※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

旦那の働きぶりに不満があり、子育てが大変で旦那にもっと協力してほしいと感じています。他の旦那さんはどうなのか気になります。

愚痴になりますので、批判はやめてください。

旦那の職場が、自宅唐2時間くらいかかり毎朝5時起きで、私が起こさないと起きません。  

平日は5時から早くでも20時までは自宅にいないので、ほぼワンオペです
夜は22時には子供たちより先にねてしまいます
2人ねかしつけるのは大変だから、上の子を寝かしつけてから寝てとお願いしても寝ます  

今日も金曜、土曜日をりの夜中はミルクをやるという約束でしたが、今日も2人とも私が寝かしつけミルク中です、、
働いてて疲れるのは分かりますが、
自分で起きたり、休みの日の前くらいもう少し気遣いがあってもとおもいます

世の旦那さんは、こんなかんじなんでしょうか?
3人赤ちゃんがいるみたいで、
最近耐えられなくなってきました。。
どんどん旦那がきらいになりそうです💦

コメント

ままり

うちは起こさないし、1人目のつわり期にお弁当もやめました。それからはおにぎりです。意外とそれが食べやすいらしくお弁当は要らないとすら言われます。
正直、寝かしつけしてくれないなら朝起こすのはナシです。
寝かしつけてくれたら朝起こすね。って条件出します🤣
私は条件こそ出してないですけど、自分の中で夜中のミルクや夜泣きは自分担当だと今でも決めています。
旦那は運転する仕事なので、居眠り運転とかも怖いので😅
2人目の時もできるだけ起こさないように!と泣いたらすぐ起きて泣き止ませて、数分で泣き止まなければ別室に行って寝かしつけてました。
私がそこまで求められたら多分すでに喧嘩になってると思います。言ってくるならあんたも言われたことしろや!!って🤣
ママ、優しすぎます😭
授乳のリズムがつくまでがきついですよね😭
私もその時期ダブル夜泣きに授乳とミルク、、まともに眠れてなくて寝不足でめまいや吐き気があったので、ママの辛さ本当によく分かります、、。

• ままり

ままり

うちも前日におにぎり作って持たせてます😂

出産前も、切迫早産とかで入院してたから、私の体とか産後気遣ってくれるかなあとか思ってましたが全然でした😂

わかります、私も上の子と旦那なるべく起こさないようにすぐに対応してます😭💦

寝不足だし、ただでさえ疲れてるのに、旦那が赤ちゃんでイライラします🤣

• 2月22日
  • ままり

ままり

夜泣きが酷くて眠れなくてアラーム気がつかなかった!!毎日大変で疲れすぎてこの先も自信ないから自分で起きてもらっていい?って伝えるためにワザと起こさず寝たふりもしくは本当に寝坊させましょう。笑
    会社で、奥さんが起こしてくれなかった!なんて恥ずかしいこと言えないでしょうし、奥さんを当てにするとそういうことになるって思わせて自立させるのが目的です🤣

もしそれで、お前のせいで!って言われたら、仕事の日授乳と夜泣きの対処してまともに眠れてない中5時から起きてるのにそんなふうに言われなきゃいけないならもういいよ。今後は自分で起きて。と吐き捨てて終わりでどうでしょう?😊
    ちょっと鬼ですが、この先ずっとよりましかなーと私は思います🤣

• 2月22日
ママリ

私も毎日起こしててストレスでしたが、夜泣きを理由に起きれないからと起こさなくなったら自分できちんと起きれるようになりましたよ😂

• ままり

ままり

うちも、寝不足できついから自分で起きろと話しても、だめです。。困りました😱

• 2月22日
ぽん

わかります。私の旦那も朝7時に家を出て、仕事は残業あり夜中0時頃まで帰ってこれず、ワンオペに近いです…

食べたものをシンクに入れておくだけでもお願いしても、朝見ると机の上にそのまま。テレビも電気もつけっぱなしで寝てます。

夜中子供が泣いてても起きず、休みの日くらい起きて少しは手伝って欲しいですが。
たまに休日の夜中、私がミルクを作ってる間、起きてあやしてくれますが「疲れてるからもう寝るよ」と言ってすぐ交代を求めてきます。
ほんとイライラします😂

仕事で疲れてるのはわかりますが「育児に休日なんてないんだから、母親はいつ休みがあるんですか?」って旦那にキレてます。
まぁわかってくれそうにないので、最近はもう諦めてますが。

ちょっとした反抗で、私だけ食後のデザート用意して食べたり旦那のいない昼はプチ贅沢をしたりして「旦那は仕事してる時にこっちは好きなもの食べてるよ!いいだろー!」って思うと、頑張ろって勝手になってます😂

• ままり

ままり

そうなんですね、おなじようなかんじですね、うちも家事、全くしません😂

ほんと、母親は24時間気が休まる時はないですよね😣💦
    少しは気を使ってほしいものです😵

ご褒美ないとやってられないですよね😂

• 2月22日
まぐ

夜中のミルクを約束したなら私は絶対に起きないです🤣!
うちの夫は「育児なんて余裕じゃん。仕事のほうが大変。」と言って来たので、余裕なら夜中のミルクをやれと言いました!
でも「ねえ、泣いてるよ。」とか言って起こして来ましたが、完全無視で寝たフリをし続けたら諦めて起きるようになりました(笑)

何もしてくれない人には何もしてあげません🤣🤣

• ままり

ままり

育児余裕…その言葉はイラっとしますね!
    だんなさん、えらいです😭
    うちは、ほっといたら泣こうが絶対起きません…😖

ほんとなにもしたくなくなります、家事もそれなりにやってるのに😠

• 2月22日
  • まぐ

まぐ

でもすぐに無理だと思ったみたいで勝手に夜間断乳を決行してました😂
    私は何もせずに7ヶ月で朝までぐっすりになったので結果オーライでしたが🙋‍♀️

年子って一気に手が離れるからその面では楽って聞きますが、乳児期は双子より大変なんて説もありますし、旦那様にもう少し勉強させたほうが良いですね🤔
    生ませるだけ生ませておいて育児を丸投げなんて言語道断です😫!
    家事を旦那様の分だけやらないとか何かしらで対抗して少しでも楽になれたら良いですね😭

• 2月22日
ママリ

うちは12時間勤務+残業です!
日勤のときは 8時前に家を出て帰ってくるのは23時頃です。
夜勤の時は逆です。
休みの日はほぼ寝ていて、夜勤の日は家にいるのもダメです😂子供がうるさいので。
当たり前のことなんですけどね😂
だから、子供はほとんどパパの寝顔しかみたことがありません。
私も育児は2人で協力し合いながらするものだと思っていましたが どうやらうちの家庭では違うみたいです!

• ままり

ままり

みさんも、きついですね…😱
    うちは、自分の事や家のことも私に任せきりなんで、手が回りません😱

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

うちもそうですよー😭大変ですよね!
    家の事はもちろん、作業着の手洗いも私、起こすのも私。
    あなたのお母さんになった覚えはないんだけど!となんど言ったことか😭😭(笑)

自分だけがきついと思っているんですよねー😂

• 2月22日
まめ

うちも起こさないと起きないタイプでしたが、夜間授乳で睡眠不足になると「朝とか関係なく息子が寝てる間は寝てたい」と思い、夫を起こさなくなりました。
そのうちに自分で起きて、私が寝てる間に静かーに出勤する様になりました。
今は息子の朝ごはんがあるので私は夫より前に起きますが、今でも夫は朝一人で起きます。

酷なこと言いますが、遅刻させてでも一人で起きる習慣をつけさせた方が良いのではないですか?memeさんの負担が大き過ぎます。

私は産後1ヶ月半に里帰りしていた実家から帰宅し、その翌週末に夫に息子を預けて6時間外出しました。(美容院など)
その後もたまに夫に半日みてもらっていたのですが、後から「(息子と)留守番した経験があるから、育児の大変さや思い通りに事が進まないのが分かる」と言われました。

確かに仕事は大変ですが、母親には土日もなければ就業時間もなく24時間体制です。
母親だって休息の時間が欲しいと思うのは当然だと思うし、それにはご主人の協力が必要です‼︎
memeさんはご主人にお子さんを預けてご自分だけで外出された事はありますか?
育児の大変さを身に染みて感じて貰うのも良い方法だと思います!

ぽん

辛いですよね…
しかもそれが当たり前だと思われると余計イラッとしますよ😂

なんか少しでも楽しみをつくって適度にやっていきましょー😂