※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちす
子育て・グッズ

夜中の授乳後にスムーズに寝かせる方法はありますか?

夜中まだまだ起きるのですが
起きて授乳してからまた寝かしつけるのに
苦戦しています💦
今までは授乳したら寝落ちしていたのですが
最近はそうもいかず授乳終わって置いたら
大泣きします、、、大泣きしているので
おしゃぶりも受け付けずで😅
普段の寝かしつけはおしゃぶり使っています
夜中なのもあり私も抱っこで寝かせる元気がなく
添い乳で寝かせてしまっています、、、
夜中授乳後にスッと寝てくれる方法ってありますかね?

コメント

ぱらぱぱ

夜中ではなくて夜の寝しななので少し異なってしまいますが💦
スリーパー着せてから背中スイッチが入りづらくなった気がします!(背中が暖かいままだからかな?と思ったり、、)
あと前にお尻じゃなくて頭から下ろした方がいいっていう記事を見てそれもやってます!
あとは少し泣いていても寝かせて胸をトントンしながらいつも決まったら子守唄を耳元でまた囁き歌ってます😂
これが流れたら寝るんだぞ〜的な感じにならないかなと笑
参考になればよいのですが😭😭

  • ちす

    ちす

    流れ作ったらいいって聞きますよね💦いつもすぐ諦めてしまうので根気強く続けてみます!ありがとうございます!

    • 2月21日
ママリ

うちの娘もちょうど4ヶ月に入ってからの1ヶ月間そういう感じでした(´TωT`)

睡眠退行というものに当てはまってたので
寝付きが悪く、寝てもすぐに起き…

でもそれは急成長の時にみられるものかも
って聞いて諦めました( ;__;)

母親の声は落ち着くみたいで
優しく話しかけたり、子守唄を歌うと
泣くのは少しマシになってましたね!

  • ちす

    ちす

    泣くのマシになってからどのように寝かしつけていましたか?成長の証と思い色々試してみます!ありがとうございます!

    • 2月21日
ママリ

子守唄歌いながら、ひたすらトントンです!
こんなんで泣き止むのか?て思ってたんですけど、1度やったらそれで寝てくれるようになりましたよ!

あと、目がトローンとしてきたら子守唄をやめて、次はトントンをやめて寝たフリしてたら、そのうち寝てくれてたって感じです!

すぐには寝てくれないですけど、
泣き止む+抱っこしなくていいのは
精神的にも体力的にも私は楽でした!

  • ちす

    ちす

    私も変な子守唄歌ってるんですけどね😢
    私も抱っこしないで寝てくれたらほんと助かります💦

    • 2月22日
Kぺい

4ヶ月半息子も今週あたりから、急に夜寝付きが悪くなりました😭
よくて2時間で昨日は6回授乳→置く→起きるを繰り返したので、もういいやってなって明かりつけてオムツ替えてしっかり起こしてリセットさせました😭
30分くらいニコニコでおしゃべりして、その後はすぐ寝てくれました👶
そーゆー時期なんだろうなって諦めてます(笑)
私もしんどくて添い乳です😹

  • ちす

    ちす

    リセットしてすぐ寝てくれるの羨ましいです😌うちは眠いのでどんどんぐずりが悪化してしまいます💦
    添い乳ほんと楽ですよね、、、(笑)

    • 2月22日
ゆうゆう

睡眠退行ですかね。
うちも先週まで10日ほど睡眠退行で夜寝ない、すぐ起きる、泣く
を繰り返し大変でした💦
3ヶ月以降はセルフねんねしていたのにその間はしなくなって添い寝したり抱っこしたりでした。
抱っこして落ち着かせてから布団に下ろして添い寝して寝たフリしたらしばらく泣いてるけどそのうち寝る感じでした。
そして10日経ったらいきなり前みたいにセルフねんねするようになり元に戻りました。
ですが、今度は早朝覚醒で5時に起こされます💧

  • ちす

    ちす

    セルフねんねしてくれるのとっても羨ましいです😢❤️
    うちの子はいつしてくれるのか、、、(笑)

    • 2月23日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    2ヶ月のころお昼寝しなさすぎてねんトレしました😅
    当時は抱っこしてないと全く寝てくれず、寝てもすぐ起きてました💦

    • 2月23日
ママリ

娘も同じです😭
添い乳が楽なので起きる元気がなければやっちゃってます😅
無理して寝かし付けすると疲れるので、添い乳で寝るとお互い次の日笑顔で過ごせるので添い乳ありだと思ってます😊
元気の日は
授乳→寝る→起きる→ラッコ抱きでトントン→腕枕→降ろす
でやってます!

  • ちす

    ちす

    添い乳でお互いすっきり起きれるならいいですよね😌
    うちはラッコ抱き寝でストップしてました、、😅下ろすとこまでできるようらがんばってみます!

    • 2月23日
きこママ

たまに夜中にギャーと泣き止まないときあります😢
今は、深い睡眠に入るまで寝かしつけてから、30分~1時間おきに泣いて呼びます。横にいないとバレるみたいで💧
首を暖めるとよく寝ると聞いたので腕枕してそっと離してます。
夜の寝かしつけだけ、ミルクをあげて、夜中は添い乳ばかりです。まえは子守唄歌ってたのですが、あまり聴かなくなった気がして、寝付くオルゴールの音楽つけてます。あとは胎内音など流してます。
あとはブランケットでうもれる様な感じにしたり、手を握ったり。
夜中に泣かれるのは私も抱っこしてあげれないです(-""-;)💦

  • ちす

    ちす

    きこママさんも大変ですね😢お疲れ様です😢🌟
    首温めるといいんですねやってみます!色々なアドバイスありがとうございます!試してみます!

    • 2月24日