※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

完母で悩んでいます。授乳時間が短くなり、赤ちゃんが満足しているか不安です。体重計で飲んだ量が分からず、脱水の心配も。同じ経験の方、改善策を教えてください。

完母の方相談です!
退院後すぐに完母にし、片側授乳で10〜15分飲んでくれてました。
今までは間隔開くとおっぱいがカチカチになってましたが、現在は夜中の間隔がしっかり開く時以外はふにゃふにゃおっぱいになってます。

さらに最近になって5分くらいで離してしまって再度咥えさせても嫌がるように…
満足してるのかと思い寝かしつけようとしても拳や服をちゅぱちゅぱしていて足りないんじゃないかと思えてきました。

夜もしっかり寝てくれてるのですが寝ている時のおしっこの量も少し減りました。
起きている時はしっかり量もあります。

家の体重計が100g単位でしか測れないのでどれくらい飲んでいるかもわからず脱水等起こさないか毎日不安です…

完母の方で同じような方がいましたら、改善方法等教えて頂けないでしょうか⁇

コメント

ゆーか

自分で飲める量が増えてきただけかなぁと思います^ - ^
服や手を吸うのはただの癖かと^ - ^
おっぱいも、リズムが出てきた頃にさし乳になる人もいます🤗
あたしも早くからさし乳だったので、数時間しっかり空いた時だけカチカチでしたよ☺️
おしっこ、うんちしっかり出てるなら、心配しなくても大丈夫🙆‍♀️
しっかり寝れてるから、おしっこの回数が減ってるだけだと思いますよ😌
自分とベビちゃんを信じましょう☺️

• なあ

なあ

早速ありがとうございます!
    拳と服のちゅぱちゅぱは癖なんですかね?

差し乳の判断がよくわからなくて…
    手で絞った時も乳首だけだとあまり出ず乳輪から絞ると出るのですが、ゆーかさんはどうでしたか⁇

そうですよね!
    ストレスは母乳にも良くないから信じたいと思います!

• 2月22日
ゆーか

娘も手チュッチュよくしてましたよ^ ^拳にぎって🤣

私は勝手にさし乳なんだなぁって判断してました笑
飲ませると反対のおっぱいもつられて、勝手に出てたし、手で絞るときは、乳輪あたりから、絞るとでてました^ - ^手動搾乳機ではしぼれませんでした😄

体重が増えてたら問題ないですよ🙌

• なあ

なあ

あまりにも激しくちゅぱちゅぱするので足りないんじゃないかと心配でした。

判断難しいですね!
    飲ませてる反対から母乳が出るのはないんですが、つーんとした痛みはあります。
    前までは乳首を摘むとぴゅーぴゅー出てたのに、3ヵ月になった途端に出なくて焦りました!

• 2月22日
  • ゆーか

ゆーか

すみません、新たにコメントになっちゃって😓

そうですそうです^ - ^つーん!なりますよね🤗
    じゃぁ、でてますね😚
    さし乳と信じましょう✌️
    今は必要量がしっかりでるようになったんですね、きっと😊いいおっぱいです🙌

• 2月22日
  • なあ

なあ

いえ、返信有難うございます♡

同じ方いて安心しました!
    ちなみに3ヵ月くらいの時の授乳回数はどれくらいでしたか?

• 2月22日
  • ゆーか

ゆーか

泣いたらおっぱいだったんですけど、だいたい6〜8回ざっくり3時間おきくらいやったような気がします🤗
    ひによって、バラバラでしたけど✌️
    結構頻回な時もありましたし☺️

• 2月22日
  • なあ

なあ

母乳だと頻回でも問題ないと聞いてて、昨日までは私も6〜9回だったんですが、今日は既に5回です。
    多いですよね⁇

• 2月22日
  • ゆーか

ゆーか

全然ありますあります!😊
    うち、母が泣いたらおっぱいあげーな!やったんで、頻回しょっちゅうだったですよ😊🙌
    基本おっぱい咥えれば、泣き止むタイプだったんで😚
    ちなみに、未だに娘はおっぱいちゃんです🤣
    卒乳なんて程遠い気がします😅
    保育園入れたりとか予定ありますか?ないなら全然問題ないと思いますよ😊

• 2月22日
  • なあ

なあ

先程6回目の授乳しました!
    うちも咥えたら泣き止むのでゆーかさんのお子さんと同じタイプです!
    更に眠い時も咥えて寝たいみたいで…笑

卒乳したら絶対さみしくなっちゃいそう。゚(ノ∀`)゚。

保育園も1歳過ぎてからになりそうです!

• 2月22日
  • ゆーか

ゆーか

一緒です🤗
    娘は早くから添い乳だったんで、寝る時も未だおっぱいですよ(^^)

離さなきゃなぁ、そろそろとか考えるんですけど、中々🤣

保育園入れるなら、哺乳瓶🍼かストローマグとか使えるようになってるほうがいいみたいですね!一歳すぎてからなら、ストローマグかなぁ?
    完母だと、中々ミルクは飲んでくれないし…
    離乳食もうちの場合1歳なる前からようやく、少し食べるようになったなぁ…程度だったので😅
    幼稚園から入れるつもりなので、離乳食も全く焦る事なくでしたけどね😅

• 2月22日
  • なあ

なあ

そうなんですね!
    卒乳に向けて今から色々と慣らさないとですね!

哺乳瓶も最初に何回か使ってから全く使わなくなっちゃいました(゚Д゚;)

ゆーかさん色々有難うございました♡
    おかげで安心して育児ができます!

• 2月22日
  • ゆーか

ゆーか

ですねー☺️
    あたしは、2人目ができるか何かしない限り、無理やり離す事はなさそうです😚笑

私も全く哺乳瓶使わずです😅

とんでもないですよー😄
    お互いわからない事だらけですけど、自分とベビちゃん信じて、ゆっくり頑張りましょねー🙌

• 2月22日
しおり

大丈夫だと思いますよ。
拳や服をちゅぱちゅぱするのは口に入れてる方が安心するからかなと思います。
脱水が心配であれば白湯をあげてもいいかもです。
でも飲まないなら足りてるんだと思いますよ。
短時間でたくさん飲めるようになったのかもですね😊

体重増加は毎回とか毎日じゃなくても1週間毎で測って、日割りで計算してみるといいと思います。

あとはショッピングモールとかにスケールが置いてあるので授乳前と授乳後に体重計ると何分で何g飲んでるかわかるので、1度やっておくと安心ですよ😊

• なあ

なあ

足りないでちゅぱちゅぱじゃなくて良かったです!

白湯ですね!
    もう少し様子見て機嫌が悪い日が続いたり頻回になったら試してみたいと思います。

1週間毎で大丈夫なら家の体重計でもできそうです。
    出掛けた時もスケールあるか見てなかったので、これからはあるか見てみますね!

有難うございます♡

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ3ヶ月です。
お腹いっぱいでもチュパチュパしますよ!最近覚えました😊
2ヶ月になる頃から両乳10分も吸わなくなりましたが、順調に体重増えてて今6キロ超えのビックちゃんなので、短時間でしっかり飲めるようになったんだなって思ってました😂
おしっこもお昼間出てないわけじゃなかったら心配しなくていいと思います!
うちの子、夜寝てる間の7時間とかおしっこ出ない事たまにありますが、熟睡してたら出ない時もあるから、起きて出るようなら大丈夫と小児科で言われました☺️

• なあ

なあ

月齢近くて嬉しいです♡

やはり皆さんの言う通りちゅぱちゅぱは癖や成長過程なんですね!

息子は3ヵ月で6.2キロなので、🍭さんのお子さんと同じくらいですかね⁇
    それだけ栄養ある良いおっぱいなんですね♡

前までは寝てる時もおむつがパンパンになるくらいだったので、脱水かも!と心配でした。
    それを聞いて安心できましたー!
    有難うございます、

• 2月22日