※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が片目が先天性で、心配しています。発達や自閉症の傾向、てんかんなどについて知りたいそうです。時間が合わず小児科や保健所に行けていない状況です。

生後2ヶ月半の息子がいます。
妊娠中、特になにも異常なく、
2週間検診も1ヶ月検診も異常なしだったのに
ここにきて、片方の目が先天性だと言われました。

目って開かないと分からないんですかね?
スクリーニング検査もしたけど、眼科の先生には、じっくり見ないと分からないかもねって言われました。
じゃあスクリーニング検査って何を見てるんですか?
1ヶ月検診だって何を調べてるんですか?

今となっては、モロー反射が激しいから
てんかんまで疑ってしまってます。
てんかんやウエスト症候群に詳しい方いませんか?

手や足を上にぐーんってあげることも無く
白目を向くこともありません。
が、ビクつきが大きく激しい気がします。
あとは寝入りにあります。
おっぱい飲む時につっぱるようにするんですが、ウンチしたいときやおならを出したい時に多いです。
これって疑いありますか?

なんなら片目が先天性なため、
もう片方はよく見えてると言われましたが、目が合いにくいです。
声より物音の方が向くし、合っても一瞬で
あとはキョロキョロ、キョロキョロしてます。
自閉症の傾向ありますか??

不安で、小児科や保健所を利用すればいいんですけど、時間が合わずまだ行けてません。

どなたか教えてください

コメント

おにぎり

スクリーニング検査は先天性代謝異常などの疾患を早期に発見するためのものだった気がします
だから目に関しては詳しく検査しない限り分からないかと思います
私の友達の子供も生まれてから数ヶ月後に詳しく検査して両目が生まれつき見えないと診断されました
てんかんや自閉症に関しては今の年齢ではわからないと思います
モロー反射は全然ない子もいれば激しい子もいます
もう片方の目もまだはっきりと見えてないのかもしれないですし音に関しても子供の聞き取りやすい音があるのでまだ判断は難しいと思います
初めての子育てだと何もかもが不安に感じられると思いますが少しずつ焦らず頑張って下さい

• みい

みい

ありがとうございます😭
    不安だらけの毎日で、泣き泣きです。
    てんかんなどは、いつ頃から分かり始めるのですか?

• 2月22日
  • おにぎり

おにぎり

赤ちゃんの場合、脳が未熟なので成長と共に分かるようになっていくと思います
    私も自分の子供はてんかんじゃないのかとかすごく考えた時期があったので気持ち分かりますよ

• 2月22日
  • みい

みい

親や旦那にてんかん持ちの子と、息子の様子を見てもらったけど、こんなのはないよねって話になり、てんかんじゃないと思うことにします。
    でもこれから、もしかしたら出るかもしれないと思うと、油断禁物ですね。

• 2月23日
ままりん

初めての子供でモロー反射の程度が分からず私も当時は「てんかん?!」って思ったことあります💦
自閉症に関してはまだ今の月齢では判断できないと思います(><)

• みい

みい

本当に分からないですよね。
    でも旦那や親に相談してみても、こんなんじゃないよねって思うってことは、てんかんじゃないんですよね?
    ただてんかんて、3ヶ月頃から見かけるようになるっね何かで見た気がします。
    まだまだ油断禁物ですよね。
    自閉症じゃなくても、それっけがあるかと思うだけで、ゾッとします。

• 2月23日