※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuu☆
ココロ・悩み

子供園の緊急連絡先の優先順位で義母と旦那について悩んでいます。義母を一番にするのは普通なのか不安です。

四月から3歳の娘を子供園へ入園させます✨
普段から私が仕事してるので、仕事の間は義母に子供を見てもらっています✨
ちなみに子供園からも歩いて行ける距離に義実家があります😅
そこで子供園の書類を書いているのですが、緊急時の連絡先の優先順位を書く欄がありまして、私的には自分が一番で2番目が義母3番目が旦那がいいかなと思ったのですが、義母にその事を話すると、普段嫁ちゃんは仕事行ってるんだから私が基本的に連絡つきやすいし私を一番にしときなって言われたんですが、うちみたいに義母を一番にしてる方っていらっしゃいますか❓😭
何かちょっとモヤモヤするなと思いまして😭

コメント

りんご

一番はお母さんでいいんじゃないですかね😳?!
一番義母って中々珍しい気がします😂多いんですかね🤔?

こしあん

そうですね!って言って、1番を自分にして提出しちゃいます!笑

ナッツ

お母さんを1番にして、必要ならお母さんが義母さんにお迎えを頼めばいいんじゃないですかね??
義母さんが1番だと、自分の子が熱出したこと知らずに仕事し続けることになりますし。。

あーちゃん

私は実家が近いので災害時の連絡先に実母を書いてますが
緊急連絡先は発熱やお迎え要請などの時にも使われると思うので
私、旦那、実母の順に書いてます。
ちなみに保育園までは実母徒歩5分
私と旦那は都内まで出ているので迎えに行くと1時間ちょっとかかります。

仕事中でも電話とりますし、私に繋がらなかったら旦那へ連絡が行きます。
基本的な連絡事項も実母の方が動きやすいですが判断は私たち両親が決めることなので
kuuu☆さんの思うように書けばいいと思いますよ!
kuuu☆さんに連絡が来てから義母にお迎えに行ってもらうなりなんなりお願いする形でいいと思いますよ。

アン

保育園で働いてましたが、迎えに来るのが誰かということではなく、まずは保護者に連絡して様子を伝えた上でが基本だと思うので、園にも確認して園から保護者1番って言われたと伝えてみてはいかがですか??

まぁ

うちは1番旦那
2番義母
3番あたしです!!

kuuu☆


みなさんお返事ありがとうございます😭
まとめてすいません💦
実は今妊娠してまして六月の後半に出産予定で、出産して半年後にまた仕事パートで復帰します💦
その時にもまたこの産んだ下の子を義母が面倒見ると言ってくれているので見てもらうのですが😭
子供園も実は義母が定年まで保育士として働いていた所で色々勝手が分かっているのもあり、勝手に私を一番にして書類を出したりなんかしたら色々バレそうで怖いです😭

アン

義母が働いていた園…なにかとめんどくさいですね笑
元保育士ならその辺、理解できるし、そもそも私を1番に!ってならない気がしますが笑
でも、電話には出られるしまずは自分が責任を持って子どもの様子を把握しておきたいから1番の連絡先は私にします!ってはっきり言っちゃいましょ💦私もいくら元保育士の義母でも自分より先に連絡いくのは嫌です😅

こしあん

じゃあ、他の保育園に転園考えて次が見つかるまで、と、義母に手伝われなくても大丈夫な作戦立てます!