※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が昼寝をすると夜10時過ぎまで寝ない。夕方寝落ちすると夜ご飯なしで早朝まで寝る。この年齢でリズムが崩れて困っています。

1歳8ヶ月の娘...

昼寝をさせると夜10時過ぎまで寝ません。
かといって、
途中夕方寝落ちすると夜ご飯なしで早朝まで寝続けます😔💦

この年ってこんなもんでしょうか?
リズムがどんどん崩れて調整しにくくなってきました😭
保活してるのに、こんなんでどうなるんだろうと
凹み気味です😣💦

コメント

さちえ☆

昼寝の時間が長いとかですかね?

• サト

サト

回答ありがとうございます☆
    そうなんですよ..
    大体、お昼ご飯の後は元気全開で眠りませんし、夕方疲れ果てて本人眠たくなるまで待つしかないんですが16時から30〜1時間弱なら夜の寝る時間にそれほど影響しませんが、それ以上眠りそうな時で起こしてしまうと、機嫌悪くそれ以降の私の家事ができない確率が高く、最悪、おんぶしながらですが、14.5kgとベビー急な娘なので辛いです。。

かといって公園に行かなくても、
    有り余る体力で夜なかなか寝ません。。
    積み木やブロック、
    絵本やままごと遊び、
    じっとしている遊びはもって10分。
    多動なので、とりあえず走り回らないと犬みたいに同じところをくるくる回り、見ているこちらがクラクラしてきます😭
    かして、いいよ、など、
    お友達との遊びのマナーも覚えて欲しく、ワンオペで別居中、離婚予定の今、やるべき事はやっているつもりでも上手くいかないことに疲れてしまいまして😣💦

• 2月22日
  • サト

サト

長い時は2時間、それで起きてくれなければ深夜まで寝続けます、
    昨日はそのパターンで0時過ぎに起きてお腹空いたと泣きまして😭

• 2月22日
りお

保育園に通ってて昼間2時間から2時30分分昼寝します。
帰ってからご飯やお風呂が遅いのもありますが9時30分くらいに寝ようとしても全然寝ません。
大人は昼寝してても寝れるのになーと不思議です笑

朝起きる時間を整える(保育園行き始める時に起きる時間に起きる)昼寝を10分ずつくらい短くする。でやってみてはどうでしょうか?

• サト

サト

保育園では30分お昼寝なんですね!
    それだけのお昼寝なのに
    夜はなかなか寝ないものなんですね!
    その体力を分けて欲しい...😅

少しづつ、短くしてみます。
    今年は空きが出なければ保育園難しいので、早ければ初夏以降、遅くても来年に向けて準備しなくてはですね💦
    働きに行く前に子供の世話とイヤイヤ期との格闘と、、
    働く前から疲れそうで、世の中の働くお母様方に尊敬しかないです😭

• 2月22日
♡♡mama♡♡

15時以降に昼寝をさせると 夜にひびくので 昼に1時間程がいいかもしれないですね

• サト

サト

なるべくお昼後に寝てもらえるように頑張ってみます😭💦
    お昼寝って本人の寝たくないときにどう工夫したら寝てくれるのかと、真っ暗にしてもカーテン開ければ明るいので、もうどうしようかと思っています。。😵

• 2月22日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

昼と夜の区別は つけてた方がいいので、昼間寝てる時は あえて暗くしたりしてません💦長男は あえて昼寝しない日が多くお風呂先ご飯早め 寝るの18時半とかには 寝てます。夜中夜泣きが1回ありますがすぐ寝てくれます。だいたい6時までは 寝てくれるので お昼寝しない日は 早めに早めにして 18時半には 寝かせます🙃

まだお昼寝をしないとくずる子なら、午前中は 活発に遊ばせるだけで、昼は 寝てくれたりしますし、抱っこしてユラユラし続けたりもした事あります。

• 2月22日
  • サト

サト

お返事遅くなりすみません。
    度々、お返事頂いてありがとうございます🙇🏻‍♀️
    昼間の公園遊びで私が疲れ、
    娘と寝落ちからなかなか
    再度起きれなくなってきてます😭

なるほど...昼寝は区別させる意味でそのままで寝かせた方が本人も昼寝はするもんだと理解するかもですね。。やってみます!

お風呂先ご飯早め...
    18:30とかはすごいです😵✨
    そこまでは早くありませんが
    まさに今日がそのパターンでした!
    公園&お買い物帰りに大をし、
    ベビーカーに座りたがらずに
    そのまま徒歩10分のスーパーから自宅の距離を、倍の時間かけて手を繋いで歩かせ、即・お風呂、ご飯...
    確かに20時過ぎたら眠気のピークで10分かからず寝てます💦

皆さんにご意見お聞きして、
    午前中にどれだけ体力使う遊びをさせてあげられるかにかかっている気がしてきました💦

しなければ、しないで夕方にぐずって家事にならない事も間々あるので、そのパターンを、家事とのバランスを逆転させてでも、やってみようと思います!

• 2月25日
ぱんまん

うちは休みの日、一緒に寝ると3時間以上寝る時もあります😂バラバラですが、10時頃からかお昼ご飯後の13時頃からが多いです。

ですが今一時保育に週三で通ってますが、そこでは1時間〜1時間半しか寝てないようです!
だからといって帰宅してから機嫌悪かったり、眠たそうにしてるわけでもありません!
まあ寝るのは8時過ぎとかで普段から早めですが😂

きっと寝れたら寝るし寝れなかったら寝ないくらいの感じだと思うので、保育園での心配はないと思いますよ😊
むしろ保育園行くようになったらリズムがついてくるかもですね!😊

サトさんがしんどくないなら焦る必要は無いと思いますが、
お昼寝の時間を早めたり、時間を短くしたり昼間もっと疲れさせたりしたら夜早く寝てくれるかと思います!

• サト

サト

遅れましてすみません🙇🏻‍♀️💦

3時間...分かります笑
    その時間帯で寝てくれるなんて
    羨ましいです😭

一時保育も、2次選考の保育園の決定待ちをしている身としては、とても羨ましいです😭😭😭

保育園に通えば、
    どんなに遅く寝ても朝の起きる時間は決まっているので、ぐずろうが何だろうが起きて行かなくてはいけないので、リズムはある意味出来ますよね✨
    1時間、お昼寝の目安はやはりそこですよね。2時間でも、夜に響く気がします💦

私がしんどいんです...泣
    うちの子は寝る寸前まで動きっぱなしの多動なので、診断降った訳ではありませんが、発達に支障ないと専門家から言われたとしても3時間みっちり、体力消耗系の公園遊びにつきあって、そこで疲れるはずなのに昼寝しない時もあり、夜も21時すぎまで寝ないとか、アラフォーママのわたしには酷です😵

午前中やりたい家事も後回しにして、やはり昼寝重視でリズム整えたいと思います💦

• 2月25日
ママリ

うちは2時間以上お昼寝しちゃうと22時頃まで寝ません😭
真っ暗な部屋で1時間ぐらい歩き回っています😅💦
保育園にその話をしたら1時間から1時間半のお昼寝したら起こしてくれてます✨
そのおかげで21時には寝てくれるようになってきました👍
寝かしつけも長くて30分ぐらいです✨✨
ちなみに15時までにはお昼寝終わります🙋‍♀️

• サト

サト

お返事遅くなりすみません😣💦

うちも同じです...💦
    ですが真っ暗でも歩けるんですね笑
    うちは間接照明から
    真っ暗を決行してから徘徊できなくなり、寝かしつけは半分の時間の30分まで短縮できまして✨
    顔とか踏んづけてきて、
    本当に危険だったのでっ😭

しかし昼寝を起こして機嫌よく過ごしてくれるなんて奇跡なんですよね、うち。。結局グズグズで再度寝るとか、あります。。
    保育園だと甘えられないと分かればすんなり起きてくれるんですかね😅

早めの昼寝にさせるため、
    午前中の公演を決行します!
    積もる家事もあるので辛いですが😭

• 2月25日
さちえ☆

午前中、大変ですが、外遊びとかして疲れさせて、早めにお昼食べさせて、薄暗い静かな部屋を作ってあげてお昼寝をする環境にしてあげても寝られないですかね?

• サト

サト

お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️💦
    回答ありがとうございます⭐️

他の方への回答の通り、
    家事を後回しにしてでも午前中の外遊び、頑張ろうと思います!
    朝は💩もあり、なかなかご飯後すぐに外に出してあげたりしていなく、
    家事もしたいし...
    まだ外も寒いのもあり、
    お家の中で
    滑り台も折りたたみ式のものを買ったり、テレビで好きな放送を録画したもので歌ったり踊ったりさせてましたが、娘には足りなかったようです😵

• 2月25日
  • サト

サト

ネントレがまだ出来ていなく、
    横で添い寝をしていないとすぐぐずってしまったりして、家事も出来ずにやきもきしていますが、皆さんもう2歳近くはネントレ完了されてる方多いですよね💦
    一人目で甘く育ててしまってやいないか?と、反省&今までしたことのない効果的なネントレを検索中です😭

• 2月25日