※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

34週目で切迫早産気味。子宮頸管が16ミリで早産の可能性。体重増加と帝王切開の検討。帝王切開に関する情報を求めています。

今34週1日目です。29週頃から子宮頸管が短く、切迫早産気味だからと自宅安静をするように診断を受けました。今日、健診に行くと、子宮頸管が16ミリでいつ生まれてもおかしくないと言われました。赤ちゃんの大きさが36週の大きさに相当し、お腹が大きく育ってるとのことでした。
私自身、妊娠前から比べると体重が15キロほど太ってしまい、(身長168cm、体重55キロ→68キロ)出産が大変になると言われ、あと内診では産道の硬さを指摘されてしまいました😣

半年前に同じ産院で姉が出産したのですが、子宮頸管の短さ、体重の増え方、赤ちゃんの大きさ、産道の硬さなど全て私と一緒なようです。唯一違うのは、姉の赤ちゃんはお腹が出ているのではなく、頭が大きかったことくらいです。姉妹でそんなにも似ることがあるのですね😥姉は普通分娩だったのですが、その際、直腸が裂けて大変だったようで、私も普通分娩にするとその可能性があるから、帝王切開にした方が良いのではないかとお医者さんに言われています。次の健診までにどうするか決めていこうとのことだったのですが、産院側としては帝王切開を進めてきそうな口ぶりでした。今まで帝王切開の話が出なかった分、動揺がすごいです…。帝王切開でお産された方、少しでも帝王切開に対する知識をつけたいので、痛みや手術等の話をお聞かせいただけませんでしょうか?よろしくお願いします🙇‍♀️

なかなかまとまらず長文申し訳ございません‪💦‬‪💦‬

コメント

じゅりあんぬ

わたしも1人目で帝王切開の話出ました。
37wの後半だったのですが
へその緒の問題で😂

わたしも女性に産まれたからこそ
陣痛味わってみたいという気持ちもあって
自然分娩も帝王切開もした友達に相談とかもしました💦
途中で帝王切開に切り替わるのが
1番負担も大きいらしいので、、
やっぱり母子共に安全がいちばんかなと思いました😭💖

手術中はわたしの所は部分麻酔で
赤ちゃん出てくるのも感じたし
すぐ見せてもらえました💓
そばにいてくれた看護師さんが
心強くてほんとにありがたかったです!

術後は痛みはあるのはありますが
痛み止めの薬も貰えますし
赤ちゃんのお世話となると
めっちゃ元気でてきますよ💓

子宮の戻るのをチェックされるのですが、
その痛みの方が
わたしは辛かったです😭😭笑
叫んでました、笑

元気な赤ちゃん産んでください💖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    じゅりあんぬさんの
    お話を聞いて、不安な気持ちが軽減しました🥰
    陣痛を味わって
    みたい気持ち、帝王切開に
    対する恐怖等で複雑な
    気持ちを抱えていたのですが
    母子共に安全なのが
    なんといっても大事ですね😣
    そう思うと乗り越え
    られそうです!✨

    子宮の戻りのチェックなんて
    ものがあるのですね😳
    覚悟しておきます!


    親身になってお話を聞いて
    くださり、ありがとう
    ございます🙇‍♀️✨
    元気な赤ちゃん頑張って
    生みたいと思います❤

    • 2月22日