※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
妊娠・出産

母親学級って行った方がいいと思いますか?

母親学級って行った方がいいと思いますか?

コメント

みんみん☆`

行ってないです!!😅
みんなで集まってーみたいなのが苦手で😅

ぴっぴ

一応行きました!
内容的にはまぁ…
行かなくていいかな
でしたけど私の所は毎回試供品おむつを数枚くれたのでおむつ目的で行ってたようなもんです\(^o^)/

パイナポー♪

入院に際しての注意事項等を、助産師さんからのお話がある場合がありますので、後期のだけでも行ったほうがいいと思いますよ〜
病院によって、入院中や分娩時に必要な物って変わりますから

あずま

行かなくてもいいけど、私はそういうイベント大好きです!
だってそういうイベントって今のこのときしか参加資格ないじゃないですか♫😃

ちょこ♪♪♪

わたしも行きたくなかったんですけど、分からない事多いので行こうとおもってます⊂( ˆoˆ )⊃
1人で行くって行ったら旦那さんわざわざ仕事休んで一緒行く予定です♩笑

はるかかあさん

うちはグループ分けされてたんですが、ママ友ができて今も月一くらいでみんなで集まってるので行ってよかったです✨

退会ユーザー

私はいつやるのか分からなくて今まで行ってなかったんですけど
    この前の検診で予約してきました
    何するのか分かんないですが助産師さんの話聞くだけでも違うかなと思って行ってきます!!(^^)

特別お金がかかるわけではないし家にいてもごろ寝するだかなので笑

• 5月22日
あんちゃんさん

初産なら参加。
ママ友できたし、楽しかったですよ~。

かっち

行って損はないですょ〜❗️
基本的な事ばかり教えてもらうのですが、出産する体制⁉️気持ち⁉️が変わります❣️

そうまま

みんなでわいわいが苦手なので行きませんでした。
その代わり妊娠中に自分で色々調べたり先生や助産師さんにたくさん話を聞いたりして物と心の準備してました。

りえ❤︎

病院から指示があったので参加してます。中期・後期に1度ずつ。
あとはミキハウス主催のプレパパ・プレママセミナーと小児科医主催のワクチンセミナーに参加しました。
気になるなら1度 参加してみてはどうですか?

はーと

平日の日中は仕事をしており、私の病院では平日に行われていたので行きたい気持ちはありましたが結局最後まで行けず…でした(u_u)
行って損はないと思います☺️

3310

私の病院では初期、中期、後期で絶対受けなきゃでした😱自己紹介とか体験談とか話すの嫌だったけど、たくさんサンプルやカタログ貰えたりリアルな出産シーンのDVD見たり、費用の話聞けた点は良かったかなーと思います(*^^*)

樹季mama

私は行きたかったですが、切迫早産だったので、参加できませんでした。自分の為にもなるし、行ったほうがいいと思いますよ。

がちゃ★

私は行きましたよ〜!
貧血と食生活の事とか気になってたので勉強なりました!行って良かったなって思いましたよ*\(^o^)/*

☆ALOHA☆

一度も行ったことないです😅
本当そういうの嫌いで。。。
苦手なら無理矢理行かなくてもいいと思いますよ☆
行かなくても子育てはできるので👍

ママリ

病院のやつではなく、地域の母親学級行きました!転勤族で近所に友達がいなかったのですが、気の合う子がいてランチの約束しました♥
赤ちゃん生まれてからもお付きあいが続きそうで嬉しいです(o^O^o)
もしママ友欲しかったら行ってみるのもいいかもしれませんよ♥