※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manamiinaa
妊娠・出産

産婦人科の受診で休むのは常識外れでしょうか?土曜日は予約がいっぱいで平日は仕事で休みづらい状況です。

今、自分でカウントすると5w6dです。
そろそろ産婦人科を受診したいのですが、平日は仕事で検診に行けません。そこで、土曜日に予約を取ろうとしたのですが、土曜日の予約は3周先までいっぱいで無理ですと断られました。平日、仕事を休んで受診したいと思うのですが今、人手が足りずなかなか休みづらい状態です。
産婦人科を受診したいからと休むのは常識がないでしょうか?

コメント

rochi☆

おめでとうございます。
それで休むのは常識がないとは思いませんよ。

脅すようで申し訳ないですが、妊娠初期にもいろいろリスクがあります。
ましてや子宮外妊娠とかならば命に関わります。(そうと言っているわけではありません。あくまで例えばの話です。)

お仕事忙しいと休み辛いですよね。でも妊娠中に何かあって後悔するのは嫌じゃないですか。
気にせず受診していいとおもいます。

  • manamiinaa

    manamiinaa

    確かにまだ、子宮にちゃんと着床しているかもわからない状態では不安ですし、明日にでも上司に相談してみます。ありがとうございます。

    • 5月22日
ゆうが

おめでとうございます。
早く確認したくて、病院かかりたいですよね。お仕事忙しくても、午前休とか午後休とかだけでも頂けないんですか?

会社は妊婦が検診に行くことに対して休みをあげないといけないと法律で決まってます。自分の体と、赤ちゃん最優先で行きましょう。

  • manamiinaa

    manamiinaa

    仕事が担当制なので、半休でも取りづらい状態なんです。でも、検診に行くことに休みをあげないといけないのは法律で決まってるんですね!知らなかったです。1度流産もしているので、心配ですし近いうちに受診します。

    • 5月22日