※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR
子育て・グッズ

2歳差の兄弟で、お兄ちゃんが赤ちゃん返りして弟の世話をさせてくれない状況。受け入れられるのか心配。皆さんはどうしていますか?

2人目育児について質問です。
2歳差で兄弟を出産しました。
退院して1週間なのですが、お兄ちゃんが赤ちゃん返りして弟の世話をさせてくれません。
泣いてあやしたり抱っこしたりすると「僕のママー!」とおしのけたり「赤ちゃんあっち行ってー」と泣いたり。。
今は弟が泣いていてもそのまま泣かせてお兄ちゃんと遊んだりしている状況です。

このままではどうしようもなく毎日途方に暮れているのですが、そのうち受け入れてくれるのでしょうか?😢
皆さんどうされてますか?🥺🥺🥺

コメント

りんご

我が家も2歳1ヶ月差兄弟です!
弟が生まれたばかりの時、やっぱり赤ちゃん返りが激しくて💦
「ママ!ママ!」は酷いし、赤ちゃんを抱っこしていると無理やり間に入ってきたり…叩いてみたり…と結構毎日ヒヤヒヤしていました😂

お兄ちゃん優先にされていて、偉いです👏頭では分かっていても、私はなかなか出来ませんでした‼️
お兄ちゃんにたくさん我慢もさせたし、嫌な思いもさせてしまったと思います💦

でも、大丈夫です🙆‍♀️
徐々に弟の存在を受け入れててくれるようになると思います✨
数ヶ月後には弟の真似をしてみたり、弟にせんべいをあげてみたり…
微笑ましい光景が見られるようになると思いますよ💗

うちもそうでした😭
赤ちゃん泣かせたまま上の子と遊んだり💦(オムツ、授乳など理由がはっきりしているときはお世話を優先しましたが、寝ぐずりは構ってあげられていません)
3ヶ月経ち、徐々に受け入れてきています。それでも、叩いたり、いらない!と言うときもありますが😅
両腕に抱っこしたりしています💦あとは、上の子に○○したら遊ぼうねと伝えて少し我慢してもらったりしています。

ゆか

毎日お疲れ様です
我が家は3歳半差で2人目が産まれました

ものすーっごい赤ちゃん返りでしたが、最初の3ヶ月間とにかく上の子最優先にしてあげたら概ね落ち着きました!

その都度できる限りのことをして心を満たしてあげれば楽になる日はきますから大丈夫ですよ🙆‍♀️

やったこと
・下の子はおっぱい以外はパパにお世話をお任せする
・下の子が泣いていてもまずは上の子を抱っこしてあげる
・「○○だけのママだったのにね」「さみしくなっちゃった?」等気持ちを言葉にしてあげる
・上の子が1番大好きだよと伝え続ける
・上の子にお兄ちゃんになることを求めない
・上の子に下の子は上の子を大好きだって・喜んでるよと伝え続ける

あの時は上の子が大荒れすぎて途方に暮れてたなーと笑えるようになったので、きっと大丈夫ですよ😊