※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハスらぶ
子育て・グッズ

一時保育を利用中。先生から、子供の行動について相談された。保育園に断られたことでショックを受け、どうすればいいか悩んでいる。

一時保育を利用しています。リフレッシュなので月に2回ですが。先日お迎えに行ったら、先生に預けている理由を聞かれました。
1人の時間が欲しいのと、たまに病院に行っていると伝えました。
すると。病院の日はいいんですけど、それ以外は遠慮して欲しいと言われました…
理由は、うちの子が目先のおもちゃをとにかく欲しがる、12時半になってもお昼寝しない。(息子は13時すぎないと昼寝をしません…)他の子の安全の確保ができない。とのことでした。
確かに、おもちゃは自分がもっていても他の子のを欲しがります。全部が自分のおもちゃだ!と、言う感じなんです。貸し借りができない。外で遊んでても、ボールが気になればそれを取りに行く、取ったと思えば他のおもちゃで遊んでる子のを、取りに行く…
毎日それを止めるのに必死です…。謝ってばかりで疲れるのは事実です。2歳4ヶ月くらいのになれば、みんな大人しいものでしょうか…。性格もあるとは思います…
とにかくショックで、うちの子はやっぱり他の子と違うのかと…。
仕事復帰したいと思っているのに、保育園に断られるって…。
どういった病院に連れて行けばいいのでしょうか…。
頭の中がぐちゃぐちゃでどうしていいか…

コメント

ミキ

先生がそんなこと言うんですか?びっくりです😱
2歳なら他の子のおもちゃを欲しがるのは普通だと思いますよ!うちの子もそうです。保育園に通っているし、先生もきちんと対応してくれてます。お昼寝もうちの保育園はもともと13時ごろからですし、寝れない子はおんぶしたりトントンしてくれてます。その先生が保育士に向いてないんだと思います。

• ハスらぶ

ハスらぶ

一時保育だから。ってゆうのもあると思うんです…。
    でも、そんなに迷惑だったのかと…。あまりにも言い方が…。ずっと多動の検索してしまっていて。おかしくなりそうです…。

• 2月22日
いちご

その保育士がダメだと思います。
それでも保育士かって思います。
その保育園やめて他に行ったらいいと思います。
まだ小さいですしおもちゃとったりとられたりはあると思いますよ。
色々なことに興味をもってて逆に賢いと思います。
その保育士が単純に忙しくてイライラして八つ当たりかなって思いました。

• ハスらぶ

ハスらぶ

一時保育って0歳からいるし、年齢がばらばらで保育士さんも大変なのはよく分かるのですが…
    保育園で断られるって…なかなかすごいですよね…
    ショックも大きくて…
    マイナスなことしか考えられない状態です😭

• 2月22日
  • いちご

いちご

中には嫌味な保育士さんいますよね。
    私も2人目の出産中地元での里帰り出産だったので旦那さんも仕事がある日はこれなくて母が仕事の時日中預けたことあって嫌味ゆわれて腹立つことありました!
    大変でイライラしてるんだと思います。
    子供が増えると大変差も倍ですからね。
    でも、それはナシだと思います。
    保育園変えた方が息子さんも気持ちよく通えれると思いますよ。

• 2月22日
  • ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます!
    保育園は変えるつもりです。
    その保育士さんの子ども達への対応が…かなり冷たくてびっくりしました…。
    いい所を探します!!

• 2月22日
  • いちご

いちご

もうそーゆう人なんだ、可哀想な人!ってふんっ!って無視して考えるのやめましょ!😂
    次の保育園ではいい先生がいること願ってます(*^^*)

• 2月22日
  • ハスらぶ

ハスらぶ

そうします!!!
    ありがとうございました😊

• 2月23日
まぐ

まずは保健センターの相談窓口に行って、必要があれば病院を紹介してもらえると思います!

うちは2歳過ぎだとある程度上手にお友達と遊んでいましたが、やっぱり個性はあると思います🤔

• ハスらぶ

ハスらぶ

すぐに区役所に電話して相談しました。
    2歳すぎてお友達と遊べるってすごいですね!やっぱりうちの子は多動気味なんだなーと、思いました。

• 2月22日
ゆき

見てて保育園にかなりイラっとしました。
預けるなとか。。信じられません。。
まずその保育園は大丈夫てすか??

母が現役の市立の保育士なのですが、母に聞いてみたら
「それは保育士が無能すぎる、まだ集団生活をさせてない子が社会性を身に付けてないのは珍しくないからその事を保育士が理解してない、お母さんもできたら、1歳過ぎたごろから少しずつ理解をしてくるから言い聞かせていてもよかったかもしれないね、までも、その保育園はやめた方がいいね」と言ってました。

ちなみにですが、まだこの段階で障害があるかないかというのは見極めが難しいらしいです。
子供の教育は根気がいることなのでこれから保育園に預けだしてから他の園児を見ててわかってくるみたいですよ!

お母さんはそんな悪くないと思いますよ!
お子さんにも罪はありませんし、とりあえず保育園を変えてみられてはどうですか?

• ハスらぶ

ハスらぶ

保育士のお母様がいらっしゃるのは心強いですね!
    2歳になった頃から急に自我が強くでてきて、1歳過ぎから言い聞かせる事はしていませんでした…。
    一時保育は本当に集団生活を経験させたくて利用をし始めました。なので月2回までと決まっていて予約もなかなか取れないのでせっかく取れた日は本人も楽しみにしていたのですが…。一時保育だから、尚更なんだろうとは思っています。うちの子もなにかしらあるんでしょうが…クレームだして他の所にしようかと思います…

• 2月22日

月に2回でもそんな事言われるんですか⁈
じゃあなんの為の一時保育⁈って感じですよね。
全然寄り添ってくれない保育園、先生に預けてもこちらも心配になります👊
この時期ってまだまだオモチャの貸し借りも難しいし、全部自分の!って言って欲しがるお子さんも沢山いますよね。
うちの息子も貸し借りは難しいですし、昨日遊んだ同じ月齢の男の子も他の子のおもちゃを借りては自分の!と言ってなかなか返さなかったり。
その子のママも大変そうで、一時保育利用しようと思ってる、大変だし、それで少しずつ成長してくれたら…と言っていました。
一時保育ってそういう方の為でもあるんじゃないかなと思っているのに、園側にそんな事言われると保育園も入れられず頼る人も近くにいない世のママさん達はどうしろって言うんですかね!
その保育士に絶望しかないです💦

• ハスらぶ

ハスらぶ

一時保育の利用に、集団生活を経験させたい方。って書いてあったし…月2回までという決まりを守ってなかなか取れない予約を必死にとって…
    本人も保育園楽しみにしてて…。まさか…そんな事を笑顔で言われると思いませんでした…。
    多動の検索をずっとしてて、頭おかしくなりそうです…

• 2月22日

退会ユーザー

息子さんも保育園楽しみにしているのにそんな事言われると悲しいですよね。
    その園にはみーんなちゃんと貸し借り出来て、オモチャの取り合いもなく、ちゃんと決まった時間にお昼寝出来る子しかいないんですかね?
    私はその方が気味悪い感じします😂👎
    そもそもまだ2歳過ぎだし色んな事に興味がある頃なので、徐々に落ち着いてくると思いますけどね🤔
    気になって仕方がないのであれば、発達相談に行かれてもいいかと思いますが、それはそれで予約も取りづらかったりするんですよね😅
    まずはその園にバシッとクレームを言いましょう!
    先生の名前も分かるなら、どの先生だったか名指しで👊
    その園が不快過ぎます!!

• 2月22日
  • ハスらぶ

ハスらぶ

一応発達の相談しようと思って予約しました。
    本当にありがとうございました😊
    クレームはいれたいと思います😤

• 2月23日
ママリ

元幼稚園教諭、現保育士です!
その保育士は若い方ですか?
その話が事実ならその方の実力、経験不足かと😭
保育園は集団生活を学ぶ場であり初めから玩具の貸し借りできる子はいませんし。
むしろ、友達の玩具を欲しがっるのは大変な面もあると思いますが、素直で子どもらしくていいと思いますよ!
是非別の保育園を探しましょう!😭

• ハスらぶ

ハスらぶ

コメントありがとうございます😊その保育士さんは若くないです。40代の方です。
    その後電話で、うちの子が一時保育利用する事が迷惑という事ですか?と、聞いてみました😳ベテランの方が電話に出たんですが、必死にフォローしていました…。他の保育園を見つけたので、気持ち切り替えていきたいと思います!

• 3月9日