※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぶごん
子育て・グッズ

3歳児の息子が保育園でひとり遊びが多く、お友達と遊ばないことが心配。保育士は見守っているが、同じ経験のママさんからアドバイスを求めています。

3歳児の息子の遊びやお友達について心配です💦

生後9ヶ月から保育園へ通っているのですが、ひとり遊びが好きで、お迎えに行くとよくブロックを黙々とひとりで作っています。

まだ2歳児クラスということもあり、
保育士の人数は多くブロックの他には絵本の読み聞かせ、お絵かき、工作、おままごと、同時に色んなコーナーがあって好きな所に行って遊ぶ式です^o^

そんな環境下、ブロックばかりでお友達と遊ぶという様子が伺えない息子が心配になってきています。

自分の世界に没頭しているので見守っています‼️という保育士さんのお言葉も分かるのですが心配です💦

同じようなお子さんをもつママさん、助言くださる先輩ママさん、いらしたら是非ご回答お願いします~(//∇//)❣️

コメント

やんちゃの子達のmama

うちの息子も2歳から入っていましたが年長さんになるまでずっと同じ感じでした🤣
本人は1人でも気にしないみたいなので特に気にかけていなく、むしろ楽しんでしていたので先生も無理矢理 お友達と遊ぼうと言わないで見守りましょうと言われました☺️
そして年長さんになり今では友達と毎日元気に遊んでます🤗
時期的な問題かな?と思います😍

• でぶごん

でぶごん

ありがとうございます。
    寝られないくらいに心配になってしまい💦
    「保育園では誰とよく遊んでいるの~❓」という同じクラスのママからの言葉で、凄く気になってしまって(^.^)💦

毎日お友達と元気に遊べるようになったお話、元気づけられました‼️ありがとうございます❣️

• 2月22日
ママリ

うちもよく迎えにいくと一人で遊んでる姿を目にします笑笑
初めは心配していましたが徐々に合うお友だちとか出てきて今は一人だけ仲の良いお友だちがいます😂お迎えに行ったときも同じクラスの子に沢山挨拶されてたりしたので男の子はこんなもんなのかなぁと見守ることにしました笑

うちは早生まれで同じクラスの子供達より赤ちゃんぽい感じもあるので余計に馴染めてるのか心配でした😭なので不安な気持ちとてもわかります!
もしかしたら男の子って小さいうちから女の子に比べるとそんなに群れたりしないのかもしれないですよね🤣

• でぶごん

でぶごん

大丈夫ですよ~うちのクラスは早生まれ関係なくなってきていますょ~(^.^)⭐︎

やはり黙々遊びは個性なんですよねきっとw❣️
    公園遊びなど外に出るとみんなで遊ぶみたいなんですよね~不思議です💦

そうですよね🌸決まったお友達といっしょにいたいのは女の子に目立ちますよね~

ほんとうに心配が続きますが、お友達と遊ぶ機会意図的に増やしていこうかと思います(^.^)

• 2月22日
ひなまま1024

うちの子は年少さんクラスになってから、お友達の名前数名、がちらほら出るようになりました。先生もお友達とかお友達がやっていることに興味がで出す時期と言ってました。進級したらぐぐーんと成長しますよ!楽しみにしてていいと思います。
うちの子もたぶんブロック好きなんで、その状況下ならお友達よりブロックだと思います(笑)

• でぶごん

でぶごん

ありがとうございます。
    ほんとうに心配な状況で💦
    黙々とブロックをしているので、お友達と遊ぶ楽しみさも知ってほしいと思って悩んでいました。
    4月から楽しみにしたいと思います(^.^)💕

• 2月22日