※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
ココロ・悩み

稲沢市に引っ越してきましたが、子育て支援が不足しており孤独です。前向きなアドバイスをお願いします。

稲沢市に引っ越してきました。
静かで子育てもしやすそうだと思い、今の土地に決めました。
でも、住んでみたら、周りに子育て世代の人がおらず、支援センターも近くにありません。
娘2人を連れて散歩に行こうにも、近くの公園には誰もいません。
主人しか話し相手もおらず、孤独でしかたないです。

前向きになれるようなアドバイスお願いします。

コメント

ままり

稲沢市の場所によって遠いかもしれませんが…小牧市のラピオに市外の人でも利用できる支援センターがあります。私は名古屋市で小牧に習い事行った後に行ってます!広くて綺麗でベビーベッドも置いてあります。
近くにも児童センターありますが古くて…小牧の方が私は好きです。地域に限らず市外で探したら案外いいところ見つかるかもしれませんよ!!
稲沢だと確かリーフウォークに子供の遊び場スペースあったと思います!

  • チョコパイ

    チョコパイ

    回答ありがとうございます😊
    市外は考えていなかったので、あらためて探してみます!
    岐阜に近いので、そちらも。
    リーフウォーク行ってみたいと思います!

    • 2月21日
あなご

稲沢のどのあたりでしょうか??
リーフウォークの赤ちゃん本舗で、色々イベントやってますよ!
私は毎月、手形スタンプやりに行ってます✨

  • あなご

    あなご

    あと、ベル系列の産婦人科では、産後ヨガとかベビーマッサージの講座やってますよ!
    何ベルか名前忘れちゃいましたが💦
    たしか、稲沢のベルは、そこで産んでない人も講座に参加できたと思います!

    • 2月21日
  • チョコパイ

    チョコパイ

    稲沢市の祖父江です!
    リーフウォークの赤ちゃん本舗行ってみたいです✨
    引っ越し前は近くに保育園や支援センターが沢山あったので、不安でした💦
    情報ありがとうございます😊

    • 2月21日
deleted user

私も稲沢市じゃなくて豊橋市に県外から引っ越してきました。環境はとても良い所ですが、近くの公園は誰も遊んでいません。そして支援センターもありません。なので娘と誰もいない公園で遊んでいます😭ですが、たまに電車で子どもが遊べる所まで行って遊んでいます!!子育て世代の方がいないと、どうすればいいか分からなくなりますよね😢

  • チョコパイ

    チョコパイ

    誰もいない公園、寂しいですよね😭
    頻繁に行ける場所はありませんが、たまに気分転換に行ける場所を改めて探してみます!
    下の子はまだ寝てますが、上の子が一緒に遊べる友達がおらず可哀想で😢

    • 2月21日
ka

平和町にある支援センターに市外ですが友だちといったことがあります♡私が行った時は人は少なかったですが、おもちゃはとっても充実していてよかったです♡市内在住の方だといろんなイベントに参加できましたよ!夏は日によっては水遊びができて、他にも牛乳パックの椅子作りとかおもちゃ作りなんかのイベントがあっていいなぁ〜と思いました!

  • チョコパイ

    チョコパイ

    平和町の支援センター、どうしようか迷ってました!
    おもちゃの充実と水遊び、魅力的な情報をありがとうございます😊
    少し距離はありますが、一度参加してみます✨

    • 2月21日
  • ka

    ka

    乗用玩具や鉄棒、すべりだい、ボールプールとかもあったので上のお子さんも楽しめると思いますよ〜♡ぜひ行ってみてください♡

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

よかったら仲良くしてください☺️
同じく祖父江に年末に引っ越してきました!
よく平和町の支援センターに行ってます☺️

  • チョコパイ

    チョコパイ

    同じ時期なんですね!
    是非お願いします✨
    下の子が産まれてすぐに越してきたので、最近やっと新天地に慣れてきました☺️

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引越し時期も似てますね🤣
    私もようやく慣れてきて幼児教室や児童館の集まり行ったりしてます、大体は支援センターばっかりですが🤣

    • 2月21日
  • チョコパイ

    チョコパイ

    今日、2ヶ月訪問で助産師さんに平和の支援センターを進めてもらいました(^ ^)
    0歳と2歳でも参加できますか?
    日時は決まってますか?
    よく行っているそうなので、是非教えてください❤️

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳の子が参加しやすいです☺️
    私も上の娘がよく参加しますよ!
    今週の金曜日にあじさい児童館だったかな?
    祖父江の児童館でコアラっ子行ってから午後から平和町の支援センター行く予定です☺️

    • 2月26日
  • チョコパイ

    チョコパイ

    ありがとうございます😊
    もう私の精神状態が限界で😱
    金曜、平和支援センター行ってみます✊

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きついですよねー💦
    児童館なら近いので今からでも行けますよー!

    • 2月26日
  • チョコパイ

    チョコパイ

    元々じっとしているのが苦手なので、余計にストレスが😭
    上の子も思いっきり遊ばせてあげたいし💦
    今日は結局、庭いじりしてました!
    午後から行っても、誰かいますかね!?

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も庭で遊ばせてました🤣
    午後はいたりいなかったりですかね🤔
    児童館はほぼいないです🤣

    • 2月27日
  • チョコパイ

    チョコパイ

    一緒ですね〜✨
    うちは外構がまだなので、石ころ掃除ですが笑
    やっぱり午前の方がいるのかな🤔
    児童館も覗いてみます🙂

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります笑
    我が家もまだ途中です笑

    今日用事が少し早めに終わったので今から平和町の支援センター行きます☺️

    • 2月27日
mayu0204

わたしも祖父江ですよ❤️
子育て世代少ないですよね💦

役場の隣に児童館があって少しおもちゃが置いてあります✨
乳児さんの集まりもやってますよ⭐️
あとは保育園で月1回親子遊びがあるのでそれもいいかもです✨3月はありませんが😭
あとは新しく一色に支援センターできましたよね❤️車ないと厳しそうですが💦

  • チョコパイ

    チョコパイ

    役場って、市役所でしょうか!?
    保育園も来年からは預ける予定なので、参加してみるのもいいかもですね🥰
    一色の支援センターは初耳です!
    車で近いので調べてみます👍

    • 2月21日
  • mayu0204

    mayu0204

    稲沢市役所祖父江分所です!
    児童館古いので一色の支援センターが近いのであればそっちがいいかもですね😀
    保育園は年少さんからですか?
    親子遊びに参加してみると雰囲気も味わえていいかもです🥰💕

    • 2月21日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

平和町の支援センターは1度行きましたが、広くて良かったです😊❤️
新しく一色に支援センターが出来たので今度行ってみようかなと思っています😆
祖父江だとリーフウォークは少し遠いですよね💦
逆にキリオの子供が遊べる所に連れて行っちゃうかもです😅

  • チョコパイ

    チョコパイ

    回答ありがとうございます!
    平和の支援センター気になる〜✨
    リーフウォークも越して来てから一度行ったので、大丈夫そうです😊
    私も一色の支援センター行ってみたいです🥰

    • 2月22日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    私は平和町の支援センターは家から少し離れているので、どうしても近場の支援センターに行きますが、そこはこじんまりしています🙌
    聞いた話だと一色の支援センターは遊び場が2階の1番奥にあるみたいで少し場所が分かりにくいと言ってました💦でもできたばかりなので綺麗ですよね❤️

    • 2月22日
  • チョコパイ

    チョコパイ

    私が前に通っていた支援センターも小さかったですが、いつもくるママさんも同じ顔ぶれでスタッフさんとも仲良くなりました✨

    祖父江周辺にも、支援センターの情報を共有できる方がたくさんいらっしゃって、気分も楽になりました🥰

    • 2月22日
ぽむえり

祖父江町に住んでます😊

我が家の周りもお爺ちゃんお婆ちゃんばかりなので子育て世代居ないです😭💧

良かったら仲良くしてください🥰

  • チョコパイ

    チョコパイ

    授乳で起きてました!
    子育て世代、なかなかいないですよね😢
    支援センターや公園に行かれることはありますか?
    最近は暖かい日も増えて、よく祖父江緑地に出かけます✨

    • 3月9日