※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
妊娠・出産

産後1日で肛門まで裂け、痛みと腫れが強く、便秘に悩んでいます。同じ経験の方、痛みが落ち着くまでやうんちが出るまでの経験を教えてください。

予定日超過1週間で、やっとこうまれてきてくれた息子なんですが、頭がかなりデカくて、なかなか出てこず💦会陰切開したものの、それでは事足りずお尻の方までガッツリ裂けてしまいました(・_・;
まだ産後1日なので仕方ないですが、かなり痛みがあり、ロキソニン飲んでも痛いし、便意があるかないかすらわからないほど痛いのと腫れています。

シャワーの時に軽く泡で洗ったところ、触るとお尻のところが腫れぼったくて、垂れ下がってる感じがあり、そりゃ痛いよねって感じです。

便秘にならぬよう産後すぐからマグミットを飲んでいますが、1日たった今全く便意が感じられず、出る気配もないです。
というかお尻が痛すぎて便意を感じることすら難しい気がします💦
同じように肛門の方まで裂けた経験のある方いたら、どのくらいで痛みが落ち着いたか?教えてもらえませんか?
またうんちはどのくらいででましたか??
妊娠中期に便秘になり、普段はお通じが毎日あるくらいだったのに、かなりひどい便秘を体験したのもあって、それが産後にも続いたら思うとゾッとするので💦質問しました!

コメント

チーズ

私ではなく友達なのですが
友達も肛門まで裂けたらしいのですが
1か月は痛みあったらしくて
1週間は激痛続いたって言ってました💦

その子も便がなかなか出せずちょこちょこしか無理だったそうです💦

• しいな

しいな

ですよね💦
    わたしの場合、肛門までと肛門から横にも裂けていて、横に裂けたところがとにかく痛くて💦
    マグミット処方されて飲んでますが、出せるか心配で思わず質問しちゃいました(・_・;

お友達もさぞお辛かったでしょうね💦早く痛くなくなるのをひたすら待ちます😨

• 2月22日
Y(24)

私も会陰切開+おしりの穴まで裂けました😅
産後3日ほど痛みが強すぎて
便意を感じることはなく、
4日目に、ん…??まさか…。と感じた時には
すぐそこまで来てました😂
でもなかなかだす勇気が出ず、
でももう出したくてたまらなかったので
意を決してトイレへ…😓
泣きながらしました😂😂
私も妊娠中3日に1回出ればいい方だったので
もしかして…と思ってましたが
案の定カチカチうんちでした😅

ちなみに、3ヶ月経った現在、
傷跡は気にして触れば分かる
ってくらいで
そこまで気になるものでは無くなりました!
ただ…😅
未だにうんちをするのが怖いです😂
人それぞれだとは思いますが
私は便秘の時のうんちは
未だに息を止めるくらいです😂
早く普通にうんちしたいです🤣

• しいな

しいな

辛いですよね💦
    肛門までと肛門の横まで裂けちゃったみたいで、横に裂けたところがかなり激痛なんです!
    おならはたくさんでるのですが、その時便意?と思いきやおならだったって感じで💦

マグミットもらって今少しお腹痛くなりつつあるところなんですが、確実に出そうになってからトイレいこうかな?と思ってるところです💦

妊娠中の便秘はマグミットもらって、でるようになったら、その後は元の便通にもどり毎日でてたのですが、さすがにこんなに裂けていては出るものも出ないのでは?と思ってしまい、、

水分多めにとって、私も泣きながらトイレするのを覚悟して、もう少ししたらチャレンジしてみます、怖いけど(´;Д;`)

• 2月22日
おこめ

出産お疲れ様です!そしておめでとうございます✨
息子も頭が大きく(3600くらいで身体もデカかった)吸引分娩になりました!
数カ所切開したものの、それでは事足りず、肛門付近・産道まで裂け、長時間縫いました。
私の産院は痛み止めを出してくれず、初日は気がおかしくなるくらい痛かったです。笑
脅すようで申し訳ないのですが、痛みは1ヶ月近く続きました。
私の場合は、2ヶ月経ってスムーズに動けるようになったかなという感じです…。
今でも傷痕は残っていますが、つっぱり感等なくなったのは半年くらいでしょうか…。
また💩ですが、最初は恐怖で仕方ありませんでしたが、あまり溜めすぎるとそれこそこわい!と、意を決して確か3日目?に出しました!!笑
そしたら、あれ?!意外と痛くない!!と驚きました!笑
でも人によるのかもしれません🙇‍♀️
本当に痛いですよね。。正直陣痛の痛みより、私は産後の痛みの方がしんどかったです。笑

• しいな

しいな

ありがとうございます!
    3600gはかなりおおきいですね!それは大変だったでしょう😰

痛み止め出してくれないなんて、それはよりキツい‼︎よく耐えましたね(・_・;

やはり1カ月くらいは痛むんですね、、
    半年くらいは突っ張り感残ると思ってた方が良さそうですね💦
    同じ産院の方とお話しすると、痛そうに歩ってるのはみんな帝王切開の方ばかりで、私みたいにお尻まで裂けてるひとがいなかったので😨

なんか、ヤバいのかも?と思っていたところです💦
    とにかく横裂けがめちゃ痛くて右側に重心かかると痛みでおかしくなりそうな感じです、、

柔らかいうんち になるよう水分とマグミット飲んで、出る時に備えます💦

なんか、切開したのにぐちゃぐちゃに裂けてそうな雰囲気で、おしっこでも拭くのすら辛くて押さえるのがやっとな感じですΣ(゚д゚lll)

早く腫れ引いて欲しいです(´;Д;`)

• 2月22日
M

出産おめでとうございます♡そしてお疲れ様です😭

私もお股の裂けまくりで2.3箇所裂けてしまい入院中はずっと腫れててなかなか腫れが収まらず、毎日痛みが増す気がして泣いてました💦
なので、退院の前日(産後4日目)にやっと排便できました。それまで痛すぎてする気にもならず、便意が少しきても我慢しちゃってました、、
私も普段は毎日出てますが、妊娠中は便秘で毎日マグミット飲んでました。産後はすぐ便秘解消されましたよ!
私は痛みは3週間くらいはトイレは毎回涙出るほど痛かったのと、縫ってないところが膿んでしまい痛みが余計ひどくなって病院で傷だけ見てもらったりもしてました💦
でも産後1ヶ月過ぎたらすっかり治って、糸も溶ける糸だったので1ヶ月でなくなりました🙆‍♀️
今はいろんなところが痛くて大変だと思いますが頑張ってくだい😭お疲れ様です😌

• しいな

しいな

ありがとございます!
    酸化マグネシウムもらって日々飲んだら、産後2日目でゆるーい便が出るようになりました!なので少し安心です(´・ω・`)

もともと毎日快便だったので、便秘が怖かったですが、、
    なるほど1ヶ月が山ですね💦
    私もお風呂は退院後大丈夫と助産師さんとかに言われてたけど、結局先生に見てもらったらお風呂NGでてしまい、傷は結構ひどいみたいですΣ(゚д゚lll)

痛み辛いですが、頑張って耐えて子育て頑張ります!

• 2月26日
はじめてのママリ

わたしも子供の頭がかなり大きくて、しかもお産が早く進んで、先生間に合わず、がっつり肛門まで裂けてパンパンに腫れました!
かなり腫れてしまって、母に見せたら絶句してました。笑
自分でも写メを撮ってみたら衝撃で、、笑 
1週間は腫れていて、会陰もお尻も痛すぎて、インスタで抜糸すると楽になるってのをみて、先生に頼んで抜糸してもらいました。抜糸はかなりの激痛でしたが、わたしの場合、産後3日目くらいから、縫った場所がひきつるような激痛があったので抜糸したらそれがなくなって楽になりました。
お尻の痛みは1ヶ月くらいで徐々におさまっていきました。わたしもおしりが腫れてしまって、産婦人科の先生に聞いたら、脱肛だと言われてショックを受け、悩みに悩み、産後1ヶ月で肛門科受診しました、、。そしたら、絶対脱肛じゃないよ、出産でお尻の皮膚が伸びて腫れあがっただけ!と言われました。そしてその皮膚、腫れが治まったら今も少しぽこんと残ってしまってます。泣
産後1ヶ月でようやくドーナツクッションなくても座れるようになりました!
わたしも便秘には妊娠中からかなり悩まされ、便秘ゆえに痔にもなり、もう今までの人生こんなにお尻で悩んだことないってくらいひたすら悩んでました。ただ、妊娠中よりも授乳中のほうが便秘に悩んだので、本当気を付けてください!水分、かなり多めにとって、わたしはマグミット も量増やしました。
でも、断乳したら便秘治りました、頑張ってください!!

• しいな

しいな

ありがとうございます!

あーわかります!私も気になって恥ずかしいけど鏡で写してみたら、こんなことになってるの?!と驚きました💦

私は退院時の診察で、まだくっつき悪いし、溶ける糸のため、そのままにしておいてと言われました😰

ひきつり痛いですが、痛み止めでなんとか耐えてます、、

私もともといきむときにたまーにいぼぢ?みたいなのが出たり入ったりしてたのですが、それがでてるのか?
    それと別で腫れた皮膚がポコってなってるかよくわかんないんですが、なんかぽこっとしたのが二つくらいあって、衝撃で、、

お水たくさん飲んで、薬も飲んで、どうにかあと1ヶ月は耐えようかと。

2週間検診の時にも、傷の確認してもらうのでなんとか良くなってるといいなと思います😰

• 2月26日
あっちゃんママ

出産お疲れ様でした☺️❣️
私も上の子を出産する時肛門まで裂けたというか切開しました😣ほんと座ってるのも立ってるのも痛くて痛くて。。今が一番辛いですよね😭私の場合は、縫合部の糸を抜糸してもらってから痛みがすーっと楽になりました!!その後も痛かったですが、本当痛みは軽減されたのを覚えてます!
ちなみに便は上の子の時はほんのちょっとしか出ず、退院後に出ました。笑
下の子の時も会陰が少し裂けてしまって縫合し、そこが痛くて踏ん張れず、マグミット+ピコスルファートという下剤を内服し、退院診察で抜糸・先生に肛門を刺激してもらったあとに出ました。笑
溶ける糸でも抜糸してもらえるので、退院診察の時にお願いしてみてはどうかなぁと思います😳

• しいな

しいな

ありがとうございます!
    私も痛くて痛くて、痛み止めでなんとか過ごしてる感じです!

先生に聞いたら、まだまだ傷がくっつきが甘く、溶ける糸だしこのまま抜糸はなしで行きたいと言われました😨

なのでひきつり感ありますが、くっつかないよりはいいなかな?と思いながら、、

わかります、痛くてふんばれないですよね💦
    ふんばったらまた裂けそうとか、、考えちゃいますΣ(゚д゚lll)

1カ月くらいでよくなるといいなと、思いながらがんばります💦

• 2月26日