※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんきち
お金・保険

はとこの結婚式に主人が欠席し、自身と息子で出席する場合、ご祝儀は3万円が妥当ですか?

私の1歳下のはとこが今年か来年に結婚式をやるそうです。はとことは最近は全く会っていませんが昔はよくお泊まりしたり遊んだりしていました😊
ちなみに私は結婚式をしてなくて、はとこから結婚祝い、出産祝いは一切貰っていません😅
しかし、はとこの親から結婚祝い2万、出産祝い1万を頂いたので全て半返しで商品券を内祝いとしてお返ししてあります💦
結婚式には私達夫婦と息子で来てほしいと、はとこの親から言われたのですが、私の主人ははとこの親にも、はとこにも面識はありません😅それに直接的にはとこからお祝いを貰っていないのに、高いご祝儀を包むようだから行きたくないと…。
この場合、主人は仕事を理由に欠席して私と息子での参加の場合、ご祝儀は3万?なのか3万+プレゼント?なのか、いくら包むのが妥当でしょうか?

コメント

ゆう

お子さんの食事は無しでしたら3万円だけでいいかと思います😄

• ぽんきち

ぽんきち

ご回答ありがとうございます🙇💓
    子供は食事なしなので3万包むことにします😊🌟

• 2月21日
いちこ

結婚式しない=祝儀なしで良いって感覚が私にはどうしても理解できません🤣はとこさんのご両親とは別ですし、私なら参加するなら3万のみにします!

• ぽんきち

ぽんきち

コメントありがとうございます🙇💓
    実は、このはとこと別のはとこの結婚式に出席したとき3万包んだんですが、私のときは式やらないからとお祝いなしだったんです…(笑)
    なので正直出たくないって思っています🤣(笑)
    式やらない=祝儀なしが理解出来ないって同じ考えの方がいて、ほっとしました😭💕

• 2月21日