※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
お金・保険

医療費や文書料の確定申告について質問です。健康診断や予防接種、凍結卵の更新料は控除されるでしょうか?

確定申告の時期ですね。医療費が1年間でだいたい107000くらいでした。微妙な数字に行こうか迷います💦もしかしたら、文書料とかはいらないものもあるかもしれません🤔引かれたら10万きっちゃうかもと思うと😭
因みに健康診断や子供のおたふく?予防接種は入りますか?あと体外受精したあとの保存してた凍結卵の更新料は入りませんよね?

コメント

kie

健康診断や予防接種は使えませんよ。
健康診断で引っ掛かって、治療となれば使えますが…

• 4ママ

4ママ

乳がん検査を受けた時に5千円かかりましたが、結果の時に引っかかって再検査の時の金額だけ入るって感じですね💦
    いろいろ難しいですね😣今回はギリギリっていうふうだしやめとこうと思いました😅

• 2月22日
ひーこ1011

実費のものについては適用されません。
インフルなど保険適用されない予防接種はダメ。文書料もダメです。
保険適用されたもののみが使えます。

あきまま

確かに微妙な数字ですね😓
残念ながら文章料や健診、予防接種は入りません。体外受精の分はわからないですすみません…
でも確定申告も、源泉徴収票あればスマホから簡単に出来るので申告してみてもいいと思います^ ^

みい

体外受精の凍結受精卵の保管料金は控除対象だと思いますよ(^^)

• 4ママ

4ママ

駄目だと思ってました😅ありがとうございます😊

• 2月22日