※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machan
ココロ・悩み

旦那が息子のお風呂の入れ方が下手で、改善されない悩みです。息子の持ち方や洗い方がうまくできず、困っています。旦那に任せる自信が持てず、どうしたらいいか悩んでいます。

旦那の息子のお風呂の入れ方が全然だめです...
この先出来るようになると思えない程下手くそです。もともと何事も不器用なのもありますが、そんなレベルぢゃない。もはやお湯に浸かってるだけ😓入れる意味ない。教えても教えてもなぜか出来ない。息子の持ち方からなってない。左手で耳ふさいで頭支えるだけの事で必死...かろうじて届くけどすぐずれるししっかり押さえれてない。息子が動くともうだめ😩頭すらまともに固定できなくなりお湯の中に顔が入らないようにするのに精一杯になる。だいたいパパも男とはいえど何回か入れてるうちにコツ掴んでそれとなく出来るようになるのが普通だと思ってたけど、不思議なくらい出来ない😓練習しても上達しないしこれから今まで通り私が入れなきゃいけないの?...(新生児のとき沐浴バス入れ方教えても到底出来そうになく1分もたずに頭支える左手首が痛いとかで全然入れれずにいた、とゆうか見てて無理だと思って私がずっといれてた)世間の旦那さんは子供のお風呂担当がほとんどぢゃないのかなー。お風呂入れてもらえるだけで助かるのに、、今日も横についてて見てたけど私の補助なしぢゃ絶対無理だしせっけんなんて息子の体につけてのせておわりで洗うことができてない😓耳にシャンプーは入るはガーゼは固く絞れないし、顔の拭き方も問題ありだしどんだけ不器用なん?そこまでやばいとは思わなかった💧これから安心して任せておけない。ずっとお風呂のたび私がそばについてるわけにもいかず...回数こなして入れれるようになってほしいけどまだまだ時間かかりそう😔同じような方いらっしゃいますか?これほんと地味に悩みです...

コメント

kumi🔰

私の旦那もとても不器用で、あれもできてないこれもできてないと思ってイライラしてしまうので諦めて私が毎日いれてます!笑

息子が自分で立ったりできるようになったら入れさせる予定です😅

かわりにお風呂あがりのミルクと寝かしつけは毎日やらせてますよ😆♥️

• machan

machan

ほんとそうなんですよね。
    何もかも出来なさすぎてたまにイライラします😒
    お風呂以外にも言いたいこと沢山ありますもん。

そのほうがいいですかね?
    自分で入れてしまったほが安心なんですよね正直💧

• 2月22日
ママん

まだ2ヶ月ですしとりあえず旦那さんなりに頑張ってるのをモウ少し見守ってあげましょ😭
やろうって気持ちがあるだけいいぱぱだと思いますよ!うちの旦那マジやれよくそって思うくらいなのでw

• machan

machan

そうですね。もう何回か見守ってみて自分が入れるかどうか判断したいと思います😅

ほんとですか💦
    まだ入れてくれる気持ちあるだけ感謝しておきます...w

• 2月22日
えがちゃん

上の子のときは首すわるまで私が入れてましたよ😊
落としちゃったら、首がガクンてなったら、とか恐怖と緊張がすごかったみたいです😂

• machan

machan

旦那さんが入れるとこが多いと思ってましたが、私も心配なので首すわるまで私が入れようかなとも思いますねー。

今日ありましたよ!なぜか体勢を変えようとして縦抱きみたいな感じになったとき首が2回ガクンとなり見ててヒヤヒヤでした😓

• 2月22日
おうまたん

同じくです。
超絶不器用で危なっかしすぎて任せられません。
夫がいれるときは、ずっと見張ってます。笑

• machan

machan

ずっと見張るのもありですが、入れてくれるならその間他の事がしたくて...😅
    毎日見てるくらいなら私が入れようかなと迷ってます!

• 2月22日
  • おうまたん

おうまたん

夫がいれるのはたまーーーーーーにです。
    基本は私がいれてます。
    イライラしたり心配したりするくらいなら、自分でやったほうが楽です。笑

• 2月22日
ザクロ

うちの旦那、娘の体をシャンプーで洗ったことあります😅何回か入れてるのに何で間違えるの?って不思議でした、、、、
下の子も上の子も旦那と入ると泣き声聞こえてきます😅洗い方が下手くそなんでしょーね、、
ボディーソープは白、シャンプーは青なのに何で間違えるん?ってイライラしました💢💢💢💢💢💢💢

• machan

machan

謎ですね...😅色の識別もできてないみたいですね。笑
    理解できない行動多々ありますよねーその度イライラです💦

息子も不安そうな顔してます。上がってバスタオルでふいてたら洗い残りもあったしお尻付近のしわの間全然まだ汚いし入れた意味😒て感じでした。

• 2月22日
り

補助してくれる。って分かっているから覚えないってこともあり得るかもですね😅

耳なんて押さえなくて大丈夫ですし、ちょっとくらい耳に水入って大丈夫ですよ☺️
首だけしっかり押さえて、お湯の中沈めなければ!
お湯の量調節して、三角座りしたパパさんのお膝に寝かせて湯船浸かったり、体あらったりするとお子さんも安定するし、パパさんもテンパる事少なくなると思います😊
パパさんがんばれー!!!💪

• machan

machan

何もせず見ていた時、終始つっこむ所がありすぎて言わざるを得ないです💦とゆうかいってる間に私も手が勝手に動いて手伝ってしまいます。

三角座りさせてやってるんですが、全てがきごちなく何かとてもやりずらそうにしてるので安心して見てられませんねー😅

• 2月22日