※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
お仕事

宮城県仙台市周辺の通勤手段と所要時間について教えてください。家探し中で交通の便が気になっています。

宮城県仙台市もしくは近郊に住んでる方に質問です。

通勤は
①手段(地下鉄.JR.車.自転車.徒歩など)
②所要時間

教えてください!

家を買おうかと探しているのですが、宮城県どこも交通の便が悪いなと感じてまして…

ちなみに今は社宅で広瀬通駅まで地下鉄+徒歩通勤でdoor to doorで20分です。
みなさんどれくらい時間かけて通ってるのかと気になりました。

コメント

まめ

昨年仙台市青葉区に住んでました。
通勤は自転車で15分でした。

私が住んでたとこは
バスもJRも通ってましたが
バスもJRも時間が決まってる為
保育園送ってから〜と考えると、いい時間のバスや電車がなかったので電動自転車を購入して通勤と保育園送迎してました。

ちなみにバスだと20分、JRだと30分(ちょっと遠回りになるので)の距離でした。

ママリ

あまり参考にならないかもしれませんが…

仙台市宮城野区に住んでおりました。
バス→地下鉄(所要時間:40分)
または
徒歩→JR(所要時間:60分)
のどちらかで通勤でした。

ぱーこ

仙台市青葉区に住んでます。

通勤は車で
20分~30分ほどです。
通るところが一本道なので
混むときは40分くらいかかるときもありますが😣

ちーた

①自家用車
②20分、保育園を経由すると35~40分

主人の仕事的に仙台市内で異動があり、必ずしも車で通勤できるわけではないので、地下鉄沿線で土地を探して家を建てました!
私自身は家を建ててから転職したので参考にならないかもしれませんが、通勤時間30分以内で探しましたよ😊

しー

仙台市です。
私は県内で転勤があるため、今は車で40分程度です。
旦那は徒歩で15分くらいです。

こんにゃく大豆

①自転車(バス)+地下鉄+徒歩
②トータル40分
駅近は手が出せないくらい土地が高かったので、自転車もしくはバスで10分くらいで駅まで通えるエリアを目安にしてました。県内異動も考えて、高速インターまでの出やすさも考慮しました。

しょーこ

コメントありがとうございます😊お返事遅れてしまいごめんなさい。一週間ほどじっくり考えて悩んでました🤨
やっぱり駅近がいいよねとなり、もうしばらく土地探し頑張ろうかと思います!ありがとうございました😊

こんにゃく大豆

土地探し?家探し?私も1年くらい探しました😅よい廻り合わせにあいますように。

宮城県不動産鑑定士協会によると、去年から市内の土地も震災後初めて横ばいか下落傾向が見えてきたようです。コロナもあるので、もしかしたら金利も少し下がるのではと思います。

最終的に土地だけなのか、条件付きか建売なのか、現金で買われるか分かりませんが、いざ見つかったときにバタバタしないようやっておいたほうがよかったなぁを3つ。

これはという物件が見つかったらすぐに電話申し込みすること(みんなが欲しい物件は掲載された日には無くなります😓)。悩む時間確保と価格交渉権利をまず手に入れないと始まりません。

仮の土地と建築図面でローン審査を一度通しておくこと(私の場合、都市銀行、七十七より、岩手銀行のほうがお得でした)。いまはネット銀行でも土地建物別でも融資してくれるかも?

ハザードマップ、防火地域といった建築規制マップをよくチェックすること。昨今の水害対策や防火地域では窓に防火仕様が必要になったりで、建築費が増えてしまいます。

• しょーこ

しょーこ

ありがとうございます😊鑑定士協会のHPみました!

仙台市の土地の買付けのテンポが速くて驚きました💦そのテンポに追いついていくのもやっとで息切しながら土地探しをしているような状況です。いざ決断をする時のためにもできる準備は今のうちからしといたほうがいいなと思いました!

もう少しじっくりHPの資料を見て考えたいと思います!丁寧にありがとうございました😊

• 2月29日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

疲れたときには好きなことをするなり、離れるなり肩の力を抜いてくださいね😅

ハウスメーカー、工務店探しのときに一度お話を聞かせてもらった方なのですが、みのり建築舎さんという工務店?の土地ブログも参考になりますよ

https://www.minori-kenchiku.jp/column_category/land

あと掲載されるスピードまでは比較してないのですが、ヤフー不動産アプリが地図も見やすく、条件検索しやすいのでいいと思います。

• 2月29日