※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘が寝るときに手足をバタバタさせて寝付かない悩みがあります。スワドルアップを使っていたが、卒業を考えています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

5ヶ月の娘について
娘は手と足の動きが激しいです。
ご機嫌に遊んでいる時は気にしていないのですが、
寝るときも手足をバタバタさせてなかなか寝ません。
もともとはおくるみを巻いて寝てたのですが、巻くのが面倒になり
2ヶ月ごろからスワドルアップを使うようになって手足をバタバタさせながらも落ち着くのか寝てくれるようになったのですが、うつぶせがはじまりそろそろスワドルアップも卒業しなきゃいけません、、、。
最近スワドルアップを入れずに寝る練習をしてるのですが、やはり手足バタバタが激しく寝てくれません、、、。
たまに片手をギュッと握ってると寝てくれることはありますが、うまくいかない方がほとんどです。
同じように手足の動きが激しい赤ちゃんがいらっしゃる方良い方法ありませんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もバタバタ激しいです。
かかと落とし!マウント取ってる!とか主人と言うくらいです。
寝る前にある程度バタバタさせたら、あとは羽交い締め(横抱っこで手足がっちり手で抑えてます)にして寝かしてます(笑)

早織

娘、息子は、激しくしてましたが、きずけばしなくなり寝てました😅

個人差かも?しれませんが、様子観察してみては?😀

あまりひどかったら、助産師さんや先生に相談するのもOKかも?しれませんが😄

野菜mom

うちの子も寝る際にはかならず手足をバタバタしていました☺️
結果的に,7か月頃には自然と落ち着き,動かずすんなり寝るようになりました! 😌
脚が動かないように重めの掛け布団を掛けてみたり..色々と挑戦しましたが、成長共に自然と解決したので月日を待てばなくなりますよ(*ฅ́˘ฅ̀*)

R🔰

息子も足バタバタが凄いです😂
毛布かけても蹴飛ばすし、うつ伏せになったりコロコロ動いてなかなか寝ないときしょっちゅうです!
もう諦めて、疲れたら寝るので見守ってます😅

ヴィヴィ

ウチの子も激しいです😅

おくるみ、ほんと蹴飛ばして、できなくなりましたし、お布団も蹴飛ばして、寒い時は寝ないのもですが、風邪ひかないかヒヤヒヤしてました😥

今は、スリーパーを着せて寝かせてます!

あっきー

うちも手足の元気さ半端なかったです(笑)
うちは布団なのですが大人しく寝てなかったので部屋の中にプラスでもふもふタイプのラグを引いて好きなだけ大移動させてあきらめて、娘が寝るまではわたしも布団に潜りスマホいじいじしてわたしが寝ないようにして(ライト見えると寄ってくるので…)
、寝てから布団かけてます。
半分寝かかってる時にかけると100%足で蹴飛ばしてはかける遊んでることになってたので(笑)

でもかけても蹴飛ばすのは暑いかららしいので無理にかけなくてもいいらしいですよ。お腹とこだけ冷やさないように腹巻とか(スリーパー)着せて寝かしてもいいと思います。
部屋の暖房の24〜26度くらいですが同時に%を調節できる加湿器つけてる(60%設定にして高い位置に置いてあります。)ので24度設定でも26度まで上がるので好きに寝かせてます。
布団に戻しても結局ラグひいてあるけど…かたくないの?と思うけれど床に転がっていったり…(笑)

りん

前ですが息子も同じ時期にありましたよ
ミルクや母乳だけで体力凄いですよね💦
多分動き回りたいのかな?って思って疲れるまで暴れさせてもう知らない😭って諦めてました😅
友達の子は動かず疲れて寝るまで泣いてたそうです😭

ゴルゴンゾーラ

うちの息子も手足バタバタ、頭を振り振り激しめです😅
最近は寝る時、枕としばらく格闘してから眠りについてます。笑
ベビーモニター見ながら夫と、巴投げしとるわ!って言ってます🤣
息子は枕が顔の上に乗ってると落ち着くみたいで(抱っこされて胸に顔をうずめる感覚?)、泣かずにあばれてるだけなら疲れて眠るまで放って置いてます💦
寝相悪いのでスリーパー必須です!