※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふた
妊娠・出産

友人の妊娠相手が態度が悪く、シングルマザーになると言い出し、友人が困惑しています。アドバイスが欲しいと相談されました。

私の友人(男性)のことです、相談させてください(><)

私の友人(同級生)は9月にパパになる予定です。
相手の女性は私の知る人ではありませんが、一つ下のとてもいい子とのことです。
まだ籍を入れておらず、去年妊娠が発覚し、これを機に結婚をする為友人は仕事を日々頑張っているようです。

しかし最近悪阻の影響もあってか、彼女の友人への当たりが大変強いらしく、無視は当たり前、友人が体調を気にすると「うるさい」、気を使っているのに「冷たい」と言われる、と友人が見るからに悲しげに相談してきました。
しまいには、いきなり彼女が「シングルマザーになる」と言い出し、友人も困惑。なぜそう言ったのか理由もわかりません。
妊娠2ヶ月頃からそのような態度を取られ、仕事は頑張っているようですが子供が産まれてからの生活に不安を抱いているようです。産まれてからもこんな態度を取られるのか、と...
(ちなみに友人は既に相手方の御両親への挨拶は済んでおり、産まれるまでは養う為の費用を稼ぎ、産まれたら籍を入れると話が決まっているようです。)

私が相談されているので、いいアドバイスができたら良かったのですが、私は悪阻も少なく、自虐的な情緒不安定しかなかったので、相手に当たるという心境がよくわかりません...

長文になってしまって申し訳ありません...
妊娠時に旦那様に当たってしまった方などいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください(><)

コメント

私はできちゃった婚で妊娠中旦那に当たってました。今も当たってます…
んー意味不明発言や問題行動は自分でも悪いことは百も承知なんです。
が…なぜかイライラして当たる人がいないからつい旦那にあたってしまうんですよね…
後から反省するのですが…また当たってしまいます。
辛さを変わって欲しい。ってのと情緒不安定からかちょっとしたことで泣いてしまったりキレてしまったり…
出産しても育児の疲れから多少続くかもですが出産して約2ヵ月。
やっと落ち着いてきた気がします。

私の旦那は 私がキレてるときは「ごめんね。わかってあげれなくて」ってよく言われてました。
それだけで少しですが楽になった気がしました。

• みふた

みふた

回答ありがとうございます!\( *´•ω•`*)/
    旦那さんだからこそ、不安な気持ちを理解して欲しい、わかってほしいという気持ちなんですよね...
    彼女もまた、一人の間は後悔されたりしているのかもしれませんね(><)

彼女に寄り添うよう、伝えてみたいと思います!
    ありがとうございます(*´∀`*)

• 5月22日

妊婦と言えども当たり前ですが
色んな性格や環境もあると思いますよね(*^^*)
ですから、ふみたさんのご友人のパートナーのママにとっても、ご友人のパパにとっても乗り越えて行く事なのかなと思います。

具体的なアドバイスは当人でないので
出来ないのが本音じゃないかなぁと思ったりして(^o^)

なので
ご友人のパパさんのお話に対しては、
「仕事も大変な中彼女為に悩んで頑張ってるね〜!それに、ママも初めてのことだらけ色々不安があるなか子供を守ろうと頑張ってるんだね〜!凄いさぁ!そう言う夫婦は良い家庭になるよ〜(^o^)」と、
相手の想いを受け止めてあげながら、
前向きな言葉をかけてあげてはいかがですか?꒰◍౪`◍꒱۶*.+`

ここからは内容からの私の憶測ですが
ふみたさんの友人の彼女は彼から
もっと安心を与えて欲しいと思ってる気がします。
彼女が思いついてるだけの不安な気持ち
体の不安定からくる気持ちを
パートナーとして「安心させてあげる」ことが解決策だと思います!
そう言う発想の転換が出来るようになるのも
彼の壁。

じっくり彼女の話をきいて
たくさん安心を与えてあげられたら
そう言う、どっしりとした腰のすえた
パパさんになるための試練第一歩かな?と思いますよ(⁎ ✪͡ ◡͐✪͡ ⁎)ノ"

• みふた

みふた

回答ありがとうございます!\( *´•ω•`*)/
    同級生の間でも、今はあまり結婚した人や子持ちがいないので、父親になるということがどうゆうことなのか理解不足な点は友人にもあるかと思います^^;
    これからは夫婦2人で乗り越えて行くことばかりですもんね!
    私は陰ながら応援していこうと思います!
    ありがとうございました(*´∀`*)

• 5月22日