※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんマン
妊娠・出産

胚盤胞移植後、6週から少量の鮮血が出ているが、原因は不明。出血は止まっているが、気になる。流産の可能性もあるが、体調は良好。つわりが軽くなり、食欲も戻ってきた。体験談やアドバイスを求めています。

胚盤胞移植後現在に至ります(>_<)
今はまだ1日3回膣錠を指で入れるタイプのを使っているのですが、6週で心拍確認後からたまに少量の鮮血が出るようになりました。
少量なので気にしないようにはしていたのですが、7w3dの夕方少量の鮮血→安静にして止まる→夜中ティッシュに1センチくらいの血の塊と生理2日目のような鮮血がつく→ナプキンにポタポタ血はついてたけどすぐ止まる
のような事がありました。
次の日診察してもらうと、出血は止まっていると言われましたがどこから出血したとか原因などは言われませんでした。
膣錠を使っていると超音波が見えにくいそうで...
ただ出血した日は必ず体調が良くて、まとめてトイレ掃除や洗面所の掃除などをしていました。
私自身あまり気にしないようにしたいのですが少量の鮮血ってどのくらいなのか、どのくらいだと気にしなくていいのかなど気になります。
この時期は流産も止められない事も分かっています。
ですがなるべくなら鮮血は見たくないです。動いたから鮮血が出たとか関係ないと思いますが...
同時に5週から始まったつわりも7週から驚く程軽くなりました。匂いつわりや歯磨き粉がダメですが結構なんでも食べれるように(>_<)
そんなもんですかね??
初期で鮮血出てた方、どうか体験談やアドバイスなど頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

アニカ

私も胚盤胞移植で出血が続きました。

悪阻も排卵させず薬で補充していたので軽かったです☆

引越しもあり
出血が続いて流産覚悟してまでいわれましたが無事41週で赤ちゃん産んでますよ☆

今は安静にしても変わりません。
美味しいもの食べて、楽しい事するのが1番ですよ☆

• いっちゃんマン

いっちゃんマン

ホルモン補充で悪阻が変わってくるなんて知りませんでした(>_<)
    やはり初期は安静とかあまり関係ないですよね?
    周りに体外受精経験者がいなく、今通ってる産科もあまり詳しくないみたいなので不安になってしまいました( ; ; )
    ありがとうございます!(o^^o)

• 5月22日
  • アニカ

アニカ

私は排卵させない周期の移植で、
    ホルモン補充をしていたのですが、ホルモン数値が少なく
    悪阻が軽い状態でした☆

初期の流産の理由は赤ちゃん側の異常又は
    お母さん側のホルモン数値の問題等です。
    安静にしなきゃいけない場合は指示があると思います☆

• 5月22日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

わざわざありがとうございます(>_<)
    ちなみにアニカさんは何週までホルモン補充していましたか?
    私は9週で膣錠とエストラーナテープ終了らしくて今の産科でホルモンの事は何も言われてないので少し不安です...

• 5月22日
  • アニカ

アニカ

私は6週で膣剤とエストラーナ終了しています☆

その後出血があったのでプロゲステロンとプロゲデポーを打ちに行ってました💦

• 5月22日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

細かくありがとうございます(>_<)
    参考にさせていただきます(o^^o)
    あまり気にせず毎日を過ごそうと思います♪

• 5月22日
なほ

私も胚移植後の7週目です。
9週6日まで膣座薬を使わなければならず結構ストレスです。。
ほぼ毎日茶色いおりものとたまに鮮血の出血があります。私は不妊治療専門医へ行っていましたが、それを伝えると心配ないよ、膣座薬を入れる際の傷やエコー検査の後の炎症なので気にしなくて良いとのこと。
気にしないようにしてますが気になります(笑)
ちなみに悪阻も5週目の方が気分がすぐれず、今はひたすら眠いだけで食欲旺盛です(笑)
これからなんでしょうか?

• いっちゃんマン

いっちゃんマン

回答ありがとうございます(^o^)/
    私も10週になってやっと後2日で膣錠とテープが終わりです(*^o^*)
    出血はないですがカンジタになってしまいました( ; ; )
    やはり膣錠は色々なトラブルを招くそうですが赤ちゃんを育てる大事なホルモンという事で入れ続けてきました(>_<)
    つわりも5週から始まり7週から弱まり、9週に1日だけ酷い日があってから完璧ではないですが、殆どなおりました(^o^)/
    でも私も眠いです!笑
    同じような方のブログを見てもつわりがおさまる時期が早い方もいて今は安心しています(*^o^*)つわり酷くならずラッキーです♪
    なほさんも大丈夫ですよ( ^ω^ )
    出血は8週くらいまではありました(>_<)

• 6月5日
  • なほ

なほ

そうですね、赤ちゃんを育てる大事なホルモン!膣座薬がんばります!!
    悪阻もない方がいいですもんね。
    前向きになれました。
    ありがとうございます!!お互い妊婦生活楽しみましょう(^ ^)

• 6月5日