※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

子供が泣いてると「かわいそう」と言われるとイライラする。日々子供とのストレスでかわいそうな気持ちに余裕がない。旦那や義母も同じ発言でイラつく。義実家訪問が不安。

細かすぎて伝わらないかもしれないけれど、
子供が泣いてるのを見て
"かわいそう"
って言われるとイラッとしてしまいます。。

こっちは日々子供と二人でいて、
後追いでトイレ行くだけでもギャン泣きされて
正直かわいそうなんて思ってる暇ない。

さっき寝かしつけで、私が寝返りを阻止したらまたギャン泣きし始めて、それを見た旦那が
抱っこしようか?って言ってくれたけど、
明日も仕事だし申し訳ないと思って
大丈夫って言ってたら、
かわいそうだからって言われて抱っこで奪われて、イラってしまった…

そういや義母もよく息子が泣いてるとかわいそうって言うな…

明後日義実家行くから、また言われたらイラってしまいそう…

嫌だな…

コメント

むぎちゃ

可哀想ってなに😂😂笑
子供は泣くもんだし
毎日頑張ってるママに
よくそんな事言えますねw

もし自分が言われたら
うちの子は不幸なんですかね?
って言っちゃいますw

• りー

りー

私も子供は泣くもんだと思ってました😭でも義母の前でギャン泣きされると、義母は『こんなに泣いてかわいそう💦どうしよう💦』って慌てちゃって…私が、いつものことなんで大丈夫ですよって言っても、何度も言ってきます😭正直イラっちゃいますね💔

• 2月22日
  • むぎちゃ

むぎちゃ

可哀想ってなんなの😟笑
    息子さんは 泣かずに
    育ったんですか?😂😂って
    絶対言っちゃう…🙃

それだけ可愛いんでしょうけど、、
    言葉考えて欲しい。w

• 2月22日
  • りー

りー

そうなんですよね😭私と違ってたまに会う孫だからかわいくて泣かせたくないんでしょうけど、自分が子育てしてた時のこと思い出してって思いますね🤷‍♀️

• 2月22日
  • むぎちゃ

むぎちゃ

うちも義母に 泣いてるよ!
    って言われるんですけど

はい!って息子渡します🤣
    泣いてる息子に
    やっぱベテランのがいいよね~?w
    って言って預けます😂😂

帰る頃にはしっかり
    げっそりしてもらってます❣️
    最近 2時間くらい一緒に居たら
    しばらく来なくて良いって
    言われましたw

• 2月22日
  • りー

りー

よっぽど思ってた以上に大変だったんですね😂
    泣いてるよ!とか、知ってるよ!って感じですねw
    明後日私もあまりイラることのないように頑張りたいと思います😭

• 2月22日
しゃー

わかります😣
意地悪して泣かせてるわけじゃないですし、こっちはがんばって泣き止ませようとしたり、いつも泣かれるから疲れているのに、まるで「あなたのあやし方が足りてない。あやす気がないんだね。だからかわいそう」って言われている気分になります。

理想を言えば、『かわいそう。』ではなく、「そんなに追いかけちゃってママが大好きなんだね〜!」や、泣いていたら「よーし、パパが楽しいことしてあげるよ〜!」などそんな表現をしてほしいですね😣

旦那さんは気づかいなどしてくれているようで優しそうに見受けられたので、正直にその言葉言われるとそういう気分になる。と言ってみてはどうでしょうか?
旦那さんだけでも気をつけてくれれば、りーさんのストレスが少しは減るのではないかなと思います。

• りー

りー

あやす気ないって思われてそうって思っちゃいますね😭被害妄想かもしれないけど…💦
    そうですね✨また言われてイラるより、ちゃんと伝えようと思います。ありがとうございます☺️

• 2月22日
まぐ

去年ですがショッピングモールに買い物に行った時に好き放題歩き回られて2時間付き合った後、目的のお店に行けないので無理矢理ベビーカーに乗せていたら通りすがりのおばさんに「可哀想に…。」と言われてめちゃくちゃイラつきました🤣!
私の物じゃなくて子供に必要な物を買いに行ってたので余計イライラ😂

可哀想って言われるの1番イラつきます😫

• りー

りー

えー!それはイラつきます!今読んでるだけでもイラついちゃいましたもん😭言い方悪いですけど、おばさんってデリカシーないですよね…身内に言われてもイラるのに、よりによって見ず知らずのおばさん…
    お互い頑張りましょうね😢

• 2月22日
なかみ

かわいそうって言われると、暗に、
こんなに子どもを泣かせるなんてダメな母親、もっとちゃんとお世話してあげられてたら泣かないだろうに…かわいそう

って言われてるような気がします、ね。被害妄想だとわかっていますが。
育児って、本当に目まぐるしくて、ずーっと向き合ってなきゃいけなくて、辛くなりますよね。
こっちだって一生懸命やってるんだよ!
ちょっと横からやってきてわかったような顔するなー!

言ってる方に悪気はないのかもしれないけど…
大変な育児に嫌味(に感じる言葉)はさらに辛い…

もし言えるなら、旦那様にだけでも本当の気持ちを言ってみては…?

思い通りにいかない育児、お互い頑張りましょー!

• りー

りー

そうなんですよね😭誰より一番に子供のことを考えてるつもりなのに、そういうことを言われると、心折れそうになりますよね💔
    旦那には言おうと思います!また言われてイラるのも嫌ですしね!
    ありがとうございます✨

• 2月22日