※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

出産予約のタイミングや里帰りの時期について相談です。何週ごろに予約したかや、予定日から里帰りする時期を知りたいです。

先日、無事心拍確認が出来ました。
産む産院考えて予約してね、と言われたのですが、こんなに早く予約しておくものなのですね😅
里帰り出産で地元で産もうかなと思うのですが、みなさん何週の頃に分娩予約されましたか?
また、予定日からどれくらい前に里帰りされたか教えていただきたいです🙄!

コメント

七夕

分娩施設が少ない埼玉県在住です。8週で分娩予約しました。

• さくら

さくら

そうなんですね!
    そろそろしないとです😅

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

分娩予約は心拍確認出来て母子手帳貰ってすぐでしたよ!
病院によりますが、人気なところだと遅いと受け付けてくれなかったりするので!
地元なので里帰りはしてないです💦

• さくら

さくら

みなさん早くからしてるんですね!
    受け付けてもらえなかったら困るので早くしたいと思います💦

• 2月22日
yuu

母子手帳貰ったら心拍を確認した病院から紹介状をもらって、次の週には分娩する病院を受診しました!

• さくら

さくら

早いんですね!
    のんびりしてました😅

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

わたしがお世話になった産院は初診の時に里帰りかそうじゃないか、そこの産院で産むのかを確認して、20週までに予約金10万円を納入する流れでした。
近所の別のところは初診時に確認したにも関わらず、心拍確認してから予約したいと言ったらもう○月はキャンセル待ちと言われました。
里帰りでしたら余計に早めに探しておいて、どのような流れでいつごろ予約したら良いのか確認した方がいいですよ!!

• さくら

さくら

予約金も要るんですよね😅
    キャンセル待ちとか凄い…
    急いで予約しようと思います😂

• 2月22日
ひなね

人気の産院では初診の五週の時にはもう予約で一杯と断られました。。

• さくら

さくら

5週でいっぱいとは凄いですね!
    焦ってきました💦

• 2月22日
ふぅ

心拍確認おめでとうございます!
人気の産院は早く予約しないとあっという間に埋まってしまいます。
私は11週くらいで人気産院に連絡入れたら予約でいっぱいだと言われてとても驚きました。
幸い第二希望の産院には予約できました!
私は超近距離里帰り出産の予定(徒歩15分)ですが、1ヵ月くらい前に帰る予定です!
お互い赤ちゃん楽しみですね!これからの妊婦生活楽しみながら頑張りましょう!

• さくら

さくら

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    やはり人気の所だと予約いっぱいなんですね💦
    私は実家まで車で5時間程かかります、、、
    臨月での移動は辛そうなので
    1ヶ月くらい前には帰ってた方が良さそうですね😅

• 2月22日
.*りまとmama*.

分娩制限を行っている病院が多いので、なるべく早めがいいと思いますよ(^^)
私は里帰り予定だったので、10週の時に里帰り先の病院へ連絡し、受診して分娩予約をとりました♪
飛行機乗り継ぎの距離なので、受診するの大変でしたが、どうしてもそこで産みたかったので頑張りました!!
私はハイリスクで先生の勧めもあり24w(7ヶ月)の時に里帰り開始しました(*^◯^*)

• さくら

さくら

そんなこともあるんですね!
    遠距離だと早めに考えておかないといけないですね!

• 2月22日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

切迫早産とかになったら、移動ができないからこっち(住んでいるところ)での出産になるって事前に言われており、頚管が短くなり始めたため早めに里帰りしました(^^)

• 2月22日
  • さくら

さくら

なるほど。
    そういう事もありますよね💦
    初めてのことで、分からないことだらけです😅

• 2月22日
ニーチェ先生

母子手帳貰った時にとりあえず分娩する産院予約してねって言われました!
分娩する予定だった病院(里帰り先)は予約しなくていい病院だったので、してませんでしたが、分娩費など調べてたらその病院がすごい高いと知り💦
25週くらいで別の産院にこの週だけど予約できるか聞いてまだ予約埋まってないから大丈夫ですよと受け入れて貰えました😅

里帰り出産で、産む予定の産院で32週だか34週だかの検診を必ず受けなきゃダメだったので、30週頃には里帰り先に帰りました。
病院によっては違うので、里帰りの場合は産院にいつくらいまでに帰ってればいいか聞いた方がいいですよ!

• さくら

さくら

そんなこともあるんですね!
    やはりみなさん1ヶ月以上前には里帰りされているんですね🙄
    いつ仕事も辞めようか悩みますね😂

• 2月23日