※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこママ
子育て・グッズ

夫がコロナリスクを考えずに関東のイベントに行くことに不安。感染リスクを避けたいが、夫は危機感なし。どうしたらいいか悩んでいます。

新型コロナへの危機感が低い夫について。

愚痴っぽくなりますが…

夫が来月関東で開催されるイベントに参加しようとしています。地方在住なので、会場までは飛行機等の公共交通機関を利用し、そのうえ大勢の人が集まる会場に数時間滞在することになるので、コロナ感染のリスクが高まるのではと非常に不安です。

この状況ですのでもしかしたらイベントは中止になるかもしれませんが、飛行機のキャンセル料がかかるのでいずれにしても東京へ行くと言っています。

万が一コロナに感染して、娘(基礎疾患あり)にうつったらどうするの?と言うのですが、どうも危機感がないようで…😥

夫は職業柄マスクを付けられず毎日不特定多数の方と接しているので、これだけ全国で感染者が出ているいま、どこにいても感染のリスクはありますが、少しでもそのリスクを回避したいから旅行を控えてほしいと思う私が気にしすぎなのでしょうか😭

コメント

ぐるにゃー

娘さん、基礎疾患があるなら心配して当たり前です。
うちは私に基礎疾患があるので、旦那は過剰なくらい警戒してます。
たしかに、今や全国どこにいてもリスクはありますが、自分からウイルスが確実にありそうな場所に行くのは理解しかねます😓
飛行機のキャンセル料と娘さん、天秤にかけてもキャンセル料を取るのでしょうか…💧

マスクができない職業というのも困りますね。。
私の職場も接客時のマスク禁止ですが、政府が不要不急の集まりを自粛してほしいとまで言ってる時に、マスクさせない職場ってどうなの、って思ってます💧
旦那さん、東京から帰ってきたらしばらく接近禁止にしてもらいたいですね😭

• ちこママ

ちこママ

コメントありがとうございます✨

あもさんはご自身のケアが必要なんですね。ご主人さんが気になさるのは当然だと思います。
    そうなんですよ!いくら全国に広まっているとはいえ、自ら進んで感染のリスクを高めるなんて理解できません💦もう少し物わかりがいい人だと思っていたんですが…泣
    今は接客業でもマスクOKにしてほしいですよね。お客様もその方がいいかと。
    夫がこのまま東京行きを強行するなら、2週間ほど娘を連れて実家へ避難しようと思っています。県外なので移動は大変(とはいっても自家用車ですが)ですが、その方が少しでも安心できそうなので😓

• 2月21日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

それがいいと思います!
    自家用車なら移動は安心ですしね☺️
    行くかもしれないから〜とご実家の方にもあまり出歩かないように早めに要請しておいた方がいいかもですね🤔
    子供や若い人は無症状か軽症が多いからとあまり気にしてない人も多いみたいで、みんなが引きこもったら経済が回らなくなる、とか言う人もいますが、長引く方がよっぽど経済には痛手だし、自分のことだけでなく、要注意な人たちに移さないために少しの間くらい自粛してほしい!と思ってます。
    私は通院以外完全引きこもってますが、子供は保育園行ってるので、ほかの子のご家族で自粛ムードの方がどれだけいるのかなと考えたら、おそらく少ないので、子供がもらってきそうで怖いです😭

• 2月21日
  • ちこママ

ちこママ

実家の両親は共働きですが、接客業ではないので自宅にいるよりいくらかリスクが少ないかなぁと思い、帰省するつもりで話をしています😌
    自分たち以上にとにかく我が子が心配ですよね💦早く終息に向かう事を祈るばかりです😭

• 2月21日
マロッシュ

全然気にしすぎじゃないですよ〜😣💦
うちの旦那もですが、男の人って危機感ないんですかね💦
自分は大丈夫ってどこかで思ってるんですよね😫
うちは旦那の会社が東京なので、どうにも避けようがないのですが、テレワークにして欲しいです😣
ちなみに東京は外国人観光客の方はすごく立派なマスクしているようですが、日本人はマスクしている人のほうが多くないようですよ💦
マスクが品薄なのもあるのかもしれませんが…。

• ちこママ

ちこママ

本当ですね💦もちろん全員がそうとは言いませんが、男の人の方がこういった事に鈍感な気がします😥
    テレワーク可能な環境がある会社はしばらく自宅待機にしてほしいですよね。
    私が住む地方ですらマスクが品薄なので、東京はもっと入手困難でしょうね💦

• 2月21日
ぐーたん☆生涯涼介推し

神奈川住みですが
たったの1ヶ月で状況が改善されるとは思わないので絶対阻止するべきです😱
感染者のでた市に住んでますが怖くて公共交通機関は使えません…

• ちこママ

ちこママ

感染者の出た地域にお住まいなんですか😣それは心配ですね💦
    東京は人の往来が激しくまだまだ増えると思うので…なんとか説得して、それでも行くならしばらく隔離生活します😓

• 2月21日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

まだお子さんも小さいですし基礎疾患があるならなおさら怖いですよね…😢

うちの旦那も、まさか自分がコロナなんかにならないしなっても軽症だし今日本中どこにいてもリスクあるっしょ!という能天気さですが
    心配はそこではないんです笑
    あなたがかかったら娘にうつるかも…ただそれだけです!

先日も50代の男性がたった2日間のあいだに人工呼吸器をつけなきゃいけないくらいの重篤な状況になってました…
    赤ちゃんだったらと思うと怖すぎます。
    痛い、辛い、こうして欲しいと話せない赤ちゃんがかかったらたまりませんよね、、
    旦那さんお願いします😭
    今回は諦めてください🤦‍♀️💦

• 2月21日
  • ちこママ

ちこママ

うちもです!夫は「俺インフルにもなったことないし大丈夫」って言うんですけど、いやあなたの心配じゃなくて娘だから!って感じです😓

きょう10歳未満の子が感染したというニュースがありましたが、本当に心配です。
    なんとか東京行きを諦めてくれるといいんですが💦

• 2月21日

え?!
あまりに危機感が...😭

つい先日私の祖母が
2月下旬に千葉へバス旅行だ〜
と張り切っていましたので
絶対にダメ!色んな人に迷惑がかかる!
何より最悪の事態を考えて家族に迷惑だ!
行かない方が良いじゃなくて行くな!!!
と言いましたが
旅行会社が行くって言ってるし〜
と呑気なもんで。
旅行会社からキャンセルの通知を待つのではなく
お金がかかっても自分でキャンセルするべきだ!
と言ったのですが聞く耳持たず。
結局こんな状況なので
他のお客さんからキャンセルが続き
あちらから今回の旅行どうしますか?
と問い合わせが来たそうです。
私があまりに口うるさく言ったので
行かない事にしたので良かったですが
それでも行く!と言って聞かないご老人も中にはいるようで
来週張り切って旅行に行くそうです。

やはりこういう方っているんですよね、どうしても😖
なんで自分は大丈夫って思えるんだろう??
私にも小さい子供がいるので
毎年のインフル流行期以上に
手洗いうがい消毒不要な外出無し
を徹底していますし旦那にもそうさせてます。
面倒みるのは私になるので💦

やりすぎってくらい予防してて良いと思います。
今ニュースを見ていますが
70代の方、高熱があるのにインフル陰性だったからって
バスツアーに参加し容体が良くなる事はなく
旅行中別の医療機関で受診したらコロナだった。
という報道を見て
こういう危機感が無い人がウイルスを運ぶんだなぁ
としみじみ思いました。
ご老人は特に自分は大丈夫と思いがちだし危険😭
そういう人もうろうろしている関東に行くのは
今はすごく危険な気がします💦
そして確実に今よりひどくなってるはずです💦

父親であるならば
自分よりもまず子供の事を考えるべきです😭😭😭

• ちこママ

ちこママ

ほんと危機感なさすぎですよね!我が夫ながら呆れてしまいます😭

私もそのニュースを聞いて唖然としました。仮にコロナじゃなかったとしても高熱がある状態で旅行するなんて考えられません!他の方にうつったら…とか思わなかったんでしょうか😰お婆さま、旅行キャンセルされたのは英断だと思います!ご家族の説得が効いたんですね。

うちもなんとかして夫に言い聞かせます!💦

• 2月21日
ふたりのママ

家に帰って来てほしくないです。

家族よりキャンセル料とるなら
それぐらいの覚悟でいってらっしゃいですね!

• ちこママ

ちこママ

そうですよね💦
    それでも行くんならもう勝手にしやがれ!私と娘はしばらく近寄らないからな!という気持ちです…

• 2月21日

ここ2-3週間で感染者数グッと増えそうですよね💦

うちの会社はビッグサイトや幕張メッセのイベントは参加自粛(事実上禁止)になりましたよ😥他の会社もそんな感じなので、ご主人の会社も似たような対応になっている気がしますが💦
会社から代表してイベントに参加するなら交通費は会社持ちなので、キャンセル料も会社持ちになると思いますよ💦

事情が分からないので検討違いかもしれませんが、ご主人東京に行きたいだけみたいに思っちゃいました😅

• ちこママ

ちこママ

4月頃がピークとも聞きますし、先が見えなくて不安ですよね💦

恥ずかしながら、夫の場合は仕事ではなく完全に趣味の旅行なんです…
    出張とかなら仕方ないと思えるんですが、不要不急の用事でこのタイミングにわざわざ東京へ行こうとしているの夫が理解できません😭

• 2月21日