※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊婦健診で貧血ではないと言われ、症状がある理由や診察内容に不満があり、不安を感じています。

最近突然ふらつきや貧血っぽい症状があるためこれは貧血だ……と思っていたのですが妊婦健診の貧血の検査では
「優秀ですね〜〜いい感じです!」
と言われてエッ…ってなっちゃいました。

11g以下で貧血と判断されますが結果は12.8g。
数値的には問題ないのに貧血の症状があるんですが何でですかね?
と聞いたところ元々が14gくらいあったからその差で貧血に感じるのかもね〜と言われました。

そんなもんなんでしょうか…
まぁ薬は出来たら鉄剤とはいえ飲みたくないのでいいんですけど…

あと突然動いてもないのに動悸が激しくなり息苦しくならことがあって…とお医者さんに相談したところ
なんでだろね〜無理しないでね〜的な感じの返事だったんですが…
妊婦によくある症状だから特に相手にされない感じなんでしょうか…?

あと一回今通ってるところに行ったらその後は里帰り出産で別の病院に行くからなのか最近診察が適当な気がしてしまいます…
エコーも赤ちゃんの体重計算してハイ終わりーって感じで…
30週らへんの健診だとこんなもんなんでしょうか?

赤ちゃんが手を顔のとこに持ってきてるねーと言われてどうせ見えないからか分からないですけど4Dエコーも見せてもらえませんでした。

みんなこの時期はこんなもんなのかもしれませんがちょっと腑に落ちなくてモヤモヤしてしまっています。

コメント

脳貧血ですかね?
私は妊娠中よくなりました😊

産院によってだと思いますけど3人産みましたが異常なければすぐエコー終わりましたし後期はしない日もありました♪♪
4dは別料金だったのでじっくりお顔が見えるまでしてくれました♡

私元々10とかで妊娠してから9になったりしましたが、それなりに元気でしたよ🤔笑
やはり元々の慣れもあると思います!🥺

動機も、お腹大きくなったら圧迫されて良くありました🙄

エコーも問題ない時は、はい!順調!で終わりでした😂
ちなみに、里帰りじゃないです!

臨月入ってからやっと、子宮口どれだけ開いてるよーって丁寧に教えてくれるようになりました!
予約してても2時間待ちとか当たり前の忙しい産院だったのもあると思います😭

まま

動機が激しくなり息苦しくなるのは不整脈かな?と思いました。

私が通ってた病院は、座ってる椅子の目の前に赤ちゃんのモニターがあってエコーしながらずっと見ることが出来ましたし、毎回プリントして渡してくれました。

見せてほしいと言ってみたら見せて貰えないですか?😂
親としたら見たいですよね!!

そよかか

貧血に関しては血圧の変化でも起こるので、私も同じように健康体ですねー!と言われてますがフラっとなるときあります😂💦低血圧気味で、起き上がるとき以外に歩いてたりふとしたときに目眩というかを感じます。

エコーとか診察の様子は、うちの産院は混んでるのもあって(12時予約で診察13:30以降会計まで終わるの14時半とかザラです笑)、本当にバタバタしてるときは「なんかあっという間の健診だったなー」と説明もサラーっとしてたりしますが、基本的には「お腹みてくね~あ、可愛い。これが目で鼻で…今モグモグしてるね」等々話してくれます!

ちょうど前回の健診がバタバタしてたみたいで、その1週間前の健診より数値が小さくなってきちんと測ってくれなかった感じしますが、まぁ忙しいし仕方ないかーと思いつつも少し気になりました(笑)

結論、先生によって全然違います😂!

ku

私も妊娠中、立っていると突然サーっと血の気が引く感じがして目の前がチカチカすることがよくあり、もともと貧血で鉄剤飲んでいましたが、飲み終えてもう一度検査して、大丈夫ですね!と言われた後も頻繁にその症状があり、何かと思っていたら多分脳貧血だったぽいです💦

私も里帰り出産でしたが、1人目のときは割とアッサリだったなという印象ですが、2人目の時は、他の人から意見あったのか少し丁寧に見てくれるようになってました笑
里帰り先は総合病院でしたが、先生によってだいぶ違いました💦
基本産婦人科って忙しいので、経過順調で、特に安定期だとよりアッサリ終わられてしまうかもですね😭