※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ*
妊活

排卵日より前の出血は不正出血かについて質問です。

気になったので、質問させてください。
5/3〜5にかけて生理終わり頃のような出血がありました。今までも2〜3カ月に1回ほど排卵期出血がある月があったので(今までは1日しかありませんでしたが)、今回もそれかな、と考えていました。
ですが、生理周期からの生理予定日は20日で、上の出血があった日が排卵日だと計算すると17〜19日だと思っていたものの、今日5/21になっても生理がきません。
仲良しは7日にしかしていないので、排卵日が出血のあった3〜5であれば妊娠の可能性はかなり低いと思います。
妊娠初期症状もなく、妊娠はしていないと思っているのですが…その場合、生理が遅れているのは排卵日が遅れたせいだと思います。ということは、排卵期出血と思っていたものは不正出血ということになるのでしょうか…?
わかりにくい質問で申し訳ございません。
まとめますと、排卵日よりも前に出血した場合、不正出血ということなのかとお尋ねしたいです。

コメント

☻saya☻ັ

基礎体温はつけていらっしゃいますか?
排卵期出血は排卵日の前後2〜3日のようです。
まれに、排卵していなくても(無排卵)出血することもあります。
基礎体温つけていて、出血後に高温期になっていれば排卵期出血で、低温のままであれば無排卵出血もしくは不正出血だと思います。

• ぴよ*

ぴよ*

お返事ありがとうございます。
    以前まで基礎体温つけていたのですが、ストレスになるので今月はつけてなかったんです…
    それではわからないということですね(._.)
    無排卵の場合は生理が来ないということなのでしょうか…?

• 5月22日
  • ☻saya☻ັ

☻saya☻ັ

無排卵はきちんと卵子が育たず排卵がされなかったということで、生理はきますよ💡

参考までに…
    無排卵月経かどうかは、基礎体温をつけることで確認できます。正常な月経は、排卵が起きるとプロゲステロンが分泌され、基礎体温が上がりますが、無排卵月経の場合は、プロゲステロンが正常に分泌されず基礎体温がずっと低温のままになるのです。
    無排卵月経の症状は、周期がバラバラで月に2度くる、量が少なくダラダラと続く、月経痛があまりない、などといわれています。もちろん、周期はきちんとしているけど排卵していないというケースもあります。

• 5月22日