※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママン
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について悩んでいます。保湿は必要?日焼け止めは塗る?みなさんのご意見を聞きたいです。

赤ちゃんの保湿について質問です!
生後2ヶ月の娘を育てています。1ヶ月のころ1週間くらい顔に湿疹ができましたが石鹸で顔を洗うようにしたらすぐ治り、今は全身ツルピカです。
雑誌をみると新生児から赤ちゃんがお風呂に入った後は保湿をしてあげるように、、とよく書かれているのですが、皆さんローションなど塗ってあげていますか??
肌がきれいで乾燥している様子も無いのに保湿した方がいいのか、、余計なことしない方がいいのか悩んでいます。
皆さんのご意見、聞かせてください(o^^o)

また、最近よく赤ちゃんの日焼け止めも売っているので、日焼け止めぬってあげてるかもお聞きしたいです!

コメント

ペコ

湿疹すぐによくなってよかったですね( ¨̮ ) 私はその時期皮膚科通いでした!

入浴後の保湿は必須みたいですよ*表面は乾燥していなくても皮脂の内側から乾燥していき、それによって湿疹やニキビも出来やすくなるっと聞きました\( ˆ ˆ )/

5月が1番紫外線が強いみたいので、散歩の際0才から使用できる日焼け止めを塗っています*

• ももママン

ももママン

やはり保湿必要ですかε-(´∀`; )
    日焼け止め、顔にぬったら落とすのが難しそうでまだ買ってませんでしたが赤ちゃんのためですもんね!

• 5月22日
のこ

TVでやってて、小児科でも確認したのですが、赤ちゃんはツルツルで潤ってるように見えるけど肌は弱いから色んなアレルギー物質が肌から吸収されてしまって、アレルギー体質になりやすくなったりするそうです(><)
産まれてから半年までの保湿が重要らしいですよー(;_;)

• ももママン

ももママン

そうなんですか!!見た目にまどわされて大丈夫だと思ってました!!
    ちなみに、、脇の下や首まわりなど汗かきやすい場所にベビーパウダーはたいてたのですが、、
    ローションは全身にぬってますか?乾燥しそうな場所だけでしょうか?

• 5月22日
  • のこ

のこ

世界一受けたい授業でやってました(* ^O^ *)
    赤ちゃんの皮膚はツルツルだけど、大人よりもうすーいそうです(><)
    アレルギー体質=アトピー体質らしくて、赤ちゃんのうちに食べ物アレルギーやアトピーになる子は、3歳までに喘息・10歳までに花粉症を引き起こすリスクが高まるとか(><)
    産まれてから半年間の保湿が体質なので、わわちゃんさんのお子様も今の時期の保湿が大事かと(* ^O^ *)
    お風呂上がりと朝にローションを全身にぬってます、どこの肌からでもアレルギー物質入り込めちゃうので(><)
    皮膚科や、予防接種のときに小児科で保湿剤もらうのが良いと思いますよ♪
    ベビーパウダーは、気管に入ってしまうとかであまり良くないと聞きました、特に顔周りは避けた方が良いかと(;_;)

• 5月22日
  • のこ

のこ

ちなみに、保湿剤は合う合わないあるので……ほとんどの子が保湿剤として処方されてるだろうプロペト(ワセリン)は、息子には合わなくて荒れたので、市販のベビーローションのみつかってます(;´Д`)
    汗疹の上にはプロペトのようなベタベタした保湿剤は良くないみたいですので気をつけて下さいね(><)

• 5月22日
  • ももママン

ももママン

細かく教えてくださりありがとうごさいます!!
    私が花粉症なので娘につらい思いはさせたくないです…>_<…
    ということで皆さんのアドバイスを参考に薬局でローション買ってみました!笑
    早速保湿してあげようと思います!

• 5月22日
yomogi_mama

お風呂上がりには
ピジョンのベビーローション
塗ってます(❁´◡`❁)

日焼け止め買いましたが
まだ使ってません( º▵˟ )

• ももママン

ももママン

ピジョンですか(o^^o)
    ちょっと調べてみます!これから夏にかけて暑くなるので肌に合うやつが見つかるといいのですが、、

• 5月22日

湿疹は全く出ていませんが、乾燥したように脱皮のように手足の皮がむけていていました。
新生児にはよくあるらしくて、むけて新しい肌の部分は非常にデリケートだとしり。
少し服やタオルケットで手足をパタパタして擦れてすこーし赤くなってるのをみて

ピジョンのベビーオイルを塗ったらよくなりました!ただ、逆に弱い肌には何もしないのがいいとも聞くので

ピジョンのベビーローション(化粧水みたいなの)、ジョンソン&ジョンソンのローション(乳液みたいなの)

と先ほどのオイルと共に揃えていて様子を見ながらつかいわけてます( ´ ▽ ` )ノ

• ももママン

ももママン

実はうちの旦那が肌が弱くて、遺伝してないか心配してました…>_<…合わない化粧水つかったりするとすこい荒れちゃうらしいので、赤ちゃんにはパッチテストしながら保湿してあげることにします!

• 5月22日

退会ユーザー

うちも夫婦で肌が弱く、アレルギーを持っているのでこわごわしながらです。

保湿が大切ですといわれつつ早くから色々な者を塗ったり、保湿保湿!と塗り続けると、それなしでは肌がダメになるパターンもあるみたいですよね。

リップクリームでもそういうのあると聞いた気が、、、

皮膚科医ではないのでわかりませんが、赤ちゃんの肌は非常にデリケートなので心配してしまいますよね〜(;_;)

パッチテストいいですね♡

お互い育児頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

• 5月22日
こぐま☆

わたしも生後二ヶ月の男の子ですが、一度も保湿はしたことないです(*^_^*)
助産師さんにきいたら、これだけ綺麗なら塗らなくていいよって言われましたよ。
塗りすぎにより、毛穴を防いでしまうことがあるって聞きましたし…

日焼け止め悩みますよね…これも同じ理由で外出から戻ったら、綺麗に落としてあげないとお肌に逆効果になるような気もしますよね(´・_・`)すみません、回答になっておらず…

• ももママン

ももママン

保湿してない派の意見も聞けてありがたいです!!私も今までそう思って手を出してこなかったですε-(´∀`; )来週市の3ヶ月訪問があるので、その時に相談してます!

• 5月22日
柿っ子

新生児の頃からクリームやローション塗ってます!
小さい時にスキンケアをしっかりしておくと、今後成長過程でアトピーなどの肌トラブルになりにくいと聞いたので、保湿は必ずしようと妊娠中から決めてました。4、5ヶ月頃からはママからもらっていた油分が無くなるらしく、乾燥し始める子が多いそうです。
うちも5ヶ月に入って、お腹が少〜しだけですが皮がむけてしまい、病院でもらった保湿材に変えたらキレイになりました。
その頃から塗り始めるのでもいいかもしれないですね(^ ^)

• ももママン

ももママン

アトピー予防になるのですか!それは知りませんでした(^ ^)
    女の子なのできれいな肌でいさせてあげたいです^ ^やはり保湿されてるママがおおいのですね!

• 5月22日

乳児湿疹が出てからピジョンの化粧水タイプのローション買いました!でも、現在使ってるのは
小児科でもらった保湿剤です!
乳児湿疹も綺麗になったので、
もう少ししたら、顔は小児科ので
体はピジョンのを使おうかなと思ってます!

日焼け止めは買ってません!
気にしすぎもあれかな〜と思いまして!
ガンガン当てすぎは私も嫌ですが、
今から日焼け止め使うのもな〜
少しくらいは当たっておかなな〜と
思い何もしてません😊

• ももママン

ももママン

ピジョンですね^ ^ローションタイプなら簡単に塗れそうです!
    高いやつは大人の化粧品くらいするので今日薬局で色々調べてみます^ ^

• 5月22日
とも

保湿は、重要ですよ!
突然乾燥ひどくなることもありますし(>_<)ヽ

日焼け止めは、外に出るときは、塗っています!肌の乾燥の原因になるので(^-^)

• ももママン

ももママン

そうなんですね!うちも保湿しっかりします!!
    前の方にもコメントしたのですが、脇の下や首下、膝の裏など汗かきやすそうな場所でも保湿すべきでしょうか??
    いままでベビーパウダーつけてたのですが、ローションぬったら併用できない気がして、、

• 5月22日
  • とも

とも

汗かくけど、最初に汗とかふき取ってから、塗ってますよ!

風呂上がり、朝おきがえするときなど(^-^)

• 5月22日
めぐバナナ

私も悩んでいます…>_<…
保湿は必須!という声をよく聞くので顔や足には塗っているんですけど、お腹などは湿疹で小児科行った時に「何も塗らないで…」と言われて💦
そして、それで治ったので余計に悩んでいます😥

日焼け止めも、他の小児科で「赤ちゃんは肌が弱いから、逆にそんなものは塗らないで」と言われて…
何が正しいのか分からなくなってしまいました。
回答になってなくてすみません😢
色んな方の意見を知りたくて、私もコメントしてしまいました…>_<…

• ももママン

ももママン

うちも母親に余計なことしない方がいい、みたいなこと言われてたので迷いまくってましたー!!
    初めての子育て、、わからないことだらけです!
    とりあえず薬局で早速ローション買ってみました…>_<…

• 5月22日
ダイキチ

2ヶ月の女の子育ててます☆
うちもお宮参りのちょっと前辺りだったので1ヶ月ぐらいのとき1週間ぐらい湿疹ができました(T ^ T)色々試した結果、ベビーオイルを塗ったら治りました(>_<)‼︎お風呂上がりは特に保湿してあげてと助産師さんに言われましたよ(>_<)汗
キレイなお肌をずっと保つのに守ってあげてくださいっと!
外に出るときは日焼け止めつけてます(>_<)

• ももママン

ももママン

やっぱり1ヶ月くらいのときに湿疹が出ちゃう子多いですよね…>_<…
    実は先ほど薬局でベビーローション買ってみました^ ^
    今日から少しぬってあげようと思います(o^^o)

• 5月22日