※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー坊
子育て・グッズ

初節句について両親主催ではなく私たち主催で行いたい旨を伝える方法について相談です。

初節句のことです。
私の両親が主催で行うと言っています。
私は断りたいです。
住まいは関東地方です。

息子は両親にとっての初孫で何でも張り切ってしまい、
お食い初めの時は何もわからず、私は産後うつを長引かせていてその上デキ婚でお金も無くお祝いしてあげれない状態でしたので両親が主催となってお祝いしてくれました。(頼ってしまいました。)
旦那の両親とは旦那が縁を切っているので
旦那の意思により連絡先も知らず、
息子の顔すら見せた事ないです。

今回の初節句に関して
私の体調も金銭面においても問題ないです。

息子の誕生日が4月末という事もあり、
親戚は東北の方などにもいて
なかなか顔を見せに行くことが容易では無い為
誕生日も含めて初節句の時に親戚を呼び盛大にお祝いしたい。
(一升餅を背負わせたりもその時に行いたい)
と言う両親の意見を尊重し、
私は親として旦那と自宅で息子を祝いたい思っております。
(息子の誕生日当日は旦那と2人でしっかりお祝いします。)

しかし実父は
かなりの見栄張りで、孫バカ状態でその上更年期真っ只中です。
孫を我が子の様に扱っていて親戚などに挨拶に行く時は必ず両親がついて来て抱っこして見せるのも実父…🤦🏻‍♀️と言う状態です。
なので変な勘違い(育児放棄などの非難)をされてしまう
のではないかとそこも心配しています。

一度
お食い初めの時より落ち着いたし
親だから自分たちが主催としてやりたい。
でもきちんと意見は尊重する事を伝えると

実父は
お金も全て出す。
だからお前らは口を出すな。何も分からない若造が。
と言うスタンスで一度ケンカ済みです。
実母はお金は後で私返して。と言う状況です。

実父に任せきりだとお金が両手と片手があっても足りません。
親戚の人数も両手いくかいかないくらいの人数です。
結局実父は楽しくお酒をたくさん呑みたい。だけです。
実父の兄を呼びたいらしくその人がかなりのお酒好きで酒乱です。

お正月に実父の兄は私の息子を車の中で
チャイルドシートから降ろして
好き勝手に実父と2人で抱っこしたり外を見せたりと…
私も旦那も運転席と助手席に座っていて高速道路での行為でしたので
違反で捕まってしまうし
もし事故ったら死んじゃうから安全ではないからちゃんと乗せてほしい。って言ったところ実父に殴られ実父の兄にはうるせぇと罵倒されました…😇
その為旦那も私も苦手…🤦🏻‍♀️
本当は呼びたくないしイライラしすぎて鬱再発しそう…😭
実母は実父の兄なので何も言えずでした。

長々とすみません。
簡潔にまとめると
両親主催(祖父母主催)ではなく
私達主催(両親主催)で行いたい旨を伝えたいのですが角が立たない様な何か良い断り方はないでしょうか…?

コメント

ママン

育児放棄とは思わなそうですが孫フィーバーのお付き合いお疲れ様です💦
初めてのお孫さん嬉しいのでしょうね☺️
お父様の希望通り会を開いてもらって、お酒が深まる前にひー坊さんたちご家族は帰るのは難しいでしょうか?
お金もお父さんが出してくれると言うなら私ならお世話になっちゃうかな😅

  • ひー坊

    ひー坊

    先に帰宅したら何言われるか分からないので難しいですね🤦🏻‍♀️
    お金は後で母のほうに払う予定です🙃
    結局父が払うと言ってお金の管理は母なので😅

    • 2月22日
黒ラベル

コメント失礼します!

私だったら、
「口を出すな。若造が。と言われるなら開催どころか会わせたくもない。チャイルドシートのことも、孫の安全を第一に考えられないくせに。言動が改善されないなら今後の行事も全て家族3人でやる。」と言います。それで分かってもらえなければ、そこまでかなと。

殴るとか罵倒するとかもあり得ないです。
旦那さんも我慢してそうですね。
言いたくても言えない、、。
気の毒でなりません。

どっちが主催する問題の前に、今後も大丈夫でしょうか??
とても心配です。