※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のち
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけに時間かかり、イライラしてしまう。寝かしつけ後に後悔し、罪悪感。

上の子の寝かしつけに最近1時間かかります。。。下の子はその時間両親が抱いててくれてますが、号泣タイム。
上の子に、お願いだから寝て!?とイライラしてしまい、オッパイ触ろうとする手を振り払ってしまったり(そもそもオッパイ触られるの苦手です)…そうすると上の子が、ごめんね?と言ってきて、罪悪感…ママもごめんね、と言いながらもまた寝なくてイライラ…この繰り返しです。寝かしつけた後は後悔…なぜもっと優しくできなかったのだろう、と…。

コメント

ゆいまま

きちんと、されてるからイライラするんだと思います。スゴいことです!✨
わたしは、寝ないなら起きときー?知らんよーってかんじでギリギリまで起こしておくことあるので、よく22時くらいになったりしてました💦
子供の寝顔って可愛いですよね…その時に反省すること、上の子今でもしょっちゅうです😂

• のち

のち

優しいお言葉、ありがとうございます。下の子が産まれる前は、寝かしつけ長くてもここまでイライラしなかったのですが…最近すぐイラついてしまって…。上の子、色々我慢してると思うし、ごめんねって言われると胸が張り裂けそうになります。なのにまたすぐイライラしてしまって…申し訳なくて。。そうですね、まぁいいやって気持ちで起こしておくのもありですねー!

• 2月22日
  • ゆいまま

ゆいまま

分かります!イライラ当分続くかもです。
    下の子に手が掛かるのに、上の子が出きることすらしなかったり…良かれと思ってしてくれたことで、下の子が危ない目にあったり😂
    毎朝、声が枯れるほどどなってました(笑)
    けど、ちゃんと上の子を毎日抱き締めて1番大好きだよって言ってあげるだけで、上の子も自信が持てると思うので、是非抱き締めて、お母さんも癒されたらなぁと思います😊🙌

• 2月22日
  • のち

のち

ありがとうございますー😭そう言って頂けると救われます…。先輩ママさんかるのアドバイス…心強いです。
    そうですね、ちゃんと抱きしめることだけは続けたいと思います。あと、寝なくてもいーや、まぁいーやの精神で…!😎

• 2月22日
nonoco

育児お疲れ様です!
まだ下の子が小さくて手がかかるし大変な時期ですね😌

上の子へガルガル期の症状が出ているかもしれないです🤔

産後しばらく、私も同じように上の子に対してイライラしてしまうことがあって‥

産む前は、寄り添って共感して、余裕のある育児をしていたのに、今は怒ることが増えてしまいました😅

なので、なるべく「私はガルガル期だ」と思って、あまり気がすすまなくても、抱き締めてあげたり、ちょっとしたことを褒めるように意識するようにしています🥺

感情に流されて、怒ってしまうこともありますが‥しまった!と思ってからでも、フォローをするように心掛けています‥

なんか子ども相手なのに、イライラなっちゃいますよね😢

私は、今は下の子を授乳しながら上の子と話をしたり、絵本を読んだりして、そのうち手をつないで子守唄を歌って寝かしつけているのですが、上の子の寝かしつけルーティンは、タイマンじゃないと難しい感じですかね🤔❓

下の子は、おっぱいくわえとけば黙ってるのと、うちは夜ワンオペなので、このスタイルになりました。

まだ産後で身体辛いと思うので、無理は厳禁ですが、ご自分に合うスタイルを見つけられたらよいですね😭

産後のホルモンバランスのせいも大いにありますから、無理しすぎず、気にしすぎずで、やっていきましょ🤗

• のち

のち

心優しいお言葉ありがとうございます!!🥺
    上の子がルガル期…聞いたことはありますが、やはりそうなのでしょうか。。

主人とも話をして、上の子第一でフォローしていこう!となったので、昼間や、両親がいる里帰り中はなるべく上の子の意思を尊重しているのですが、、、寝かしつけだけはどうしてもイライラしてしまって…😅
    私に巻きついて寝るので、今のところタイマンじゃないと厳しくて💦ただ、里帰り終えたら平日はワンオペなので、今から寝かしつけが恐怖です。
    下の子添い乳で考えてたんですが、私にくっつきたい上の子は許してくれるかどうか…。
    自分に合うスタイル見つけられるように頑張ります😞
    ありがとうございます♡

• 2月23日