※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

月給を4万に上げたが足りず、家計が苦しい。ボーナスで補填しても赤字。改善策を求めています。

月給が30で
2万が夫の交通費で
5万がお小遣いだったけど
どうにも苦しくてそれを最近4万にしてもらって
ボーナス時に10万×年に3回渡すから年間のお小遣いは変わらない

で納得してもらってやり始めたけど
それでも足りず

内訳は残りの24万から
家賃と光熱費とガソリンと携帯などの通信費に12万持っていかれて
残り12万から奨学金と保険代が5万(積立が3.5万)で
残り自由に使えるお金は7万
オムツ2人分とミルクだけで2万かかってるのに
食費…日用品…ガソリン代、子供服、夫のスーツなども買ってたら私の娯楽はほぼゼロです

お金のことや節約のこと考えていたら
頭がおかしくなりそうです
誰か改善点をお願いします。

ボーナスが年間約160万あります。
保険代をそこから補ってる(年間50万くらい)と考えても毎月何かあると赤字です。

コメント

deleted user

いや、手取り30万なら1割の3万でで良いのでは⁉️
ちょっと渡しすぎ。

うちは1割も渡してません。

  • ままり

    ままり

    共働きの頃からお小遣い制でそのままさげれずにいます😔お昼ご飯代も飲み代も私服もここからですが私出産で仕事できなくて生活費のしわよせは私の娯楽をほぼゼロにするしかなくて…どうやって言えばいいのかわからずです🥺

    • 2月23日
ぽんちゃん

5万もお小遣いって何に使ってますか?渡しすぎ!

4兄妹♥4A

お小遣い5万は渡しすぎだと思います💦
30万の給料ならあげても3万くらいです。

はじめてのママリ🔰

手取が30あってもお小遣いだけで5万持っていかれたら無理です😳💦
しかもままりさんにお小遣いは無いのに…
多くて3万、我が家なら手取30でお小遣いは2万にします👨💡
ボーナスも年160万なら1回5万とかです💦

我が家は手取22~24万のボーナス年約40万ですが…😵
旦那に渡してるのは月のお小遣い1万、ボーナスからは1~2万です☺

トーマス🚂💕

お小遣い渡し過ぎですよ、5万渡すならその中で交通費2万補って残り3万お小遣いでいいです!
旦那さんお小遣い何に使ってんですか?

  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕

    うち手取り23万くらいですがお小遣い1円も渡してないです!何か欲しがったときに内容聞いて私が必要だと思ったらその都度あげてます、あげたらその分使うんで!

    • 2月22日
なあ

みなさん言うようにお小遣いが多いです😭
ボーナスもお小遣い10万は要らない気がします😵💦ボーナスが50万とかあるなら別ですが💧

  • ままり

    ままり

    ボーナスが5~60万が年に3回あるのでその度に渡して年間25万〜30万渡してます😭
    やっぱり渡しすぎですよね…

    • 2月23日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

他の方が言うようにお小遣い多いですね。
子供2人いてその手取りなら2万5千円ですね。ボーナスの10万もなしです。
旦那にお金をかけず子供にお金をかけましょう。

はじめてのママリ

ウチは手取り18-20万で3万渡してます。
結婚当初はそれでいってましたが、少しでも貯蓄に回したかったし、給料安いのに渡しすぎと感じ交渉して3万の中で会社の飲み会代も自分でまかなってもらうようにしました。ガソリン代や散髪代などは別で渡します。会社の飲み会が重なって多い時は特別に一部出すこともありますが。
ボーナス月はお小遣い➕1万です。だから、年間38万。
それとは別に誕生月にプレゼントとして1万渡します。

お小遣い5万は多いですね。
家計の収支出をあらいざらいみてもらって交渉するしかないと思います。

ママリ

私も中々節約って難しいな、と思いますが実践したもので何点か提案です✨

・携帯を格安SIMに替える
softbank 2.7万→ワイモバイル 1万(2人分+Wi-fi込み)に下がりました。

・食品は週一買い出しで予算5〜6千円+肉魚はなるべく値引き品
※肉、魚は小分けに冷凍して1週間で使いきります🍗🐡
※この方法だと単純計算で月2万〜2万4千円の食費です✨

・保険を見直す
必要ないプランがついてたりしないか、確認します。

・お弁当を作る🍱
うちは社食だと月5千円かかるので節約してます。

既に実践しているものがあればごめんなさい🙇‍♀️。
私のお家は夫16、私15の収入で月10万貯金でした💰
来月から私の収入が7に減るので大変です!🤢
お互い頑張りましょうね〜!✨