※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n_mama♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのあざについて虐待疑惑があり、支援機関に相談したが状況が改善せず、ストレスや不安を感じている。自分が虐待しているのか不安。

赤ちゃんのあざについてです。


3か月のときお顔に手形の後のようなものとうでにあざがあり受診したところ、
虐待してるよね?今時多いんだよね、

お顔は自分でだと思います.腕はもしかしたら私や旦那の力加減がちゃんとしていなかったのかもしれません、虐待だけはしてませんと何度も言いましたが
虐待以外であざはできないと言われました。
一応検査はするけど何もないと思うよと言われ
結果何もなく、虐待とみなされ児童相談所の方まで来ました。



そんなこともあり娘のことにはすごく神経質になりあざができないようにと常に見張っていたのに
先週またうでにあさができていました。


保育園に4月から通っていて
保育園にお迎えに来た時
お母さん少しいいですか?と言われ別の部屋へ案内されて
そこにいたのが児童相談所の方と支援センターの方でした。



あざができてるんだけどと言われ

だけど昨日の夜お風呂上がりはなかったのでびっくりしました。

家庭支援センターの人と翌日病院に行き
寝返りの時にできたのかな?おもちゃでできたのかな?いろいろ言いましたが
うーんそれじゃできないと思うよの一点張りで
あー、虐待だと思ってるんだろうなと、、、


次あざができたら大きい病院でもう一度見てもらってくださいと言われ

受診が終わると
支援センターの方お話があるのでいいですか?
と言い、私だけ別の部屋に連れて行かれました。


もう本当に居心地が悪かったです。


昨日は私の不注意でおもちゃを娘が投げて
足にあたりあざができてしまいました。

月曜は保育園で
きっとこのあざも言われるんだろうな
大きい病院にまた連れてかれて
虐待だと言われ子供と離されるんだろうと思うと
本当に辛いです。



確かにイライラすることだってあるけれど
それが暴力につながることはないですし
あざだってできないように見張っているのに
できてしまうことが本当に情けなくなり
こういう理由でできたといっても信じてもらえないのが苦しいですしもうどうしたらいいのかわかりません。



毎日家事育児仕事大変だよね、ストレス溜まるのもわかるよ、だけどね、と言われるたび
ストレスはたまるけど自分で息抜きする時間くらい作ってます。何で何も見てないあんたたちに言われなきゃいけないんですか?むしろそっちの方がストレスになっています。



私は気づかないうちに虐待をしてるのでしょうか?

コメント

ちゃんス

読んでいて少し気になったのですが、文書前半の”腕はもしかしたら、、力加減が、、”
と、いうところなんですが、これは何の力加減ですか??

  • n_mama♡

    n_mama♡

    3か月の頃から寝返りしたりしてたので布団から落ちてできたのかとかいろいろ言ったのですがなにも信じてもらえなく、力加減かもしれませんと言いました。
    旦那がお風呂に入れる時泣いて暴れるのでその力加減もあるかと思いましたm(__)m

    • 5月22日
ぴーちゃん

一生懸命子育てしてるのに、一つ二つのアザくらいで虐待何て言われたら心が折れますよね😞
意識的に叩いたりしてなければ虐待ではないです。
児相に何を言われても、それは絶対主張してください!

うちの娘、活発すぎてあちこちアザだらけですよ😅
スネとか腕とか、旦那も笑って虐待されてる子みたいだね😅とお風呂上がり言いますが、全くもってそんな事ないので、子どもの怪我やアザなんて気にしません!

動き出しの子がアザできるのなんて普通ですよ?
保育士してますが、本当に虐待されてる子かどうかなんてその子の行動などですぐわかります。

どうか気落ちせずに胸を張ってくださいね!

  • n_mama♡

    n_mama♡

    ありがとうございますm(__)m

    一度市民病院の先生に虐待してると言われ子供を1日取られなにしてるかどこにいるかも教えてもらえずでもう病院にふつうにいくのも怖い状態ですm(__)m

    保育園の先生たちが私に内緒で通報したということはもう保育園の人たちは私が虐待したと思ってるということですよね、、、
    気にしたくなくてもどんどん話をひろげられてもうしんどいです(ToT)

    太もものあざも病院言ってと言われるだろうし
    病院ではきっとまた大きい病院と言われると思いますm(__)m

    • 5月22日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    アザってそんなに大きい感じですか?
    写真とか残してます??
    万が一児相に取られそうになった時のために、アザは写真とか残したほうがいいです!

    保育園は疑わしければ児相に通告義務があるので、続いたから連絡したんでしょうかね…
    よほど服が汚いとかご飯もらえてないとかがなければ、アザくらいじゃ通告なんてしないんですけどね💦💦
    打ち身くらいアザで普通は病院なんて行きませんよね😅
    それならうちなんて毎日病院です!笑

    • 5月22日
  • n_mama♡

    n_mama♡

    お顔は他の方に写メ送っていますのでよければみてください!お顔はこの時だけです!

    太ももや腕はこんな感じです!

    おそらく保育園に入園した時にすでに児童相談所の方と連絡取り合っていて何かあったらすぐ、ってなっていたのだと思います。

    • 5月22日
らぷんつぇる

えーめっちゃ感じ悪いですね!
決めつけってやつですか?読んでてイライラしました。
なんでなにも分からない他人にそこまで言われないといけないの?
まぁそれでも防げてない虐待があるからそうなるのかもしれないけど!
じゃあカメラでもなんでもつければ?監視すれば?って思います。
うちの子だってあっちこっち走り回るし登るし落ちるしどこでぶつけたか分からないあざやどこで転んだっけ?ってくらい常にキズがあります。だいたいは把握してるけど、子供って大人が見てる以上に予想に反した行動しますよね?

心配になって病院に連れて行ってるのに虐待って何となく、矛盾してる気が…ほんとに虐待なら病院なんて連れていかないと思うので。

  • n_mama♡

    n_mama♡

    19で出産したのですが今多いんだよねと言っていました、多くてもこちらは何でできたのかわからなくて心配できたのにしょっぱな虐待と言われ辛かったです。
    虐待してたら私は連れてきません、とも言いましたが無視でした。
    何でできたか分からないこと親でもありますよね!
    けどもうあざができるたびどんどん精神的に追いやられていきます。

    • 5月22日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    下のお写真拝見しました。赤いアザって体質だと思うのですが…
    このあざは青黒くなって黄色っぽくなって治りますか?
    姪っ子は生まれたときに眉間と鼻の下に赤いアザがありました。眉間のV字の赤いアザはコウノトリの足跡とも言われていて女の子だし顔のアザって気になるけど自然と引いていくものらしいので経過観察です。
    虐待でわざわざ顔に残るようなアザをつけていれば絶対病院なんていかないと思うんですけどね。他の病院でも同じこと言われますか?これで病院にいかないからってまた虐待だとか言われたらどうしろって言うんだってなりますよね。

    • 5月22日
  • n_mama♡

    n_mama♡

    ありがとうございます、お顔のはどんどん薄くなり消えました。
    病院ではこれはお母さんがたたいたから出来たんだよ、と言われて
    昨日寝る前はこんなあざなく
    朝起きたらできていて
    夜中は普通に添い乳をしてました。
    まず私こんなて小さくないし本当に虐待だったら顔につけたあざをわざわざ見せませんよねm(__)m
    かかりつけの病院では遠まわしに言われました。
    もうなにしても虐待と言われる気がしてなりませんm(__)m

    • 5月22日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    はぁぁぁぁ😞💨ですね。
    じゃあ手形とってくださいよって感じですよね。こことここ形違いますよって。赤ちゃんの手くらいしかないのになんだかなーですね。

    • 5月22日
るーると

そんなにひどいあざだったんですか?

ってかひどいですよね‼︎
おかーさんは日々頑張って育児してるだろうに。。。
相手も心配だから児相に連絡したのだとおもうけど。それは一歩譲っていいとして、虐待してないのにしてるって決めつけられるってひどいと思っちゃいました。。。

  • n_mama♡

    n_mama♡

    お顔はこれです!これが1番心配で連れて行きました。

    腕や太ももは小さい丸いあざでした。

    あざがあり10代だったからそういう風にすぐに見られるのは仕方ないとしてだけど直接虐待と言われるのは辛かったですm(__)m

    • 5月22日
はな

ちょっとした刺激であざができてしまう体質かもしれませんし、虐待がないのに、そのような疑いをかけられたら、私なら正直、どうにかなってしまいそうです。
私だって何が原因なのか知りたいくらいだ!とうったえたくなります。主さんの気持ちを思うと、とてもお辛いだろうなと感じました。

保育園で1日過ごした時にあざができたりなしないでしょうか?
朝一のチェックと夕方帰宅前のチェックで何か違いがあれば、周りの方々が少し他の理由を考えてくれるきっかけになるのではないでしょうか。
また、帰宅後や就寝後の夜中の間になにか起きていることを心配なさるのでしたら、ご実家の方にも同じ部屋で寝てもらったりして、見ててもらうのも一手段だと思います。主さんが心配されている、気付かないうちに虐待してしまっているのでは・・・ということも、何かわかるのではないでしょうか。

  • n_mama♡

    n_mama♡

    本当にどうにかなってしまいそうで思い出すだけで涙まで出てきます。
    毎日必死に頑張っている自分を否定されたような気持ちになりました。
    保育園ではもう家で!しか言われません。
    家でも普通に過ごしてますし
    気づかないうちに虐待は周りの大人に虐待してると言われすぎて抱っこで暴れて危ない!って力が入るだけでもあーこれも虐待なのかなと思ってしまってます、
    実家は母子家庭で頼れませんm(__)m

    • 5月22日
  • はな

    はな

    お辛い中、厳しい意見になりますが、ご一読くださいね。。
    主さんがしていかなくてはならないのは大変ですが、一つ一つ原因と考えられるものを潰していかないと、疑いも晴れませんし、原因が判明しません。

    保育園の先生に立ち会ってもらって、主さんのお気持ちもちゃんと伝え、この時点ではあざが無くて、この時点ではあざがある、という記録を細かく付けていくとか、
    お風呂の時抱っこして腕に圧迫があったから、あざができたと思う等の主さんが日々の中で気がかりなことをメモして伝えるとか、

    『主さんが何とか理由を突き止めたい思い』がある

    ことを、言葉もですが、それだけではなく行動でも、敵対しているような相手にもちゃんと示していかないといけないと思います。

    言葉で違う違うと言い続けても、行動が伴わないと、口だけで、やっぱり虐待してると、思われてしまいますよ。

    このアプリでは相談はたくさんできますし、擁護してくれる人はたくさんいますが、結局、行動するのは主さんになってしまいますし、
    主さんの周りの方々が手助けしてくれるような環境を主さん自身で作っていかないと、今のお辛い状況は変わりません。

    一人で抱え込まず、病院に疑われるから行かないのではなく、疑いを晴らすために•原因を見つけるためにしっかり病院にかかってください。児童センターや保育園にも相談してください。
    主さんの、何とかしたいという姿勢が周りを変えるのだと思います。

    私は当事者ではないからなんでも言えると思われてしまうかもしれませんが、お写真を見て、娘も同じ状況になったら・・・私が疑われたら・・・と思ったら、本当に辛い気持ちになりました。
    言葉だけでしか応援できず、私も申し訳ないですが、何とかいい方向に向かうよう、祈っています。

    • 5月22日
kay

赤ちゃんは皮膚も弱く簡単に青アザできますよね。
おもちゃ踏んづけたり、テーブルにぶつけたりママがどんなに見張っていても青アザができると思います。

私の友達のアパートの隣の方から、泣き方が酷いと通報され児相の職員が来た。と泣いていました。

虐待していなくても、信用してくれないのが児相です。最悪本当に引き離されてしまうこともあります。

まだ7ヶ月とのことなので、児相もかなり目を光らせていると思います。

ママも辛いですよね。
実母や周りの方に相談したりしていますか?
こうゆう場合、第三者の存在は重要だと思います!

  • n_mama♡

    n_mama♡

    泣き声だけでくるんですか?!
    なにをしても信じてもらえません。


    相談しても話を聞くだけで実際行動には旦那さえもうつしてくれなくて私1人です。

    • 5月22日
さらい

なかなかあざはできない気がするので、赤ちゃんが内出血しやすい体質とか、そっちの問題じゃないですか?

  • n_mama♡

    n_mama♡

    凝固?ですかね?検査では異常ありませんでした。

    私があざが気づかぬうちにいろんなところにできているのでそれと同じなのかなと思いますがもちろん誰も信じてくれません。

    • 5月22日
ぐります

ひどいですねー⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
私自身がアザの出来やすい体質?で、人に腕を掴まれただけで手跡がアザになります(⌒-⌒; )
なので常にどこかしらアザがある状態です(笑)

赤ちゃんはまだ皮膚は薄いし柔らかいし白いしでアザなんてすぐできますよね|ω-`*)シュン
7ヶ月なんて言ったらめっちゃ動くし、勝手に転ぶし…
上のお顔の写真見ましたが、どー見たって大人の手じゃないですよね⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

ホント頭くる。
負けないでくださいね!!
感情的になると余計に疑われます…

  • n_mama♡

    n_mama♡

    私もですm(__)m

    本当に子供も動くし転ぶしなのに
    あなたがやったあなたがやったで信用してくれずだしどこをどうみれば私の手形に見えるのか不思議で仕方ないです😭
    ありがとうございます!頑張りますm(__)m

    • 5月22日
ぴぴ

アザって内出血だと思うのでもしかすると出血しやすかったりとかの可能性ないですか(>_<)?一度大きな病院で診察されてはどうでしょうか?

アザが出来やすいなんて特に女の子ですし治療で改善できればいいですね(>_<)

  • n_mama♡

    n_mama♡

    凝固?ですかね?一度市民病院で虐待だと思うけど一応検査はするねっていわれ結局異常ありませんでしたm(__)m

    • 5月22日