※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yohoho
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。3歳になる娘が逆戻りし、気持ちが折れそうです。アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングにつまずいています。
何かアドバイスがあればお願いします。

もうすぐ3歳児クラスになります。

1歳児半からトイレでおしっこをすることがありました。
オムツ外れも早いだろうと思っていたのですが、2歳児で保育所が変わったこともあり、
本格的にパンツを履いてトイレトレーニングを始めたのは
去年の6月、娘が3歳の誕生日になる頃からでした。

2月の前半頃は、昼間、夜ともに失敗がないことがつづき、そろそろと思っていた矢先に、また昼間と夜の失敗が増えてきました。。。

個人差があること、怒ることがよくないこと、分かっていますが、何度も終わる?と思った矢先に、ひどく逆戻りするので気持ちが折れそうです。

コメント

nana

トイトレ本当に苦戦しますよね😭💦
私も怒ったら逆効果っていうのは
重々わかってますけど
怒ってないとやってられなくて
怒ったりしてました🤮💦
いつになったら出来るの?って
本当に不安だし苛立ちがありますよね😔
定番ですが、シール作戦はしてますか?
うちの子はシールとしまじろうのトイレdvd、絵本を使ってなんとか😭
でもそのあと、事前報告ができるようにするのも一苦労でした🤮
漏れる前にこまめにも連れてってるんですよね?😖

  • yohoho

    yohoho

    気持ちに寄り添っていただきありがとうございます!
    苦労されたんですね。

    娘の場合、基本的におしっこしたいと自分から、行って行くのですが、間に合わなくて失敗することや、保育所でのお昼寝で漏らすことが多いかなと思います。

    一人でおしっこできているので、もう少し早く行けたら‥
    と思うのですが‥

    シール作戦!確かに、していなかったので取り入れていなかったのでやってみようかと思います

    • 2月22日
  • nana

    nana


    自分で行くって言うなら素晴らしい😭👏👏
    シールやってなかったなら
    きっと効果が凄く期待できると思いますよ😍💖
    うちはもうシールの進めるマスを売ってるものもありますが自分で紙に①②③とか50番くらいまで書いて、1つずつ目に見えてシールが貼れて増えていくのが見えるのが子供も嬉しそうで成功しました🙋‍♀️
    頑張ったらプレゼント🎁あげるね!と言ってたので
    子供もやる気満々で頑張ってくれましたよ😭

    • 2月22日
ちびじんべえ

何かトイトレを急ぐ理由がおありですか?

それがお嬢様のペースです。受容してあげるしかないと思います。

それに今は寒暖差があったりして大人でも急にトイレに行きたくなったりしますよね。
暖かくなればコントロールしやすくなるのではないでしょうか。

ちなみにウチは2人とも夜はまだオヤスミマン履いて寝ています。
私も小学1年までたまにオネショしていたので、のんびり構えています。

  • yohoho

    yohoho


    コメントありがとうございます。
    トイトレを急ぐ理由‥言われてみればそれは親の都合でしかないですね。
    これから、暖かくなってオムツが外れるといいなと思います。

    ありがとうございました。

    • 2月22日
ゆー

うちもまさにトイトレ苦戦しています😅
今もお昼ご飯前にトイレに誘ってなんとか座らせたものの出ず、カレーを食べながらシャーっとお漏らししました…
シールや一口ゼリーでご褒美作戦等色々試していますが、尿意がよくわからないのか?ひたすらパンツとズボンを洗濯しています🌀👕
子供の膀胱の発達など考えるとまだ早いのかなと思ったりしますが、通っている保育園の3歳児クラスのトイレは3歳~5歳児までの共用トイレになるのでできれば今年度中にと思っていたのですが…それも親の都合でしかないんですよね😅
怒ってはいけないと思いつつもトイレ行かないと泣き叫ばれるとついイライラしてしまいます😵親の忍耐力が試されますね😂一緒に頑張りましょう💪

  • yohoho

    yohoho

    ありがとうございます!
    娘、トイレへの興味が目覚めたのが早かっただけに親の私が過度に期待をしてしまっていたようです。。。

    そして、特に娘の場合波が激しく不調なときは4回分のパンツとズボンを洗ったり、防水シーツもあるけれど、布団一式を持って帰って洗ったりと仕事が忙しくて時間がないときなどは結構しんどくて、、、

    もう少しで進級なこともあり、気持ちだけ焦ってしまっていました。お互いに頑張りましょう!

    • 2月27日
むーみん

トイレに好きなキャラのものを置いたりシール作戦でいきました😊
私の所も2歳児で保育園変わりトイレトレが1からになり困ってましたがご褒美シール作戦をしたら成功しました😄
おしっこが出なくても便器に座るだけでもシールあげてました😌
西松屋にシールと台紙がセットのが売ってありました😊
4歳近くですが夜はまだ完全に取れていません💦
寝る前にトイレ行っても朝出てるので😱

  • yohoho

    yohoho


    そうなんですね!同じように環境の変化があったのですね!

    シール作戦、やっぱり効果あるんですね!

    うちも、夜寝る前にトイレに行ってもオムツに出ていて、朝も出ます 笑

    まだあんまり溜められないのかもしれませんね。

    • 2月27日