※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

ワーママが息子の入院と仕事の両立で疲れ、育児に対する不安を感じています。夜泣きや家事育児の負担に耐えられず、自己嫌悪に陥っています。

おはようございます。
日頃の家事育児お疲れ様です。
質問…ではないのですが、
少し疲れてしまったので吐き出させてください。

私は正社員のワーママです。
2月に入り息子が原因不明の高熱が続き、
1週間毎日病院に受診しながら家で看病しましたが、
良くならずセカンドオピニオンして
やっと原因がわかり、その後10日間入院しました。
24時間付き添いました。
私の仕事は代わりがいない為、看病、入院中は夫が休みの日に交代して仕事に行っていました。

退院後、息子も環境の変化なのか
夜泣きが頻繁になりました。

退院後、仕事は溜まりに溜まって、休憩も取れずにいます。

そして、
今日も夜中3時に起きてそのまま遊んでいました。
私も3時に起きました。
もともと赤ちゃんの時は夜泣きはしょっちゅうで
慣れてはいましたが、今日はダメでした。
息子がお腹をすかせているのに
朝ごはん作れませんでした
お菓子をあげました
息子がこぼしたお茶も拭けませんでした
息子が玩具を持ってきても無視してしまいました
息子が泣いたら「何!?」と強く行ってしまいました
着替えもさせてません

私は今日も仕事です
夫にその後の全てを投げてしまいました

なんだかこんな自分が嫌です
最低の母です。妻です。
家事も育児も仕事も全てが中途半端です。
でも、元気がでません。
朝から暗くてすみません。今日も頑張りましょう。

コメント

こっちん

おつかれさまです😖
仕事、絶対休めませんか?
有給使ったり…
旦那さんもまちさんも仕事しながらで大変かと思いますが、まちさんが倒れてしまう前に少し休む環境を整えた方が😢
育休中で呑気な意見かもしれませんが、息子さんを守ってあげられるのはまちさんだけなので、お身体大切にしてください😢

  • まち

    まち

    コメントありがとうございます。
    勤続年数も長い方で有給もそれなりにあったのですが、保育園に通いだしてから毎週のように熱を出していて残りが少なく出来るだけ使わないようにしていましたが…たしかに私が倒れたらもっと大変ですよね😖うまく使っていこうと思います!

    • 2月22日
リトルミィ

私も毎日「最低なお母さんだな」と思いながら暮らしています。
でもそれでも精一杯やってるんですよね。
朝ご飯作れなかったらパンだけ、着替えも別にしない。気持ちに余裕がなくなると元気に話しかけてきてくれてもそっけない返事になってしまいます。
疲れ果てて気力も湧いてこないから、何もできなくなっちゃうんですよね🌀1日やっとこ生活して、夜泣きされていつホッとすればいいんでしょうかね💧
そんな中お仕事まで抱えていて、ほんとお疲れさまです😞

私は2月に4才と2才になった娘と息子がいて、3月に3人目出産予定です。
2人とも毎日朝から同じような喧嘩ばっかり、おもちゃとお菓子の取り合い😞張り止め飲んでるのにひどい咳風邪で下腹部痛くなるし、お尻も足も常に痛くて歩くのもしんどいのに2人は言うこと聞かない、特に夜の大変な時間帯になると孤独感に襲われて何もかも投げ出したくなります😢
というか昨夜は夫に全てを託して寝ました。自分もお風呂入らずお薬も飲まずで😅
母親一人じゃ抱えきれないですね。
丸投げしていいと思います❗旦那さんの好きな飲み物やおかず買って帰って「ありがとう助かったよ」でOKだと思いますよ☺
ご飯も手抜きの冷凍食品いつも置いてあります。
お勝手に立ちながらですがお気に入りのカフェラテやお茶を飲みながらお菓子食べて、子どもたちにも余分にお菓子あげて、5分でもプラスな感情になる時間を作ってます。
長くなってしまいすみません💧
お互い少しでも笑顔が増えますように(^-^)🌼

  • まち

    まち

    共感のコメント、そしてお優しいお言葉ありがとうございます。
    会社で少しコーヒーを飲んで一息ついたら落ち着きました。帰宅したら息子も主人も笑顔で迎えてくれました。
    大変なことも多いですがやっぱり家族が好きです😊
    うまく手抜きをしながらやっていこうと思います!

    • 2月22日
  • リトルミィ

    リトルミィ


    お仕事お疲れさまです(*^^*)
    そうでしたか✨よかったですね😌💠
    ほんとですね、私も何だかんだ家族が大好きです🍒
    私は夫と手分けして子どもたちの寝かしつけも終わりホッとしてるところです💨
    まだまだ家事残ってますがお茶飲みながら終わらせようと思います😄
    1日お疲れさまでした😌🌃

    • 2月22日