※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイナ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子のママです。児童館で他の子に遊びを邪魔され、不快な思いをしました。同じ経験をした方いますか?

1歳4ヶ月の男の子のママです。
今日、児童館に行った際に 私の子供はとても何にでも好奇心があり、1つの玩具でゆっくり遊ぶことがまだ出来ないので回りの子供さんが遊んでいる玩具を目移りしながら興味を持って遊ぼうと寄っていくのですが・・少しお兄ちゃん位の子供さんは 自分の遊んでいる玩具を邪魔されたくないので、子供の発する言葉に いちいちムカッとしなくても良いのですが・・・うちの子が持っていた車の玩具を投げたり、せっかく遊んでいたのにとか言って自分の飽きてしまった玩具を置き去っていったりと 何か重なってしまったので 不愉快な思いになりました。私だけの事なら グッと割りきれますが、うちの子供に対して そんな態度だったのでムカついてしまいました。
皆さん、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

とんちんかん

うちの子も他の子が遊んでるところに
よく突っ込んでいきます💦
相手のお子さんが年上であったとしても、嫌がるそぶりしているなら「邪魔しちゃだめだよー」「ごめんね」って言って別のおもちゃに連れて行きます😅💦
相手子どもだし、むしろうちの子が邪魔してごめんねって思います💦

  • レイナ

    レイナ


    そうですね~(>_<)確かに 相手の子供ちゃんからしてみたら邪魔でしょうね~(^-^;
    うちの子からしてみれば、興味があって何かな?遊んでみたいなって感じだったので、微妙な所です。
    うちの子は、違う玩具で気を紛らわせても、何回も 興味持った子の所へ行くんですよ~(^-^;

    • 2月22日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    そうなんですね
    近くにその子のママがいると
    「小さい子に譲ってあげてね」って声かけてしてくれて譲ってくれたりするんですが
    譲ってもらってもすぐに興味が移っちゃって遊ばなくなるんで
    いつも申し訳なくなります😅💦
    なので譲ってくれるとなっても「いいですごめんなさいーっ💦」ってなります😅
    難しいですね

    • 2月22日
  • レイナ

    レイナ


    そうなんですよ(^-^;譲ってくれたり、気持ちを察してくれる ママもいるのですが、今日の出合ったママは黙ってみてるだけ~って感じだったので・・・なんかですね~
    同じ男の子を育てているママとして そういう子に私は育てたくないなぁ~って思いました。返信ありがとうございますね。(*^ー^)ノ♪

    • 2月22日
 まま

少しお兄ちゃんといっても幼児ですよね😅
そんなチビッ子に優しくしてあげてとか期待してもだめですきっと😅
トラブル起きる前に割って入る感じでいいんじゃないですかね!

  • レイナ

    レイナ


    そうですね~。例えば、割って入るといったら どんな感じでしょうか?私も 違う玩具で気をそらせたり、離れた場所へ連れて行って遊ばせたりはしますが・・結局、また気になって そのお子さんの方へ戻っていってしまうんです。
    なかなか、1歳4ヶ月位だと言い聞かせも思うように行きません。根気強くとは思っていますが・・・

    • 2月22日
  •  まま

    まま

    うちもです!うちもです!
    繰り返しやられてイラ~としますが(笑)
    しつこさなら負けないので しつこくオモチャや、抱っこで気を反らせます(笑)
    それでいいと保育園の先生に言われてから めげずにそうしてます(笑)

    • 2月22日
  • レイナ

    レイナ

    なるほどですね~(^-^)
    やっぱり、とことん言い聞かせたり、紛らす繰り返しですかねぇ~(>.<)

    • 2月22日
ウメッチ

2、3歳の子だとしたら、
まだ小さい子への優しさを求めるのは難しいかもです。
奪ったり奪われたり…よくありますよね。
対応難しいなって思います。

  • レイナ

    レイナ


    今日出合った子供さんは 多分、見た感じですが四歳近くあったかと思います。
    ホント、対応の仕方も難しく悩ましい所です。
    頭を下げるばかりですが・・親が言い聞かせて分かるような年齢の子が そんな態度だったので母親さんは小さい子が持っていた玩具を投げないで!とか、玩具を投げたら危ないから!とかも言われてなかったので、親の教育かな?っても思いました(^-^;

    • 2月22日
 ライチ

私は自分の子も数年後はこんなかんじかなーて思ってみます。
おにいちゃん、おねえちゃんが遊んでる物に手を出せば、ごめんねーと謝って、今お友だちが遊んでるから僕は見るだけだよーと言ってます。

  • レイナ

    レイナ


    なるほどですね~(^-^)
    うちも、見てるだけだよ~って言って 理解してくれたら助かりますね~(>_<)

    • 2月22日
mini

うちの息子もどんどん周りの子に近づいておもちゃに手を出していくタイプです😊単純に邪魔をしに行った我が子が悪いと思います😢お兄ちゃんたちは自分の好みのおもちゃで好きに遊んでいたんですから、それを邪魔されたらムッとするのは当然かなと。1歳より3歳の方が「独占欲」みたいな感情も芽生えてきて、でも譲れるほどの心の余裕はない時期ですよ。我が子も2年後にはこうなんだろうなーと思いながら「邪魔しちゃってごめんね」と引き剥がしていました😄

  • レイナ

    レイナ


    そうなんですね~(^-^;
    独占欲が少しおおきくなる3歳頃は増すのですね~。
    なかなか、難しい時期になるんですね~。私は個人の性格もあると思っていました。
    私の姉妹の甥っ子が 優しく小さい子にも接してあげて色々と玩具を貸してくれたり、見守ってくれる お兄ちゃんなので(^^)

    • 2月23日
  • mini

    mini

    もちろん個人の性格は大きいですよ🙂でも独占欲って自分の好みが出てきて、イヤっていう気持ちをきちんと表現出来る大切な成長の証だと思います😊3歳の子に我慢させるのは難しいかなと。レイナさんのお子さんも生後半年の子におもちゃ譲れなくて、相手のママさんがムッとしたら「うちの子まだ1歳なんだけどな😢」って思いませんかね😭もちろん1歳半で譲れる子はいるし、譲れない子もいます。3歳も同じですよ😭

    • 2月23日
  • レイナ

    レイナ


    そうですね~(^^)
    その時の相手側のママさんが何の反応もなかったので 子供ちゃんは仕方がないかな~っても思いましたが・・・
    色んな子供さんもいますし、ママさんも いますね。
    それぞれの月齡に応じた成長段階がありますね。(^^)
    うちの子は小さい子が玩具を欲しがったり、反対に少し上の子が欲しがってきた時は 相手のママの出方に寄っては、貸してあげようか?お友達も同じ玩具が気になるみたいだねっとか言って貸してあげたり、一緒に遊べそうだったら様子見ながら遊んでみたりはしています。なかなか、まだ手のかかる時期で難しいですけどね。(>_<)

    • 2月23日
  • mini

    mini

    そうですね、ママさんには私もイラッとするかもしれません😂我が子が小さい頃は「うちの子も大きくなったらこうなるのかな」と思いぐっと堪えて、我が子が邪魔をされる側になったら「うちの子もこんな時があったな〜」って思うようにしています😊みんなそう考えてくれたらおおらかになるし、お互い謝れて不満が減るんですけどね😢
    我が子、我が子とならないようにだけ気をつけています😣

    • 2月23日
レイナ


そうですね~(^^)
自分の子供も 少し大きくなったら そうなるかもしれないって 心を広く考えないといけませんね~(^-^;
でも、相手のママさんが子供が玩具を投げても何も注意しないのには、えっ?そうあられるんだぁ~って思いました(^^)