※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

建売一軒家を購入検討中。育休明けてから貯金し、子どもの保育料無料で購入を考えているが、急いでいる。頭金は10万円で、家具や家電は一部持参予定。100万円貯金ないと生活厳しいか悩んでいる。

質問がバカなので優しい人だけコメント下さい。

建売一軒家を買った人で貯金0だった方いますか?
頭金というか最初の諸費用のお金だけ何とか準備したけど‥みたいな!

狙ってる建売住宅があるのですが
私たち的には私が5月から育休から復帰し
扶養抜けて働くつもりなのでそっからの貯金、
子どもが3歳児クラスで保育料無料になるのでそれを貯金に回すので
どのくらい貯まるか様子見て一軒家の購入を考えてました。
私の県?は第二子は3歳未満保育料無料なので4月から保育園に入る
2人目の子の保育料はかかりません。

ただ建売なので誰かが買ってしまえば
即売れてしまいます😭
1年間誰も買わなかったですが今になって急に焦ってます。苦笑
この前2度目の見学に行きましたが見れば見るほど欲しくなって‥
ちなみに頭金は10万〜なのでそれは準備が出来そうです。
家具も食器棚、エアコン、高さのあるテーブルに椅子4脚、テレビ台、ソファ、テーブルがついてます。
家電はとりあえずは今使ってるのをそのまま持っていきます!

4月に固定資産税などあるのもちゃんと分かってます。

やはり100万くらい貯金がないと生活厳しくなりますかね?💦

コメント

かこ

んー。わたしは貯金なくてもなんとかなる!と思ってしまいます!やっぱり0よりあったほうがいいかもしれませんが、人生で一番大きな買い物だと思いますし、どうしてもと思うなら購入した方がいいと思いますよ!

plumvillage

貯金ほぼゼロで購入しました😆
貯金使わなくても、住宅ポイント、住まい給付金、住宅ローン減税でなんだかんだ買いたい家具家電は買えましたし、貯金も増えました😆

友人の話ですが
貯金額50万の時に
モデルハウスを購入しました。
50万程度ならあんまり意味ないし
それならフルローンで、と
1円も出さずに買ったみたいです😊
モデルハウスってこともあって早く売りたかったのか
手付金も本当に数万円だったみたいです。

ちなみに旦那さんだけではローンが組めず
ペアローンだそうです。

のちに、私たちには背伸びだったかも〜
と嘆くことはありましたが、
元々ずっと働くつもりだったし
満足のいく家に
家族と暮らせて幸せそうですよ(^^)

mama

ゼロの人周りにいますよー!
各家庭のことなので、また働く予定とかあって生活水準を上げなければやっていける人もいますし、それぞれだと思います☺️

きなこ⭐︎

貯金0であるということは、諸経費をローンに組み込む=金利があがるのを了承してならいいと思います!あと、きちんとローン返済して生活していけるなら購入に踏み切ってもいいと思いますよ😊建売は運や縁なので🥰

誰かの手に渡ったら縁がなかったと思えば良いだけだと思いますよ😊
諸費用もローンに組めば金利も高くなりますし、なにかあったときにお子さんも危ない目に遭うかもしれないと思うと、わたしなら最低でも奥様が復職されて生活が落ち着いてからにします!

みっきー

復帰してからでもいいかなと思います。
その時に残っていれば縁があった、残ってなければ縁がなかったって割り切ります!
頭金払って全くのゼロに近くなるという事なら、病気や何かで他にお金が必要になった時に困るのでちょっと怖くて出来ません😭

しまほっけ

私がまさにそれです(笑)
年収から考えて、ちょっと背伸びした物件(建て売り)を買うために、貯金全額頭金につっこみました‼️

結論、少し危険でしたがなんとか為りましたよ🤣
・頭金に全額つっこんだ為、手持ち現金ほぼゼロ。→2週間後には給料(共働き)入るから大丈夫でしょ!
引き落とし関係は給料日後だから問題なし!

・食費等の日用雑費はクレジットカードで
・引っ越し費用は予め残しておいた。
家電は全てアパートから持っていった。
・カーテンはレールのみつけてもらって、アパートのを丈足らずでつけて凌いだ。1Fはシャッター締めっぱなしで凌いだ。

その後は2年くらいかけて少しずつお金貯めつつ、カーテン→冷蔵庫→洗濯機→テレビと順番に家電揃えていきましたよ😆♥️

mama♡

今の私がまさにそんな感じです!笑

明日が土地の契約金払う予定です。

フルローンで、土地の契約金30万とハウスメーカーとの契約金10万払ったら、貯金ほぼなくなります🤣

じゃがりこ

貯金なしに等しくて、頭金なしフルローンで建売買いました* ` ・ω・´

アパートから持ってきた物で生きてけたので、特に困りませんでした🙆‍♀️

りりり

貯金0で建売住宅買いました🌟
うちは手付け金10万しか払ってなくて諸費用もローンに入れてもらいましたよ😊

( ◜ᴗ◝)

頭金なしでマイホーム購入した友人いますよー😆
フルローンでも毎月の支払い額がいけるなら大丈夫なんじゃないでしょうか??🤔
うちも貯金があまりないですけどマイホーム計画してますよ~
もちろん頭金なしで諸費用などは貯金から出すつもりですが手元に100万は残しときたいなぁとは思ってます💦

みぃ

皆さんたくさんのコメントありがとうございます😭
まとめてのお返事で申し訳ないです💦

結構貯金なしで建売買ってた人がいて
安心しました!
色々考え主人とも話した結果、
私が職場復帰して
初めての給料が出る6月あたりに買おうという決断にいたりました。
とりあえず来週の日曜日に建設会社の人に会うので
そこで他に狙ってる人がいないか
チラッと聞いてみます。笑

住まい給付金など初めて知ったし
何より背中を押していただけました!
ここで質問して良かったです☺️
ありがとうございました!