いても変わらないとおもったときに、こんなひとごときでストレス溜めて赤ちゃんに影響したらばかばかしい!だからがんばろう!っておもいました!いまは元気に産むことだけ考えてみようとおもいます!

    ありがとうございます!

    • 5月23日
らすたまん

私の元旦那に似ています。
私も妊娠しましたが元旦那はそんな感じでした。
結婚前元旦那の借金で家計が回らなくなった時もお金を貸して借金の整理をして立て直したのに感謝されたのは最初だけ。あとは我慢させられてるという感じでした。
そのストレスのせいなのか妊娠したのに流産し、それが胞状奇胎と言うものでガンになりかけました。そして私は拒食症になり精神科にも通いました。
なのでまるぴさんの気持ちは凄く分かります。
私は里帰りして手術し、旦那と住む家に帰って最初の週末に飲みに行かれ(行かないと言ってた)元旦那は独身気分、私の体を労ってくれる事は無く、夜中4時に後輩を連れてこようとしました。
最後取っ組み合いをして、離婚を決意しました。
最後の最後までお金を私に渡したくない発言をされたり、私の貯金額を知りたがってました。
術後も1年はガンになるかもしれないと言う不安と、ダメになった子供の命を悔やみ不眠と拒食症でしたが、こんな奴に分かって貰おうとして悩んでた私がバカなんだ。こんな奴を心配したり頼るからストレスが溜まり子供がダメになってしまったと反省し心を入れ換え、何かが私の気持ちの中で換わった出来事でした。
24時間寝てない体と拒食症で食べてない体で車を運転し12時間かけて実家まで帰ってきました。(今までは寝たきりだったのに)

やっぱり帰れる実家があるのは素晴らしいと感じれました。
元旦那は金としか見ない事にしました。
調停もかなり拒まれましたが強制的にやりました。
貯金全て(と言っても60万ですが…)とってやりました。

まるぴさんは強いですね!だから赤ちゃんも安心して大きくなってくれてるんです!!
私もあの時もっと強くなっていれば赤ちゃんが育っていたのかなって思います。
きっと可愛い優しい子が産まれてきてくれますよ\(^^)/
私もお金が無くて役場で無料の弁護士に相談したりしました!
調停すればまるぴさん思い通りになると思います!
くそな男からは慰謝料と養育費一括請求して会わせなきゃいいと思います!
会わせると言っておいて会わせなきゃいいんです!
お金だけ回収してしまいましょ\(^^)/

  • p

    そんな大変なことがあったんですね…。こうゆう話を聞いてると、なおさら男の人って無責任ですよね。きつく辛い思いをするのは女なんだよなって思ってしまいますよね。
    里帰りで手術して旦那のとこに帰ってきて最初の週末に飲んで、さらには後輩まで連れてきてって…ほんとに最低です。
    でもわたしもほんとに、気持ちの中でどんどんかわっていくものがありました。こんなひとのことでいちいち悩んで…泣いて。時間の無駄だ!って思えるようになってからは、すこし前向きにこれからについて考えていけるようになりました。もう期待もなにもないです。

    ほんとに帰れる、頼れる実家があるって幸せなことですよね。ほんとに感謝してもしきれないなと実感しています。

    調停も、されたんですね。
    60万!いまのわたしからすれば羨ましいし、行動してお金をとったこと。ほんとによかったですね!!

    いまのところ赤ちゃんは順調でいてくれて、それだけですごく親孝行してくれてるなっておもいます。この状態であかちゃんになにかまであったらすごく辛いし、金銭的にもきついと思います。産まれるまでなにがあるかわからないけど、この調子で元気に産まれてくることを願うばかりです!

    コメント、ホントありがとうございます!
    頑張らなきゃておもえました!

    • 5月23日
  • らすたまん

    らすたまん

    赤ちゃん元気に育ってて良かったですパエリア♥

    くそな男は育ちも悪いんでしょうね。
    そんな父親いない方が良いです!

    きっと親もくそなんです(笑)
    元旦那の親に離婚前に相談した時も『息子の借金返してくれるって結婚したんじゃないの?』と言われました(^_^;)

    親子してクソだなって思いましたよ(笑)

    本当こういう時の60万は大きいですよね。

    そんな男なんで、俺の子じゃない!とか言い出すかもしれないのでLINEなど証拠になるものは取っておいて下さいね!!

    気持ちが分かるのでまるぴさんが心配です!

    でも離婚決意された今は明るい未来しかありませんよ♥

    負けずに頑張って下さい❗

    いつでも相談乗ります‼

    • 5月23日
A☆yan

私もできちゃった婚です。
旦那とは一度も一緒に暮らすことなく、子どもを産んですぐ離婚しました。旦那の会社は、結婚して扶養に入れないと社宅が決められず、一緒に住むことができませんでした。旦那と籍を入れたのは7ヶ月になってからで、私は旦那に何度も「早く私を扶養に入れて、入れてくれないと家が決められないよ」って言ってたんですが、仕事が忙しいの一点張りでなかなか会社に扶養届けを出してくれず、私は実家暮らしをしていました。

私も仕事をしていましたが、なにぶんサービス業だし動きっぱなしで、お腹が大きくなって辛くなったので7ヶ月で産休に入りました。
旦那とは一緒に暮らしてないけど、旦那の独身寮社宅にはちょくちょく行ってご飯や洗濯などしていました。
私には貯金もないし、実家に暮らしているけど、旦那と夫婦なので、実家にいても親とはお金は別々にしていました。だから私は旦那のカードや通帳を預かって旦那の支払いやお小遣い、私の検診代を旦那の給料から使ってました。通帳はもう返しました。
旦那のお金使いはあまりいいとは言えませんでした。
旦那は仕事が休みの日はパチンコに行って楽しんでました。別にそれは仕事のストレスもあるだろうし発散できればいいと思ってました。だけど、私の検診も一回もついて来てくれない、旦那の両親と私の両親の顔合わせもセッティングしてくれない、扶養にも入れてくれない、本当に自分のやりたいことは先で、他のことは後回しにするダラシない人でした。

そして、子どもが産まれてもすぐに来てくれず、会いに来たのは退院の前の日の15分間だけ、子どもを抱っこしても笑わない、声もかけてくれない、おまけに服にタバコの匂いをプンプンさせてきました。旦那はタバコは吸いません。たぶん、パチンコに行ってから来たんだと思います。
私と子どもより自分の時間が大切だったのかと思うと呆れてものが言えませんでした。
私は前々からダラシない旦那に不信感をいだいていて、この人とずっと一緒に生活していけるのかな?子どもが産まれたらしっかりしてくれるのかな?って子どもが産まれてから先のことは考えようと思ってました。でも、何も変わってくれず、産婦人科に入院しててもやっぱり扶養にも入れてくれてないし、LINEで子どもが産まれたよって送っても、「頑張ったね
お疲れ様」の言葉もかけてくれず既読スルーされて、もうこの人とは無理だと思って離婚する決心がつきました。
離婚する理由は他にもいろいろありますが、産婦人科に入院してる時が一番辛かったです。私と子どもは置き去りにされたんだと思ったら、病室でおっぱいを飲んでくれてる子どもを抱きながら毎日悲しくて悔しくて泣いてました。
子どもに、「これから、ママと生きて行こう、二人で幸せになってだめな父親を見返してやろうね」って言ってました。

私の実家の両親が離婚にも賛成で、孫はかわいいよ、父親はいなくてもジィジとバァバがいるから寂しくないよ、子どもには罪はないし、あなたと子どもの面倒は見るから心配しなくても大丈夫だからって言ってくれました。

今は離婚して実家の両親にいろいろ救われて助けられてます。本当に感謝する毎日です。

後から実姉から聞いたんですが、実姉は私と子どもを心配して旦那に説教したみたいですが、全く父親の自覚がなかったみたいで、「一人になりたかった」「通帳に残高がなかった、俺のお金を使われた」と言ってたようです。それを聞いたら、離婚してよかった、実家で楽しく暮らしてるからいいと思いました。

子どもが産まれて認知はしてもらい、今はまだ話し合いをしてないので養育費はもらってないですが、父親の責任を取ってもらう為に出生届には父親の名前を書きました。
そして、役所に母子家庭手続きを早く済ませてから、戸籍謄本を取ったり家庭裁判所に行って子どもの名義変更をしました。

離婚するといろいろ手続きが大変ですが、子どもと幸せに暮らす為だったら苦じゃないです。むしろ、戸籍には私と子どもしか記載されてないからうれしいです。
だめな人といるより、幸せの為に苦労することのほうが絶対にいいです。
今はまだ実家にいますが、いずれ子どもと二人で家を借りて暮らそうと思ってます。
出産後2ヶ月で働き始めました。子どもとの生活の為に頑張ってお金を貯めようと思います(笑)。

まるぴ🐣💞さん、長々とすみません。参考になればいいと思います。これから出産・育児に大変ですが回りに助けていただきながら頑張って下さいね✊頼れる人がいるのは心強いですよ(笑)。一人で抱え込まないで回りに頼りながら頑張って下さい。同じ境遇の私からも応援してます。

今は子どもを産めて本当に幸せです。子どもは宝物です。子どもがいるから私はドン底から這い上がることができました。✨

  • p

    長いコメントほんとに力になります。ありがとうございます!
    読んでいて、わたしの旦那とすこし似てるなあっておもいました。明らかにしないといけないことがあるはずなのに、それを後回しにしているところなど、わたしも両家の顔合わせのセッティングを何度も頼みましたが、段取りしてくれませんでした。すべて、やると言って中途半端でした…。
    ほんとにじぶんの時間、じぶんが使えるお金がないとだめなひとです。変わってほしいとおもう気持ちがあるまではじぶんでもすきなんだろうなって思っていましたが、いまでは吹っ切れて、このひとのために涙を流すのはばからしい!っておもっています!

    入院しててすこしでも頑張ったねおつかれさまって言葉ほしいですよね。だれのこどもだよ!っておもいますよね!

    わたしは離婚を口にした時、「これから金銭的にも大変だとおもうけど、じぶんが決めたことなんだから甘えずにがんばってね〜おつかれ〜」って言われたことがあります。
    たくさんの心無い言葉を言われました。いまでもふとしたときに頭をよぎって、悔しさのあまり手も震えるほどです…。
    でもそうなるたびに、こんなおとこのことでここまでなるじぶんがいやで、強くなろうと決意します!

    そして親の支えってすごいですよね!わたしへの逃げ道をやさしくつくってくれて、一緒にがんばろうってその言葉だけで救われますよね!

    わたしもこれから手続きなど大変かもですけど、こどもとの生活を考えながらがんばりたいです!いつかわたしもふたりで暮らすことを夢見ています!!!

    こどもがいるからどん底から這い上がることができたっていう言葉で、すごく心強いです!😢💓ありがとうございます!周りにも相談し、サポートしてもらいながら一生懸命がんばります!

    • 5月23日
  • A☆yan

    A☆yan

    返事ありがとうございます(^^)
    子どもは一人じゃ作れませんよね。男は作ってポイかもしれないけど、女はそうはいかないんだよ💢って思います。

    お腹の赤ちゃんはママに会いたい、ママといっぱい笑いたいしお話したいって思ってますよ😊

    お腹の赤ちゃんはママを選んできてくれたんですから、産まれてきたら絶対絶対力になってくれますよ☺️

    • 5月23日
  • p

    わたしもはやく赤ちゃんに会いたいし笑いたいしお話したいです…( ; _ ; )♡ママを選んできてくれたと聞いたら、自信になります!ありがとうございます!

    • 5月25日
JAM

えぇ……(;´Д`A
なんかもう24にもなって…子どもまで作っといて、勝手な旦那さんですね…

家族が生活していくにあたって、
どの程度のお金が必要なのか、
きちんと書き出して収支を説明してみたらどうでしょうか?
そんなことしたって無理ですかね?
誰の子どもだと思ってんだ?って感じですね…
でも、まずは怒るかもしれないけど、
とことんまで話し合うことをすべきでは?と思いました。
お互いの両親とか交えて…
向こうの親も変わった人だとダメかもしれませんが、
まるぴさんが我慢するだけして、
じゃあもう離婚!てのも悔しいですよね。

  • p

    コメントありがとうございます。
    わたしもわかってほしくて妊娠中期頃に、わたしのぶんだけでいまどのくらいお金がかかるんだよっていうのを書き出して、旦那にはなしをしました。ですが、わかってると言うだけで、結局変わらなかったです。

    わたしの親(片親で母親しかいません)をいれての話し合いはしました。がんばる!とそのときはそのような言葉を聞けましたが、なにも変わることはなかったです。

    相手の親はまずノータッチです…。
    子供に関しても心配する言葉もかけてもらったことはありません。

    離婚。って言って、離婚でもなんでもどうぞ。と言われたときほんとに悔しかったです。どんだけわたしはきついのかもわかってもらえないのかなって思うとすごく悔しくて、でも1番じぶんが楽になれるのかなっておもいます。

    お金の面やら、これからたくさんのことに苦労するとはおもいます。でもこの子のことを1番に考えて、守っていこう!幸せにしてあげようって気持ちはすごくあります。

    • 5月23日
はな

これからだんだんお金かかるようになるのに大変ですね。家族なのにドロボーって(^_^;)

自分の家族を持った以上、その中でやっていくべきと思います。でも残念ながら早いうちから別居して家計も別々だと、自分が独身かと勘違いしてしまう所があるかもしれません。

私の元旦那もケチで、同居の時から家賃の半分程度のお金だけもらって、後は光熱費から何から自分で出していました。お金貯まらないわけだ~。私は元旦那に趣味させてあげたかったので何とも思っていませんでしたが、今思うとどうしようもない人でした。飲みの後とか朝帰りすることも頻繁にありました。嘘つくし、女問題が2度続いたけど止める気も無いし、私こんな人のこと大好きだったのかな?と目覚めて別れました。家族のことは大好きだったので別れが辛かったですが、一人になって苦労もありましたが、旦那と別れたこと自体は正しい決断と自信を持っていました。

今は精神的にも物理的にも支えてくれるマトモな旦那さんと再婚して幸せです。ケチですぐキレる器の小さい男といるとストレスなりますよ(^_^;)

  • p

    いまは再婚してしあわせなんですね!わたしもいまはやってみないとわからないことだらけですけど、こどもと一緒にしあわせだな♡と思えるようにいまは辛抱してがんばりたいです!

    いつかこんなひとと別れたけど正しい判断だったと自信をもって言えるように。

    • 5月25日
なーさん!

旦那さんも義両親も非常識ですね。
でもそんな人との子供を作ったのはあなたですよね。
幸い結婚はしているので離婚して親権を持ってなかろうが18までは扶養義務があるので養育費はもらえますね。

  • p

    そうです。非常識だったなで済ませられないし、こどもにはなんの罪もないです。だからたくさん悩みました…( ; _ ; )ですが、わたしは彼と離れてこの子を育てていく覚悟をしました!

    養育費はあまり期待はしていません。義務があることは相手もわかっているとはおもうんですが、払ってないひともたくさんいるだろっていう考えがあるので、期待はしてません。

    • 5月25日