※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

私27歳、旦那42歳、都内在住です。先日、旦那に「正直、そっちの親戚と…

文章がめちゃくちゃでわかりにくかったらすみません💧

私27歳、旦那42歳、都内在住です。
先日、旦那に「正直、そっちの親戚と親戚付き合いしたくない」と言われ、私も旦那側の親戚と付き合いたくなくて困っています。

旦那のご両親は亡くなられていたのと、授かり婚だったので、結納も両家顔合わせもしておりません。
その代わり、入籍前に旦那に私の実家に来てもらって、親戚(母の兄弟とその子供たち)とお食事会をしたのですが、旦那は「その食事会で1回挨拶したからもう改めて挨拶とかしなくていい」と思っているようです。(本人が言っていました)
たしかに、里帰り出産で立ち会うために実家に来てくれていたときも、親戚の家に行っても挨拶一つせず、顔を合わせることなく庭先で待っている状態でした。(挨拶しなよ、と呼んでも嫌がって来なかった)
その時は「ごめんね、恥ずかしいみたいで…」と私が親戚たちに謝って回ったのですが…。

今月末に母が実家から孫に会いに来てくれるのですが、うちはワンルームで狭いので、宿泊先はホテルを取ってもらっています。
母が「旦那の妹さんにご挨拶できていないのでご挨拶しに行きたい」と言っていたことを旦那に伝えると、「お前の母親とうちの兄妹が会うことは一生無いから挨拶なんてしなくていい」と言われました。
それは常識的に礼儀としてどうなのかと言い合っていたら、冒頭にもあるように「親戚付き合いとか苦手だし面倒くさい。正直、そっちの親戚と親戚付き合いしたくない」と言われたのです。

そして、母が娘を預かっていてくれるというので、3ヶ月ぶりにまつエクに行けることになり予約しました。
新型コロナも流行しているので、その間は家に居てもらおうと思ったのですが、「家で待っててもらおうと思うんだけど」と言うと、旦那は「え?!ウチは狭いから外で待っててもらうしかないだろ」と家に入れる気はなさそうで、むしろ私の母を家に入れたくない感じでした(フリーランスなので旦那はずっと家に居ます)ので、仕方なく外のベビールームに居て待っていてもらおうと思っています…。
(コロナが心配だから電車には乗りたくないと言うと「送っていく」と言ってはくれました)

昨日は、この三連休の最終日に旦那が自分の両親のお墓参りに行くと言い出しました。
霊園は車で2時間半ほどのところにあります。
現在、コロナが心配なので遠出はせず、かといって引きこもっているわけにもいかないので、外出する時は近場で徒歩圏内のところのみにしており、ふれあい館や子育てサロンにも行っています。
そのせいか、義妹さんに「え、こんな時に外出していいの?!うちは外出控えてるんだけど」と言われた時に「別にどこにでも外出してるし、(コロナに)なるときはなるだろ」と言っていました。
正直、生後3ヶ月の子供がいて「コロナになるときはなる」という考え方がムカつきましたし、こちらの親戚と付き合いたくないと言ってろくに挨拶もしようとしないのに、自分の親戚とは付き合わせる姿勢も気にくわないです。
正直、私も旦那の兄妹やその子供たちともつ関わりたくありません。
どうすればいいでしょうか…。

コメント

あーり

私なら、治してくれないなら離婚案件なレベルです…
失礼ですが、いい歳をして挨拶ひとつできない、最悪だと思います。何か嫌なことをされたとかなら相談しますが、外で待ってるとか優しさの欠片も見せない態度もムカつきます。

旦那様が親戚付き合いをしないのなら、みんさんもしなくていいのではないでしょうか?お互いそうしよ、と……

• みん

みん

コメントありがとうございます。
    私の地元が田舎で親戚付き合いが濃いせいなのかな、と思いましたが、どちらにせよ大切な親族に対してそんなふうに言われると嫌ですよね…。
    私のいとこの結婚式にも誘われているのですが、自分は行く必要ないと言い張っていて行く気はなさそうですし。

もう一度話し合うべきでしょうか?

• 2月22日
  • あーり

あーり

私も地元青森で、旦那が東京ですが、旦那は私の母が来た時もリビングなのにウチに泊めてくれるし、時間があれば車も出してくれます。親戚付き合いが濃い薄い関係なく、常識外だと思います😓
    奥さんの大事な人を大事にできないのは、なかなか冷める要因になります、私だったら😥

これまた酷い話ですね。私なら、逆に「来るなよ!」て思います……

• 2月22日
  • みん

みん

車は出してくれるので、母と「あまり期待しないで足として使うか😅」と言ってますw
    大事な人たちを大事にしてもらえないとかなり冷めますよね…
    もう娘と二人で生きていきたいです😢

• 2月22日
  • あーり

あーり

それはナイスアイディアですね(笑)でも、色々言われるのは期待しなくても気分悪いですよね😱

子供が巣立ったら離婚すると決めて、コツコツ貯金してる方結構いらっしゃいますよ🤐

• 2月22日
  • みん

みん

そうなんですよねー。期待してなくても嫌な気持ちになっちゃいます😢

旦那から現金をもらっておらず、カード支給で済まされているので、自分で働かない限りは貯金ができない状態です😭
    子供がもう少し大きくなったら仕事見つけて貯金していこうと思います…( i _ i )

• 2月24日
はなちゃん

よその旦那さんについて言ってはいけないと思いますが、正直40超えたいい大人が大人気ない事してるなーって感じですね💦
旦那さんが親戚付き合いしたくないならみんさんも無理にしなくていいと思いますよ。
自分勝手な気持ちで話し合いをしてもご自身の身内に冷たく当たるような方なら私だったら距離置きます…。

• みん

みん

その時は「しょうがないなー」と思っていましたが、今思うと「いや、恥ずかしいじゃねーよ」って感じです😅

お墓参りも旦那一人でいかせたいのですが、なんで言えば機嫌を悪くせずに収められるかわからず悩みます😢

• 2月22日
たまご

40越えてそれって酷いですね。挨拶もできないって…
離婚案件です

• みん

みん

そうですよね。
    幸い、向こうも私とりこんしたいという内容の愚痴を友達にしていたので、そうさせていただきたいところです…。

• 2月22日
はじめてのママリ

それならこちらも断固拒否で、お互いの親族と関わらないようにすればいいと思います😅
いい歳こいてしばらく独り身でデキ婚なんて、訳あり男にしか見えませんね。

• みん

みん

お互いの親族と関わらないようにしようと提案してもいいでしょうか?💧
    機嫌悪くなってまた喧嘩になると面倒くさいなと思ってしまって…

• 2月22日

私も27歳で、
旦那はひとつ上ですが、43歳です!

結婚して親戚付き合いしたくないというのは、正直おかしいので、旦那さん、結婚すべきではなかったのでは?とすら思いました💦

事実婚でそういうなら、まだ分かりますけど…😅

1度挨拶したからもういいって、これからよろしくお願いします。っていう挨拶なのに、この子貰っていくんで!さようなら。っていう挨拶ではないですからね😅

自分の兄弟と会うことは一生ないからって、先のことだとは思いますが、大きなことで言うと、葬式にも出なくていいということなんでしょうか?

逆に言うと、みんさんの親が亡くなったりしたら、葬式には旦那さんは出ないんでしょうか?😅
嫁の親が亡くなって旦那が来ないとか聞いた事無いんですけどね(笑)

ちなみに私の旦那はバツイチで
離婚した理由は他にもありますが、旦那の祖父が亡くなった時、その葬式に親戚付き合いしたくない前妻が葬式に出なかったことがきっかけとなって、離婚しましたよ😅

たしかに親以外とは顔合わせることもほぼ無いですが、葬式に限らず節目には、礼儀として人として会わなくてはいけないと思います。

みんさんと結婚するってことは、その家族とも付き合っていくということなので、旦那さんはおかしいと思います😥

私なら42でそんなこと言う旦那さん…ちょっとありえないですし、そんなこと言う人と一緒にいたら、今後の子供の成長にも関わりそうなので、離婚します。

今まで妻を育ててくれた人、お世話になってきた人達を大切に出来ない人に、今の妻子供を大切に出来るとは思いません…😔

• みん

みん

これから子供が大きくなったときに、そんな親の姿見せたくないですよね。
    私の実家には私と娘だけ帰れば旦那は関わらなくてすみますが、旦那のご家族には強制的に会わせられるのがとても嫌です…。

• 2月22日

退会ユーザー

これからも離婚せず関係を続けていくなら、
    私なら旦那の親戚付き合いはします。

旦那さんと同じにはなりたくないので😔

自分にされて嫌なことを、人にしてしまっては自分も同じだと思うので、嫌だなという気持ちがあっても、付き合います。

それをしたくないなら、離婚一択です。

• 2月22日
  • みん

みん

「私の親戚とは親戚付き合いしたくないって言うからしなくていいって言ったけど、私もあなたの親戚と親戚付き合いしたくないって言ったらどうする?」と聞いてみようかと思います…😔

旦那と同じになりたくはないですが、こちらが何も言わないと全部自分の都合の良い方に解釈されると困るので😅

• 2月22日

言い方キツイですが💦

その年で授かり婚…
しかも挨拶もしないとなると相当ヤバいですよ。
私なら結婚なんてできません。
そんなに嫁の親戚と付き合うのが嫌なら結婚なんてしなけりゃいい!と思います😥

• みん

みん

もう結婚してしまってるんですよねぇ😅
    子供ができたときに「無理に結婚しなくていい」と何度も言ったのに結婚する流れになってしまったので、今になって後悔しています。。

• 2月22日
まま

挨拶も出来ない旦那さん人としてやばいですね💀

どうしたらって、こちらも同じ対応でいいと思いますよ。
「あなたがこちらの親族と一切の関わりを持たないのであれば、私も同じように一切関わりを持たないようにします。親族としての最低限の付き合いが出来るのであれば私も対応します」でいいんじゃないですか?

後は付き合いを持つのか持たないのか旦那に決めさせれば、こちらはいくらでも言い訳出来ますよね。
義家族に何か言われたら、旦那がこちらの親族と一切関わりたくないようで、これは旦那が決めたことなんです。と言えばいいですし。

私なら離婚を考えますね。。
いい大人が授かり婚でだらしがないイメージもありますが、最低限の人付き合いが出来ないのも嫌だし、子供が苦しんでも平気なのか?と疑う発言、、心配も出来ないってことは、思いやりもなさそう。。となるとあなたが体調を崩した時も面倒をみてくれるのかどうか…(うちの旦那は私が体調悪くて吐いてても自分が寝ることを優先するので、思いやりがない感じが目に浮かんでしまい…決めつけ酷いこと言ってすみません)親族と付き合う気がないと宣言しているのであれば、困った時は何も助けてくれない人かもしれないと頭に入れて動かないと、辛い思いするのは子供かもしれません。

今すぐにどうこうではなくても、子供を守るための選択をしていけるといいですよね😩
しかし旦那さん…かなり変わってますね😓

• みん

みん

コメントありがとうございます。
    やっぱり人としてどうかしてますよね💧
    思いやりが無いのは前から思っていましたが、常識もないとなると大分気持ちが萎えてきました。
    私に経済力が無いので生活費養育費の為と、低月齢の間は外に働きに出ずにそばにいてあげたいという願いが叶っているので耐えていますが…
    今後の付き合いを考えようと思います。

• 2月22日