※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am4
ココロ・悩み

年金受給者との意見の不一致やストレス発散方法について相談。流し方や対処法を知りたい。

ただの愚痴です。

年金を頂いてる世代の方々(中にはそうでない方もいます)と『夫婦の在り方』の考え方が合いません。考えを押し付けられて「不幸だ」「可哀想だ」と決めつけられる度に悲しい気持ちになります。

必ずしも

「旦那さんがいる=幸せなこと」
ではないし
「旦那さんがいない=不幸」
でもないと思ってます。

あと、恐らく自分の時代になかったものがたくさん普及した今の世の中で昔よりかなり便利に子育てが出来る環境を「ずるい」と思っている方達からの言葉がすごくきつく感じます。(BFや、家族の在り方考え方、育児の制度についてなど。)

「私(俺)の頃はこんなに苦労したのに、そんな便利なものがあるのにその程度で頑張った顔しないで欲しいわぁ」といった意見がとても苦手です。

私は、性格上モヤモヤするとすぐに表情に出てしまうので、「最近の親は堪え性がない!ほらまた機嫌が悪くなった!」と言われ、ニコニコ育児をしている方々の印象まで汚してしまった気分で申し訳なくもなりました。

極力そういった人とは関わらないという選択をしているつもりなのですが、どう頑張ってもそういった事をズケズケと言う方もいらっしゃるので(私は仕事先や実家でよく出会いました)心が疲弊してきました。

みなさんだったらどのように流しますか?

妊娠中や育児中、気軽にできるストレス発散方法などもありましたら合わせて聞きたいです!

コメント

「そういう考え方もありますねー」とか「大変だったんですねー」とか棒読みで返しておけばいいと思いますよ。
「ズルい」って言われたら「高度成長期とかバブルを経験しててズルいっ!」て言ってやりましょう。笑

あやのり

居ますよね😂自分が苦労してきたことを誰かにもやらせたがる人…。そうした価値観を押しつけて誰かを洗脳する「負の価値観の再生産」私も大嫌いです。
でも男女問わず若い世代にも多いんです。そうした苦労をしないと母になれないんじゃないかとか、思ってしまう方います。母乳信仰もその一つじゃないかなと思ってます。

そういった発言にモヤモヤしているあま子さん、素晴らしいです。
私は最近大人になってしまった?のかそういう人相手にすると疲れてしまうので見知らぬ人なら無視(耳の遠いフリ笑)、顔見知りならどんな風に苦労されたのか「それは大変でしたね…私なら無理でした…」と同情するスタイルにします。そういう人、自分の経験語るの大好きなひと多いので。

妊娠中との事なので、私は当時は撮り溜めたドラマやアニメや映画を見てました。今は土日に息子を夫に預け、趣味のゴルフ打ちっぱなしに行ったり、長風呂好きなので長風呂したりしてます。

• am4

am4

コメントありがとうございます、グッドアンサーに登録させて頂きました☺️

身近な家族で母乳意外は毒だ!ってぐらいの勢いで「ミルクとか人工物飲ませるなんて信じられない」って方がいるのでとても苦しく思っていました😢

シングルマザーということもあり、ミルクもバランスよく飲んでもらうことで仕事復帰を早めに予定していたのですが「母乳が貰えないなんて可哀想だ、アレルギーに弱い子が育つわよ!」というお叱りの言葉に涙が出てしまい、、、

確かにその方も自分語り大好きでオーガニックや手作りにこだわったマウント取りが大好きな方です😅

上手くスルーしてやり過ごすのも精神衛生上大事ですよね、相手方の意見も全てが間違いではないとは思うので受け止めなくても良い部分は受け止めすぎないように上手く付き合っていこうと思いました!

• 2月23日
  • あやのり

あやのり

グッドアンサー恐縮です💦ありがとうございます。

ミルク問題、疲れちゃいますよね。
    私、弟がいるんですが実母は二人とも全く母乳が出ず完ミでした。
    私、未だに花粉症もアレルギー関係全くなく30年生きてます🤣初乳も出たかどうか怪しかったそうです。○○式で頑張ったらしいんですけど…。そういうものですよね。
    姉弟ともにめちゃくちゃ食べたので食事の支度が大変だったとよく言ってました。
    品数多めで作るために楽して味付けはケチャップ、マヨネーズ、めんつゆ、ドレッシングなど、添加物どっさりでしたかね。笑
    弟は運送屋で働き筋肉隆々、私もデブでもなく痩せ過ぎでもなく中肉中背。
    大丈夫です、こんな感じで大きく育ちますから。

世の中、本当色んな方が居ます。
    自分とお子さんが無駄に傷つく必要なんてないです。
    多様性の時代、色んな意見と立場を尊重して生きていけるといいですよね。

• 2月23日

私もど田舎のせいかそういう人によく会います!私は皆さんが頑張って下さったから私達は楽させて貰ってて申し訳ないです…本当に感謝してます!とめちゃくちゃ持ち上げてますが、内心令和になってもこれかよwまた話のネタが増えるwってなってるグズです😂
ストレス発散方法は断捨離と掃除です!

はじめてのママリ🔰

高齢者は自分の考えを絶対変えないし、価値観も違って当たり前だと思ってます!戦争や戦後の時代、高度成長期を生きてきた人と私達の考え方や価値観が合うわけがないなって思ってます。
なので、高齢の方に何を言われても、そうですねそうですよねそうかもしれませんね、という感じです。同じフィールドにいないので議論する気もないし、分かってもらいたいとか思わないです。
大好きな祖父母でも、古い価値観だなぁとか今の時代にそんなこと考えてるのかーみたいに思うことはありますが、それを顔に出したことはないですね。
あと、古い考えかもですが基本的に敬老というか、高齢者は今まで頑張って働いたり日本を作ってきての今だから私が目下だなって思うようにしてます。もちろんその方にもよりますが!非常識すぎる高齢者だとしたら、ただただ関わらないようにします。

• am4

am4

尊敬してる相手だからこそきついことを言われた時傷ついてしまったりもしましたが、そうですよね。基本的にはやっぱり長く生きてる分昔の生活なんかで非常に苦労して子育てしてきてる方というのはよく分かるし、素晴らしいと思っています😌
    ただ、頑固すぎるというか、押し付けが強かったり、長く考えが変わってない分固定概念がある方が多いという印象です。今の、考え方にも多様性のある社会にどうも不満が多い方が多いみたいですね😢

介護職についていたのできついことを言われることが多くて、気が滅入っていましたがモヤモヤした部分はあまり気にしないようにしようと思います。

• 2月23日
4人のママ

私、一番上の子がもう高校生でその下に3人子供います。一番下はまだ2歳です。

長女の頃はまだスマホもないからわからないことだらけでしたし、抱っこ紐なんて15分つけていたらもう死ぬほど肩痛かったし、とにかく全てが今とは違っていました。

環境が良くなって今のお母さん良かったね!という気持ちはあるけど、それをズルイ?なんて思ったことはありません(笑)
ズルイとか言ってくる人おかしいと思います(笑)じゃ〜頑張って今また産めばいいじゃん!って思います(笑)

私は今のお母さん達みんな真面目に子供と向き合っていて偉いと思いますよ。
私が長女や次女育ててるときはまだまだ自分一番だったかもしれません。
今の若いお母さん達もっと自信持っていいと思います。